※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりままになる
妊娠・出産

おっぱいマッサージをはじめたら左乳首の下にしこりができました。同じ経験の方、助言をお願いします。連休後に病院へ相談予定です。

一昨日から、おっぱいマッサージをはじめたら今日左乳首の下にしこりができていました。
こういうことってありますか?連休明けに病院に相談しようとは思うのですが、気になったので同じような経験あるかたいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

ゆーりん62

出産前はありませんでしたが、出産したとたん、しこりがたくさんできました!
ミルクが作られている証拠です。私は病院で、痛ければアイスノンで冷やしてねと言われました!温めたら母乳が作られ、余計に張ってきます。
今は授乳中ですが、やっぱり時間がたつとしこりができます⭐

• えりままになる

えりままになる

ありがとうございます。
    そうなんですねー。ミルクが作られている証拠!そう思ったら嬉しくなってきました!

• 11月22日
yyy

私は、産後にしこりが見つかり、乳腺科を受診しました。
触診で、悪いものではなさそうだよーって言われ、エコーもして乳腺嚢胞と診断されました。
乳腺の中に袋ができて、母乳など体液がたまったり、ひいたりするもので、若い人がなりやすいです。
その後、自分ではわからないですがボコボコできて5個くらいありますが、悪いものではなく、経過を見てもらってるだけです。
また、繊維せんしゅというのも、できました。
それも、若い人ができるやつ。
どちらも、閉経してホルモン減ったらしぼんでなくなるみたいです。
でも、触ったらしこりがあるし、乳がん検診では引っかかるそうなので、ずっとその病院で検査してもらってます。
35才ですが、6月には初めてマンモグラフィとエコーでダブル検診してもらって、問題なかったので、北斗さんのこともあり心配ですが、大丈夫だと思っています。
妊娠したら乳腺が発達して、変化もあるので、受診して安心した方がいいですよね。
上記のような問題ないしこりもありますからね。

• えりままになる

えりままになる

ありがとうございます。
    しこりと思ったら不安になってしまいました。色んなしこりがあるんですね。病院にも相談してみようと思います!

• 11月22日