※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

固定費に悩んでいます。旦那の給料で生活しているが、通勤定期代を旦那の親から借りている。通勤先は実家近くで、おばあちゃんからの圧力もある。甘えているのか悩んでいます。

はじめまして!
質問させてください...

生活に必要な固定費最低でも20~21は必要です
旦那の給料もそのぐらいなのですが
免許をもっていないため両方、毎日電車で通勤してます
1ヶ月1万5千円ぐらい定期代としてかかります

ですが旦那の仕事先を探したのは旦那のお義母さんなんです
旦那の実家から歩いて5分のところで探してそこが受かったのですが


定期代が会社から出て21ぐらいが給料としてもらえるので
それが固定費としてまわってしまい
定期代を旦那のおばあちゃんにかりています


うまく説明できないのですが
わざわざ実家の近くに探して通勤代かかるって分かってるのに
っていつもなります😞

おばあちゃんからもメールがきて
定期代もうかせないよときます
ですが実家の近くで探したのはわたしじゃありません

もう頭痛くて


私の甘えなのかも知れません
アドバイスください

コメント

こっちゃん

旦那様お若いんですか?
もう大人なんですしそんな定期代で家計が苦しいようなら、家の近くで自分で仕事先探すなりして転職考えてもらえないのですか?

  • あや

    あや

    私と同年代で24です

    以前家の近くで仕事3箇所ぐらいやってたのですが3ヶ月も続かず転々としてまして
    多分お義母さんがやめないように
    実家の近くに探してくれたんだと思んですが😞

    お義母さんが探してくれた会社が受かった瞬間 実家の目と鼻の先に引っ越しておいでよってなってまして
    それは私は反対したんです
    旦那もお義母さんもマザコンと息子大好きってわかってるのと

    孫のこと考えてなかったからです😞

    • 7月1日
*maro*

皆さんのコメントなども読ませていただきました!
旦那さんが今の会社を辞めたら縁を切るとお母様がおっしゃられてるとの事で合ってますか?
でも結婚してる以上家庭は別なわけですからお母様がそこまで言う権利ありませんし生活していくためには転職をしてもらうのが一番だと思いますよ!しかも、そこまで息子ラブなお母様が縁を切れるわけないので口だけな気がします。
生活していけなくては元も子もないのでどうしようもないならもう離婚することも視野に入れるしかないと思います。あやさんのご実家は近くではないのでしょうか?頼ることは難しいですか?
21万の手取りで支出も21万ですとおばあちゃまに借りている定期代1万5千円がなくなったとしても生活していくのは難しいと思います。
21万の支出には何が含まれているのかはわたしにはわかりませんが、支出を減らせないのであれば収入を増やすことを考えるしかないと思うので
そのためにどうするべきか考えるとやはり誰に何を言われても旦那様に転職をしてもらいあやさんとお子様を養っていくという責任感を持って辞めずに続けて働いてもらうしかないと思います。難しいことかもしれませんが旦那様と話し合ってみることが先決かとおまいます。
お母様の意見は正直きにしなくていいとこですよ!
あやさんとお子様と旦那様3人の生活のことが1番です!頑張ってください!

  • *maro*

    *maro*

    あやさんのご両親には頼れない状況なのですね!見落としていました!
    また、離婚したらお子様を養子にすると言われてるとのことですが、親権は裁判で決めることだってできますし、あやさんが親権は取れると思いますよ!
    旦那さんもお母様もどうしようもないならもう離婚するしかないと思います!
    母子家庭になっちゃいますが、あやさんがしっかり働いて、母子家庭手当貰った方がふつうに生活できる気がします!

    • 7月2日
deleted user

あやさんのご自宅から旦那さんの実家は遠いんですか?
交通費でないとこなんですか?

もっと条件の良い仕事を自分で探すべきです💦😅

  • あや

    あや

    やく電車で1時間半ぐらいのところです😞
    交通費でてるところなんですが
    電車通勤なくても21は固定なので
    実家の近くで探された時
    かんがえさせられたんです😞

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1時間半だと通えなくはないですが近くもないですね…
    お給料が21万以上もらえるお仕事を探して転職活動してもらえるように言ってみてはいかがですか?💦
    実家にはお休みの日に遊びに行けば良いと思いますよ🌀😅

    • 7月1日
  • あや

    あや

    微妙な距離でして
    息子が産まれてから転職し続けてる為
    それは逃れたいのですが
    辞めたら旦那と縁を切ると言われてます

    旦那は結構泊まりに行ったりしてます

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    正社員なら一般的に長く勤めれば昇給していくので少しずつでもお給料あがりますよね👍🏻
    もし転職がむりなら今のところでお給料上がるのを願って続けるのも良いと思いますよ。

    • 7月2日
  • あや

    あや

    昇給していくんですかね(><)
    今の会社系列みたいなのがあって近くに
    最初にいた会社はボーナス的なのかいてあって系列会社にうつったのですが1ヶ月後に
    そこの契約書にはボーナスが書いてなくて
    もらえるとおもいますか?

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社によると思うので…なんとも言えませんが、
    最初の1年はボーナスなし、2年目から出るとこなどもありますね。
    正社員なのにボーナスなし、昇給もなしだったら正直微妙すぎますね…月給がかなり高いわけでもないですし。

    • 7月2日
  • あや

    あや

    1年目はでないんですね(><)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん一年目から出る会社もありますよ!!

    • 7月2日
  • あや

    あや

    7月と12月って最初の部署?って言うんでしょうかそこに書いてあっ待て移動したところには書いてないので貰えるのか不安で

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらくそれで0円ってことはないと思いますよ💦
    もうすぐボーナス時期ですので出るといいですね💦ボーナスって本当に会社によりけりですので。

    • 7月2日
  • あや

    あや

    そーですか(><
    ありがとうございます

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のコメントを見たのですが、息子さん3歳でしたら保育園に預けてあやさんが働くことはできませんか?
    託児所付きのお仕事などもありますし、ポスティングや内職よりは手っ取り早く確実に稼げると思いますよ!

    • 7月2日
  • あや

    あや

    保育園は来年から入れる予定です!
    今住んでるところで託児所付きで探したのですがなかったので今の仕事で保育園預けるまでは頑張ります(><)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、あやさんのお気持ちやお考えがあると思うのであくまでも個人的な意見ですが、今は0歳、1歳とかから保育園入れて生活のために働いてるママさんもたくさんいらっしゃいます💦
    みんな節約したり工夫したり本当は働きたくないけど働いて頑張ってる方もいます😭

    来年から保育園に預けられるのでしたらだいぶ生活も変わると思いますので是非頑張ってください👍🏻応援しています!!

    • 7月2日
  • あや

    あや

    はい承知してます
    私も入れた方ですが
    旦那の転職が最初っから転々としてたので保育園いれるってあたまじゃなかったんです(><)

    ありがとうございます😞

    • 7月2日
ぺん

確認ですが、お給料の中に定期代も含まれて21万円なのに別の支出で出てしまうから定期代をお祖母様から借りているということであってますか?
何か減らせる支出は無いのでしょうか?

  • あや

    あや

    そうです!
    含まれて21です
    なのですが電車通勤あってもなくても
    21は固定費なので
    お義母さんが探された時に色々かんがえさせられました

    頑張って減らしてもこのぐらいは必要なんです

    • 7月1日
  • ぺん

    ぺん

    減らせないなら定期代が給料ではなく会社負担で出るところ、費用が抑えられる、又は徒歩や自転車で通勤できるところへ転職されるしか…。
    ちなみに家も21万ほどで旦那は電車通勤ですが、定期代は申請して別で貰えます😓

    • 7月1日
  • あや

    あや

    それって給料と別にってことですか?

    それはできないとおもいます
    大好きなお義母さんがきめたところだから
    辞めるつもりないかと

    そこを辞めたら息子と縁を切ると言われてます

    • 7月1日
  • ぺん

    ぺん

    お給料とは別です!
    先に更新してから領収書を申請すると返ってくるという感じです!営業職なのでその他仕事でほかの場所へ向かう時の交通費も出ます!

    ですが…転職も出来ない、支出も変えられないとなると解決は不可能では無いですか?別で収入を得るため旦那様がアルバイトするかあやさんが働きに出るかしかないのでは?

    • 7月1日
  • あや

    あや

    いい会社ですね😨

    私も今内職とポスティングしてます
    ですがなかなか定期代を出せる感じではなくて😞

    • 7月2日
わいか

定期代の1万5千円がなくても
ギリギリの生活のようですが
固定費はもう削れないですか?

誰が探したにせよ
提示された給与の額に納得して
入社したのは旦那さんなのでは?

  • あや

    あや

    もう削れないです

    お義母さんが探したから旦那は
    受けたんです
    お義母さんも旦那と毎週会いたいし
    旦那は旦那でお義母さんにあわないと
    機嫌よくならないからそのために
    お義母さんはうけさせたんです

    • 7月1日
☆まめお☆

職場を変えるなり、引っ越すなりしないのですか?
他に節約できる所はないですか?💦

  • あや

    あや

    今住んでるところが1番ベストな場所でして😞

    全部引き詰めてこの金額です😞

    • 7月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    他の方のコメントを拝見しました🙌
    お義母さんとの関係性や今までの転職などから見るに、収入を増やすしかないと思います💦

    あやさんが、お義母さんとご主人の関係がこのままが好ましいと思うなら我慢するか、あやさんがもっと収入の良い仕事で働くしかないと思いますよ💦

    • 7月2日
  • あや

    あや

    そーですよね
    最近残業あまりしてこなくなっていまして
    増えてくことはなかなか難しいので
    私ががんばるしかないんです

    お義母さんと旦那の関係は
    誰が見ても引くとおもいす笑笑
    息子のためにそこは我慢します

    そーですよね(><)

    • 7月2日
おでんくん

受ける前に通勤の確認はしなかったんですか?💦
貯金はあまりないですか?
仕事辞めるつもりがなければ、あやさんが働くしかないのかな、、と思います💦
そして、姑さんは近くにいてほしいのかもですね!

  • あや

    あや

    確認していまして
    定期代でるんだから大丈夫よぉってお義母さんがいってましたが
    私的にはずっと21でやってたので
    あまり家庭のこと考えずとりあえず
    息子をそばに置いときたいって感じに聞こえました

    私も今内職とポスティングしてます
    ですが 土日は絶対家で食べない旦那です
    朝ごはんも昼も外で食べないなら俺いらないってタイプなので
    だから余計にわたせないのもあります

    • 7月1日
  • おでんくん

    おでんくん

    そうなんですね💦
    お子さんはいらっしゃいますか?
    旦那さんはお金足りない現状を知っているんですよね?
    旦那さんに協力してもらって、お昼はお弁当にしてお小遣い減らすなどしてはどうですか?
    あとは、あやさんがいつかはフルタイムで働くしかないのかな💦
    私も、旦那の給料では足りなかったので、正社員で5年前から働いてます!
    家事と育児、仕事の両立は大変ですが、金銭的には余裕が出てきたのでいまは働いてよかったと思ってます😊

    • 7月2日
  • あや

    あや

    3歳になる息子がいます
    息子が産まれてからは転職ばかりで3ヶ月も続かなくてやっとお義母さんが探してくれた会社に勤めてから半年が経ちました

    知ってます……
    お昼は持たしてます
    お小遣いは渡してないです
    なのでおばあちゃんから借りてます

    私に内緒でお小遣いをおばあちゃんが時々あげていたので腹たって
    だったら生活費から渡すことなくない?
    おばあちゃんからもらえばいいじゃんってなったんです
    正社員で両立とか本当に憧れます😭

    • 7月2日
さくら

私も他の方と似たような考えを持っています、が!
とりあえず色々厳しそうなので、
その進めてきた義母に事情を話し、お金をまとめて借りるなどは出来ないのでしょうか?

それかやはりみなさんが言うように転職しか方法はないような気がします💦

  • あや

    あや

    お義母さんもお金に厳しい方で
    おばあちゃんにお金を借りてるみたいなので
    なかなかはなせないのもあります

    息子が辞めたら縁をきるといってます

    • 7月1日
わっかー

全てコメント読ませていただきましたが、結局あやさん自身はどうしたいの?と思ったのですが、どうなのでしょう?

  • あや

    あや

    わたしもよくわからないんです
    よく友達にもいわれるんですが

    • 7月2日
  • わっかー

    わっかー

    一度補足として全て支出を書いてみてはいかがでしょう?さすがに21は高すぎかと💦

    • 7月2日
  • あや

    あや

    皆さん21はいかないですか?

    • 7月2日
  • わっかー

    わっかー

    地域柄などもあるとは思いますが、私はいかないです。

    • 7月2日
  • あや

    あや

    わっかーさんの節約がうまいんだと思います😭

    • 7月2日
  • わっかー

    わっかー

    ですから、差し支えなければ書いてみては?と💦みなさんが色々言ってくれているのにでもでもだってならどうしようもないですよ。

    • 7月2日
  • あや

    あや

    でもでもとは言ってないです

    • 7月2日
  • わっかー

    わっかー

    いや、そのままの意味でとらえないでください。

    アドバイスくださいというから皆さんがこうしてみては?の意見に対してなんだかんだ言うじゃないですか。その事です。

    そうしてみます。とか、受け取るのではなく全て否定。私は出来ません。言えたらいいんですが…ってなーんにもしてないじゃないですか。支出だって高いですよって言ってる人がいるんですから、それを書き出したらもしかしたら見直し出来るかもしれないんですよ。

    • 7月2日
  • あや

    あや

    言ってはいけないんですか?
    私も色々あるから相談してるんです
    全て否定してないし出来ませんともいってませんけど?

    • 7月2日
  • わっかー

    わっかー

    そうですかね?言えないんですばかりで私にはそう見えてしまっていました。お手上げです。みなさんにお任せします✨

    • 7月2日
まま

給料は19万5千円で
定期代が1万5千円であってますか?
もし実家の近くに引っ越して
徒歩5分なら定期代が出ないので
収入は19万5千円ですよね?
固定費21万じゃ、どのみちやっていけないんじゃないですか?

まず、固定費21万って
何にそんなに使ってるんですか?
家計の見直しをした方が良いと思います。

定期代は収入に考えないのが普通ですよ。

  • あや

    あや

    あってます!
    生活費とざっとそのぐらいってことです

    見直してだいぶ減らして21なんです
    定期代あってもなくても21なので
    今の会社入る前からの固定費なので
    だからこまっています

    • 7月2日
🔰

私なら仕事辞めたくらいで親子の縁切る程度のもんやったらどうぞ切ってくださいと思ってしまいます😂
ここからは夫婦の問題になりますので相談して転職させたいと思います。と私ならはっきり言いますね。あやさんがはっきり言わないと状況は変わらないと思いますが…

  • あや

    あや

    そーですよね
    私に勇気があったらいいのにっていつも思ってて

    何も言えなくて

    • 7月2日
ママリ🔰

一通りコメント見ましたが、でもでもだってじゃ何も変わりませんよ。
もう結婚してひとつの家庭を築いてるんですから、義母の意見なんかよりも自分と旦那かどうしたいのか話し合うべきです。
義母があー言った義祖母がこー言ったは全て言い訳です。
あやさんはどうしたいんですか?
今まで通り定期代さえくれれば満足なのですか?転職してほしいのですか?会社の近くに引っ越したいんですか?
仕事のことでガタガタ言ってくるような義母なんて、喜んで縁切りますよ。義母なんかより自分たちの家庭が優先ですからね。
旦那さんがいまの仕事辞めるつもりないなら、固定費がこれ以上削れないなら、共働きで働くしかなくないですか?

  • あや

    あや

    みどさんみたいな強い人だったらお義母さんに言えるのにって
    旦那はお義母さんの言うことしか聞かないので無理なんですだから言えないです

    本当は転職してほしいですが
    今のところが珍しく半年以上続いてるので
    いえないところもあります

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    んーマザコン旦那と結婚しちゃったんだからしょうがないですよね。
    相手に変わってもらうか、自分が変わるか、現状維持か...
    ちなみに固定費21とのことですが、生活費はどうしてるんですか?

    • 7月2日
  • あや

    あや

    私は旦那がかわるってことはないとおもうので自分が変わろうと努力してきたんですがなかなかうまくいかないですね……

    固定費のなかに生活費がはいってます

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね。
    あやさんは働けないんですか?

    • 7月2日
  • あや

    あや

    来年から保育園入れる予定なので
    今は内職とポスティングをやっています(><)

    ヤクルトレディとかも1回面接うけたのですが託児所やっていないところだったので
    諦めて今にいたります(><)

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど。
    旦那さんが掛け持ちすることはできないんですか?

    • 7月2日
  • あや

    あや

    9月からかけ持ちしようかなって言ってたのですが分からないです😞

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あやさん、もう少し強くいきましょう?
    9月からじゃなくて来週から日雇いでもなんでもしろ✊!と。
    旦那さんの意志も尊重したいところですが、いまの状況だと息詰まりません?

    • 7月2日
  • あや

    あや

    私強くいていいのでしょか
    どこか遠慮してる部分があるんです
    旦那に強くいうと息子に当たるので
    言えないんです


    息詰まります

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そもそも論ですが旦那さんのどこが良くて結婚されたんですか?
    夫婦って、対等であるべきだと思いますよ。
    給料低い 仕事安定しない マザコン 子供に当たる 妻の意見も聞かない ...
    なんかもー私だったら離婚よぎるんですけど……😭

    • 7月2日
  • あや

    あや

    私もどこがよくて結婚したのかわからないと言うか旦那はもともと結婚するきなくて
    お義母さんも出産するの反対だったんですが
    私の両親が男なら筋通させろって言って
    ムリに籍入れてたと同然なんです😞

    何回も離婚したいって思いました

    お義母さんに言われたんです
    もし理由どうあれ離婚ってなったら
    息子を養子として引き取り旦那とは縁切るといわれ
    親権もきめられてしまってるので
    離婚はできないんです
    息子は絶対に手放したくないから😞

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なんか複雑な状況みたいですが、やっぱり心を強くしたほうがいいですよ。
    言われるがままにするのは良くないです。
    私だったら旦那にどう思われようが、義母とは縁切ります。

    • 7月2日
  • あや

    あや

    やっぱり義理家とは縁を切った方が楽ですよねきっと😞

    • 7月2日
おでんくん

息子さんが産まれてから転々とされたら不安ですよね💦
お小遣いもおばあちゃんからもらってたんですね💦旦那さん、もうちょっとしっかりしてほしいですね!
お子さんも3歳なら、パートでもいいので働いてみてはいかがでしょう?
旦那さんの扶養内程度でも少しは違うのではないですかね?

  • あや

    あや

    はい 色々義理家は旦那に対しては私がいない所で動くので腹立ってるとこらたくさんあります

    旦那が休みの時に働こうとかおもってたのですが 息子にご飯もあげない水分もあげない
    なにもしないなので心配で働きに行けないんです

    だから全てしっかりできるのは来年かなっておもってまして

    • 7月2日
  • おでんくん

    おでんくん

    旦那さん、子どもの世話もしないなんてありえないですね💦
    自分の親か姑さんには頼れないですか?
    では、来年までは自分の親などに借りるしかないですかね💦

    • 7月2日
  • あや

    あや

    少し喋っただけで
    うるせえ 黙れ 喋るなら昼間にしてくれない?っていいながらにらめつけるので
    まかせられないんです

    自分の親とはあまり関われない状況なので難しいです
    向こうの姑も子供嫌いって言ってまして
    息子のことは可愛いっていうのですが
    息子との約束ばっくれるほどですし
    無理にあづけられないというか😞

    • 7月2日
ママリ

うちは生活費入れての固定費で34万ほどは出て行きます。
あやさんは義母さんのいうことばかり聞く旦那さんに不満があるんじゃないですか?私が言うと息子や自分にあたるのに義母さんのいうことは聞く。
それが許せないんじゃ?もし許せない義母ならいっそ転職させて縁切ればいいじゃないですか。
うちはデメリットしかない義母なので徐々に距離置いています。

まだお若いですし本当にきついなら夜中や旦那さんがいる時間にお子さん見てもらってバイトどうですか?コンビニとか清掃、棚卸しいけると思います!!

  • あや

    あや

    やはり皆さん固定費ってさまざですよね😭
    その通りです

    切りたいんですけどなかなかきれなくて
    だんだんと息子との約束バックレが多くなってきてるし旦那に対しての愚痴もあまり聞いてもらえず帰っていくので
    連絡もとろとおもわないし
    夜いきなりきたりするから距離あけてます


    息子の面倒あまりみないので
    不可能に近くて
    ご飯もあげない水分もあげない
    喋ったりしたら うるせえ 邪魔 鬱陶しいとにらめつけるので不安で任せられないです😞

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    まず社会一般的に見てあやさんの言葉の使い方や捉え方を変える必要があると思います。社会はどんないい人でも言葉遣いや身なりで印象がつきますし少し見直して見て損はないと思います☺️
    今までの言い方では皆さんのアドバイスを聞き入れてない。何をしたいの?と言われてもしょうがないかなぁと。

    中々切れないのは動き出す勇気がないんですよね?
    旦那さんに喝入れましょう。
    家庭を持った身分で子の親としての自覚を持てと。義母さんはあやさんや息子さんの事も考えて仕事を決めてきたんだと思います。裏目ですがね。だとしたら1時間でも息子さん見てもらってしっかり2人で話したほうがいいです。キレられようが何しようが関係ない!あなたは養う義務があるんだから今すぐでもバイトして養うか子どもを見ろ。あんたはいつまで子供なの!ぐらい言っていいと思いますよ。
    そこで手を出すような人でしたら早めに別れたらいいです。受け入れてくれたら義母と縁を切る話を進めて行くのが先決です。

    私も義家族はとんでもないので縁切る方向で結婚4年目にして前に進んでいます。諦めないで。少しは自分を信じてくださいね。

    • 7月2日
ハシホ

はじめまして。😌
我が家も一応21万で毎月計算してます。

家ローン 72000(夏と冬はボーナス払い10万あり)
車ローン 46000
携帯 20000(2人分)
夫と息子保険 3000
妻保険 2000
Wi-Fi 4600
奨学金 10000

⭐食費 30000
⭐光熱費 30000
⭐ガソリン 1万~
⭐旦那お小遣い 1万から3万

食費は毎月1万余るように意識してます!
光熱費は、冬に電気代がかなりかかるので、春夏に毎月1万から2万ないくらいは余るので、冬用の光熱費代を予備で貯金してます。

我が家の現時点の収入は残業がついて手取り25万からです。
2ヶ月に1度育休手当てが19万入ります。

児童手当は全額貯金。
10月に息子の学資保険年一括16万支払い。
その他、固定資産税や税金が別でかかる月もありますが…

現状はこのような感じで、カツカツってほどではないですが、自由もありません。
秋から私の育休手当ても一旦終了し、旦那も手取りが17万あるかないかになります。

なので、⭐を削るしかないなぁと思いネットで作りおきレシピなど見てます!
四人家族で、お米10キロ含んで1万5千円以内に納めている方のを参考にしたり。。笑

あとは、携帯代も見直しできるなぁと思ったのですが
旦那の仕事関係上変更できずこれ以上下げるのは厳しかったです(^-^;

うまくやりくりされている方は携帯代の見直しもされて、二台で毎月4000円の方もいたりしてます!

旦那さんやお義母さん自身も甘いとは思いますが
あやさん自身も現実から逃げているのではと思ってしまいました(^-^;

みなさんが回答して下さっているのに、固定費の内訳を出すわけでもな異ですし…

お子さんが3歳でしたら、幼稚園なども考えられませんか?
幼稚園であれば、負担額も少ないみたいですし、パートもしやすいと思います。
幼稚園は、何かの申請をだしたらお金が少し返ってくるみたいなことを友人がいってました。(詳しく書けずすみません。🙇)


長々と失礼いたしました。