※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko28
妊娠・出産

妊娠32週でお腹の張りがあり、赤ちゃんが下がってきていると言われました。安静指示はないが、心配です。同じ経験の方いますか?動いても大丈夫でしょうか。

今妊娠32週なのですが、1週間ほど前からお腹の張りがひどくなり、心配になって受診してきました。内診、NSTの結果、赤ちゃんが下がってきているとのことでしたが、このくらいの週数で張るのは仕方ないし、大丈夫だよと言われました。
念のため、張り止めも頂きましたが毎日ちゃんと飲まなくても、張ったときだけで良いからねと。
安静指示もなく、次の検診も予定通り2週間後なので、大丈夫ってことなのかなと思いますが‥‥
赤ちゃんが下がってきていると言われたことと、直接は言われませんでしたが、補助券に切迫早産と書かれていたので、とても心配になっています。
安静指示はないですが、今まで通り動いて良いのか分かりません。
同じような方いらっしゃいますか?
どの程度動いて良いものなのでしょうか。

コメント

しょーこ♪

補助券に切迫早産と書かれていると心配になりますね(>_<)
文章を読む限りではまだ症状は軽く安静するほどではないのかもしれませんね、自宅安静となると家でご飯やトイレ以外寝たきりになりますので(^_^;)
体に負担をかけたり運動をしないようにし、ゆっくりと過ごせば大丈夫かと思います☆
心配でしたら病院に電話をしてどのように生活をしたらいいか聞くといいですよ(^^)

maiko28

お返事ありがとうございます。

今はそれほど深刻ではなくても、無理して悪化してもいけないので、のんびり過ごしたいと思います。
ネットなどで見ると、切迫早産だと自宅安静や入院となっている方をよく見かけるので、本当に日常生活を普通に送っていて良いのか不安になっていました。
診察のときは、焦っていたのか先生に聞く質問も思い浮かばずで‥‥病院に聞くのが一番ですよね!
アドバイス下さってありがとうございます。

しょーこ♪

私が一人目の時に自宅安静と入院を経験しました(^_^;)
ずっとお腹が張っていてツワリも酷かったので切迫流産で自宅安静、後期近くなって落ち着いたので少し外に出たら出血して正産期まで切迫早産で入院になりました。
運動は一切していなく家事も旦那が手伝っていてくれており、体調も自分では良くなったつもりでいたのですが、本当はお腹が強く張っていて普通の生活は送れない状態だったようです。
1人目の時は先生に言われた通りの事だけしか聞けず質問する事が出来ませんでした、2人目では小さい事でも先生や助産師さんに相談しています!
診察の時は焦って言いたい事も言えないと思うので、気になった時や受診前に質問をまとめておくといいですよ(^^)
お大事にしてください☆

  • maiko28

    maiko28

    そうだったんですね(*_*)
    はじめてのことですし、自分の勝手な判断で動かず、相談した方が赤ちゃんのためですよね。
    今までつわりや動悸などで自分の調子は良くなくても、赤ちゃんの成長に関わる程のトラブルはなかったので、甘く見ていたかもしれません。
    妊娠ってこんなに大変なものだと知りませんでした(。>д<)
    しょーこさんも、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。

    • 11月22日
  • しょーこ♪

    しょーこ♪

    相談した方がいいですね、自分では気付けない体調の変化もありますので(>_<)
    ありがとうございます♪
    maikoさんもお身体大事にお過ごしください(^^)

    • 11月22日