※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸E.T.N.Y🌸
子育て・グッズ

娘が夜寝かしつけが難しくなり、寝不足で困っています。寝かしつけに時間がかかり、夜中何度も起きて泣く状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月でもうすぐ6ヶ月になる娘の夜の寝かしつけについて相談です。

悩んでいますので批判的なコメントは控えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

3ヶ月頃から少しずつリズムが整ってきて
だいたい遅くても21時30までには寝てくれ
朝6時30ぐらいまで寝てくれてました。
寝ぐずりしますが布団に寝かせてトントンすると寝てくれてました。それがここ1週間前くらいから眠たいのに布団に寝かせると泣いて
トントンしても寝ず寝返りするとズリバイをしてしまいだんだん楽しくなりズリバイして遊んでしまいます。
抱っこをして寝てくれるときもありますが
抱っこをしても泣いて反り返ってしまうときもあります…
寝かしつけに気づけば2時間とか2時間30かかることもあり辛くなってきました💦やっと寝たかと思えば夜中何回も泣いて起きてしまいます…夜中泣いた時は抱っこをするとまたすぐ寝てくれるのですが…

寝不足で頭が痛いです…最近急に暑くなってきたので暑さにもやられて身体がだるいです…

昼寝の時間は前と変わっていません。

同じような方おられますか?
こうしたら寝てくれるよなどアドバイスありましたら是非よろしくお願いします。

コメント

ふぅ

うちは無理して寝かさず
寝てくれないときは
一緒に遊びます(笑)
まだ、体力余ってるんだ!
って思って、遊んでいると
疲れて寝てくれます!

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    コメントありがとうございます😊
    無理に寝かせようとしても
    逆効果ですよね〜〜‼️寝かせることに必死になっていたので
    遊んでみようと思います。

    • 7月2日
悠くんmama

自分も同じですよ😅

息子が覚醒すると1時間半とか普通に遊び相手になってます。
疲れたら寝てくれるけどこっち側としては寝不足で頭痛はあるから辛いですよね!

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    同じような方がおられて安心しました!
    やはり疲れたら寝てくれますよね〜〜
    こちらとしては早く寝て欲しいって思ってしまいますが💦
    ありがとうございました😊
    ちなみに息子さんだいたい何時に寝てくれますか?

    • 7月2日
  • 悠くんmama

    悠くんmama

    おはようございます!
    ホンマにはよ寝てくれーーってなります😅

    いえいえです!
    大体、21時前には寝てます!

    • 7月14日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    コメントありがとうございます😊
    うちの子は相変わらず21時余裕で過ぎます💦早く前みたいに寝てくれないかな😞

    • 7月14日
  • 悠くんmama

    悠くんmama

    いえ。返事返すのかなり遅れてすいません!

    21時過ぎちゃうとうちの子は目がギラギラになりますよ笑
    なるべく同じ時間に寝かせようとはしてます。

    前は何時に寝てられたんですか?

    • 7月14日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    21時までには寝てました‼️遅くても21時30までには寝てましたよぉ〜(*^ω^*)
    早めに寝かしつけはしてるんですがズリバイやお座りが出来るようになり楽しいみたいで遊んでしまいます💦日中あまり寝ないので遊んで疲れてるはずなんですが(笑)
    無理矢理寝かせようとするとギャン泣きするので眠くて愚図ったりしたらトントンする感じです〜〜
    動き過ぎて疲れたら1人で寝てますが😁

    • 7月14日
  • 悠くんmama

    悠くんmama


    おぉー!
    寝ないのなら夜寝る様な気がしますがね😅

    うちの子もとんとんして寝かせたりしてます

    • 7月14日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    そうなんですよ💦びっくりですよね(笑)

    • 7月14日
  • 悠くんmama

    悠くんmama

    びっくりですね!

    • 7月14日
ちび

今4ヶ月の子を育てています。
ウチの子も
たまに夜中ミルクの後
覚醒して1人で声を出しながら
遊んだりしていますが
一度眠気の限界で
気付いたら娘よりも先に寝てしまい
慌てて起きると
横でスヤスヤ寝ていました😅
それからは
覚醒してもほっとくと
いつのまにか寝ています(笑)

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    寝かしつけようと必死になりすぎては逆効果ですよね💦頭では分かっているのですが…
    すこしほっとくのも一つの手ですね‼️ありがとうございます😊

    • 7月2日
またたび

うちも5ヶ月入って寝返りできるようになってから寝るときに寝返りしたりズリバイしたりなかなか寝てくれなくなりました😭
楽しそうに遊んだりコロコロしてる時は
隣でそのまま遊ばせてます!笑
そのうち眠くなってぐずぐずし出すので
とんとんしたら寝てくれます😊
私もよく頭痛になりますが
頭痛い時に泣かれると辛いですよね、、、😭

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    そうなんです💦寝返りやズリバイができるようになって本人も嬉しいのですよね😃
    頭痛いときに泣かれるの辛いです…共感してくださりありがとうございます。
    ちなみに息子さん何時に寝てくれますか?

    • 7月2日
ひかり

うちも同じです😂
寝返りズリバイ楽しいのか2時間くらいコロコロしてるかな?
布団から落ちて部屋の隅で暴れてたりします💦

もう寝かしつけるのは諦めて、オモチャで遊ばせたり思う存分コロコロさせて、疲れて?目をこすりだした頃に両手拘束して寝かしつけています🙆
目をつぶって寝たと思ってもしばらくは寝返りしたり頭をスリスリ左右に動かしていますが、その後は熟睡です😊

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    同じような方がおられて安心しました‼️寝返りズリバイが出来るようになって楽しいんですよね。
    無理に寝かしつけない方がいいですよね。私も寝かしつけするのは諦めて遊ばせて疲れて眠くなったら愚図ると思うのでそうしたら寝かしつけようと思います。
    ありがとうございます😊
    何時に寝てくれますか?
    日中はどれくらい寝てますか?

    • 7月2日
ママ

寝たふり!長男も次男も寝つき悪いときは寝たふりしてると寝てくれます。たまに私が先に本気で寝てます( ゚ー゚)

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    寝たふり私も試しましたが
    娘には通用しませんでした💦
    でもこの前本気で私が先に寝てました(笑)
    コメントありがとうございます😊

    • 7月2日
そら

我が娘も最近まで同じ状況でした

6ヶ月入った頃急に始まってかなり辛かったです💦
朝起きるまでに3回、多いと4回起きてました。

最近になってまた1回に落ち着きました😋

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    やはりそうですよね💦ネットで調べると3ヶ月ぐらいからリズムが整ってきて5.6ヶ月になるとまた新生児の時みたいに戻る事が多いって書いてありました…
    夜は何時に寝てくれますか?
    うちも、3.4回夜中起きます😖眠いです💤

    • 7月3日
  • そら

    そら

    そうなんですよね
    確か睡眠退行とかいうのだったと思います。
    寝入っても睡眠が浅くてすぐ起きるので完璧に寝付くまで横にいると熟睡してくれますよ。

    夜は8時〜9時くらに寝る感じです(^^)

    眠くなったタイミングで寝かせると10分で寝てくれるのですが、タイミング逃すと眠くなり過ぎてハイテンションになってしまうそうです💦
    なので、そんな時は1時間つかまり立ちしてごそごそ動き回って
    疲れて寝ます💤

    • 7月3日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    そうですよね‼️
    タイミング逃すとハイテンションになってしまって寝てくれないですよね💦
    毎日夜が来るのが嫌になります(笑)お互い頑張りましょう😊
    コメントありがとうございました

    • 7月3日
deleted user

うちも同じです!
寝返りしてコロコロして全く寝てくれません!
おしゃぶりさせても自分で取って遊びます😂
夜10時まで起きてることもあって、眠たくなってグズるまで放置して遊ばせてます笑

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    分かります分かります‼️
    この前寝かしつけしたけどぜんぜん遊んじゃって寝てくれなかったので眠くなるまで放置していたら結局寝たの23時でした💦これは遅すぎると思い次の日寝かしつけしたのですがやはり上手くいきませんね〜〜

    • 7月3日
まるん

同じような方多いみたいですが、うちもズリバイできるようになってからベッドの上で遊んでしまいます😂
夜だけじゃなく昼寝もそうです😰💔
少し遊ばせて(でも遊び道具はできるだけ没収)、眠くてグズり出したら寝かしつけます。遊ぶ時間は長くても30分くらいですが、それでもだんだんイライラしてきちゃうときも💦

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    だんだんイライラしちゃうの分かります💦イライラしてきちゃって娘が寝た後にイライラしてごめんねって寝てる娘には謝ってます‼️

    • 7月3日
しゅま

新生児の頃から
朝までぐっすり寝てくれる子でした。
ですが、6ヶ月になった今
多いときは1時間に1回は起きるようになって寝不足の日々です😭
20時に添い乳で寝かせて
私も眠さの限界でおっぱい出しながら寝てます(笑)
寝かしつけせず、添い乳に頼って
少しでも睡眠をとれるようにしてます!

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    寝不足ってホントに辛いですよね💦最近頭が痛くてギャン泣きされるとイライラしちゃいます(>_<)
    結局夜は何時に寝てくれますか?

    • 7月3日
  • しゅま

    しゅま

    20時に添い乳
    21時までには寝ますが、
    23時までにはまた起きて添い乳して
    また1〜2時間で起きる生活をしています😨

    • 7月3日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    21時までに寝てくれるのいいですね‼️でもその後が大変ですね💦毎日お疲れ様です(๑>◡<๑)
    コメントありがとうございました😊

    • 7月4日
まつえり

うちもはいはいが出来るようになってから布団に置いたら必ずといっていいほど覚醒して遊びだします…
最初の頃はどんなけ泣いても寝かそうと頑張ってたのですがギャン泣きで滅入ってきて…😅
もう、遊べ遊べ!そして疲れて寝な!って感じで最近は遊ばせてしまいます😅💦💦
さっきやっと寝たところです😵

ちゃんと決まった時間に寝かせて起こして…っていうのがいいんでしょうけど…
子育てなんかマニュアル通りに行かない!って自分に言い聞かせてます✨
酷い親ですかね?笑

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    うちも最近そうなってしまいました💦私も泣いても寝かそうと頑張っていたんですが寝かそうと思えば思うほど逆に寝てくれなくてギャン泣きされるのでもぅ遊んでいいよって眠くなったら愚図ると思って様子見ていたら23時でしたよ😖もっと早く寝て欲しいです…それで夜中に3.4回起きられるので寝不足です…
    ホントマニュアル通りにいかないですよね…
    全然酷くないですよ!笑笑
    ちなみに遊んで結局何時に寝てくれますか?

    • 7月3日
  • まつえり

    まつえり

    寝かしつけが上手くいって、8時半とかに寝てくれた時は夜12時頃起きて遊びだして1時すぎまで起きてます🙍
    ちょうどその頃に主人も帰ってくるので余計にテンションあがって😭
    寝かしつけ失敗して一回も寝ずに遊びだした時は11時すぎくらいまで遊んでから寝ます💦💦

    • 7月3日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    その日によって違いますよね💦
    タイミング逃してしまうと
    どんどん寝るのが遅くなってしまいますよね>_<
    いつも、お疲れ様です😀

    • 7月3日
ぷらむち

暑くなってきた頃から、うちも一度寝ても夜中何度も起きてしまったりするようになって仕事もしてるので寝不足一緒です(T ^ T)

うちは一度起きても、おっぱいくわえさせてたら飲み始めて、またすぐ寝ちゃいます。水分補給したかったのかな?みたいな感じです。

半ば諦めてはいますが
辛いですよね…

5:30とかに起きられたら、こちらも二度寝出来なくてそのまま眠気ばんばんで出勤したりします(笑)

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    仕事していると余計に大変ですよね💦毎日お疲れ様です(๑>◡<๑)私は今は仕事していないので寝不足なんて言っていてはいけないですね(笑)💦ぷらむちさん尊敬します💕
    そうなんですよ…寝るの遅いのに
    朝早いのは本当に勘弁して欲しいです…
    何時に夜寝てくれますか?

    • 7月3日
  • ぷらむち

    ぷらむち

    今まで通り9時には眠ってくれても、2時間おきに起きちゃったりします!

    寝付くのが0時超えてる日の方が一応6時くらいまで寝たりして逆に楽な時もありますね!

    とりあえず不定期で、その場対応なっちゃってます!笑

    • 7月3日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    そうですよね💦その日によって違ってきてしまいますね‼️
    昨日はすぐ、寝てくれた方なのに今日全く全然寝てくれないとかありますよね〜〜
    コメントありがとうございました😊

    • 7月3日