※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

上の子が夜中に起きており、寝不足でイライラしています。対策を教えてください。

毎晩上の子と下の子が交互に起きて寝不足です。
もうすぐ2ヶ月になる下の子はほぼ毎日19時から1時間ほどかけておっぱいを吸いながら寝て1時、4時、7時の授乳になります。
ここ5日ほど、上の子が19時に寝て23時ごろ起きて起こしてきます。
下の子の授乳で起こされるのはしょうがないとわかっているのですが、上の子に起こされるとどうしてもイライラして強い口調で寝なさいと怒って、時にはワガママを言われておしりを叩いて余計に泣かせてしまいます。
元々私の寝つきが悪く、妊娠前は睡眠薬がないと寝られませんでした。
今は何とか19時に寝かしつけして22時には寝るようにしていますが23時ごろに上の子に起こされるとそこから寝られなくなり0時過ぎにやっと眠れますが1時間もしないうちに下の子の授乳時間になります。
その後も4時の授乳まで1時間ほどしか寝られず、上の子が5時に起床。

毎日の寝不足でイライラしてしまいます。
せっかく下の子のリズムができてきて安心していたタイミングで上の子が23時におきるようになってしまい本当に困ってしまいます。
夜中起きてきてしまう子の対策などあれば教えてください。

コメント

ぷーさん

こんばんは😃
私と同じくらいのお子さんですね(*´ω`*)

わかりますよ~~😳💦
起こされるとイライラしますよね(;>_<;)
上の子も可哀想だけど…
寝かしつけの時下の子抱いてゆらゆら上の子は一緒にねてー!と泣く。

産まれてから急に赤ちゃんに取られちゃうもんね😌
上の子は私たちで例えると旦那が浮気してるような感覚と同じだろうなあ。と思います😧

私は一番上と二番目の子の経験上…

とにかく朝は七時に起こす。
日中沢山あそぶ。
よるは八時半に寝かしつけ。

寝るときはお歌を歌う。
背中にぎゅーってくっついてね!おっぱい終わったら絶対一緒に寝てあげるからねって毎回約束する。

そしたら朝までだいたい寝てくれるようになりました!щ(゜▽゜щ)
たまには夜泣きありますが💦

二人同時にないたら、もう自分が我慢我慢です笑

イライラしたらなおさら泣くから、いつか泣き止む‼️と。
二人同時に泣くのも今だけと割りきる。

私も眠れないタイプです😖
きついですよねー😌

今四番目は母乳でずに、ミルクにしましたが、朝方一度起きるだけであとはずっと寝てくれるのでミルクに変えるのも1つの手かもです💦

自分がゆっくり眠れるのでストレスや疲れに繋がるならミルクに頼ってもありだと思います😳

• あんぱんまん

あんぱんまん

4人の子育て、尊敬します😳
    2人同時ならそれもそれでイライラしますね😅
    今日も上の子に起こされ寝られません😥
    そして下の子もそろそろ起きそうでどうせ起こされるならと次の授乳まで寝ない事にしました…

上の子も寝付かない訳ではなく、19時の寝かしつけでちゃんと寝てくれるのですがどうしても23時におきてきてしまい、その後私がほぼ寝られなくなってしまいます😭
    そして朝5時からの活動開始も早すぎて辛いです😫

• 7月2日
まめこんぼい

お兄ちゃんは19時就寝なんですね。早くて羨ましいです😳
弟くんが生まれて環境が変わったので、ママの存在を確認しているのかもしれませんね。興奮したり、寂しかったりいろいろな感情で忙しいのだと思います。

赤ちゃんをまず寝かせてから、お兄ちゃんとお話したり、抱きしめて安心させてからの就寝だと大変でしょうか?せめてママの睡眠時間が確保できるように、たとえばお兄ちゃんが1時に目覚めたらまだマシなのかなと思ったり。
お兄ちゃんと一緒に寝てしまえるといいですよね。家事などでそうもいかないと思いますが。

我が家の上の子は夜中起き出すことはないものの、寝る前のストレスがダイレクトに寝言に現れます。「おかあさーん、抱っこしてよー」とか、「○○したのにー」とか😅小さいながらにいろいろ不満があるようです。

• まめこんぼい

まめこんぼい

すみません途中で送信してしまいました💦
    19時就寝→5時起床を、21時就寝→7時起床にして、21時に一緒に寝てしまえると、お兄ちゃんも23時には起きないような気もするので、少なくとも1時までは眠れる…?と安直に考えたのですがどうでしょう。

• 7月2日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

コメントありがとうございます☺︎
    上の子はお昼寝しないので保育園から帰ってきた17時にはウトウトして、無理やりご飯食べさせてお風呂して何とか19時までもたせてる感じです😥18時に寝てしまう時も21時ごろまで起きてる時も5時起きです😅
    それに加えての夜中に起きるようになったので本当に寝不足です😭

• 7月2日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

そうなんですか😣お兄ちゃん、保育園でお昼寝してくれるといいですね。
    5時起きで固定リズムができあがっているんですか。
    弟くんはまだ1か月ですし、授乳間隔が空いたりリズムが変わって少しでもラクになるいいですね。
    アドバイスにならずごめんなさい💦

• 7月2日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

いえいえ、親身になっていただいて嬉しかったです☺︎
    お昼寝できる時間をがんばって作って何とかやりくりがんばります😊

• 7月2日