※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちはゆ
子育て・グッズ

1歳児の人見知りがひどく、保育園に預けるときの対処法について相談です。

来年度から、下の子(1歳児クラス)も保育園に預け、仕事復帰します。
下の子は人見知りが激しく、私か祖母以外と一緒にいれません。特に外出時は少しでも私が離れると、ぎゃーぎゃー泣きます。
先日も病院で私が予防接種してもらう時、少しの間だけ小児科の看護師さんに抱っこしてもらってたら、この世の終わりかぐらい泣いてました。
上の子も多少なり人見知りはありましたが、こんなにひどくはなかったので、下の子は保育園に行くようになったら、どんなに泣かれちゃうんだろう…と想像しただけで、心苦しくなります。
少しでも他人に慣れてもらえるように、泣かれるの覚悟で、練習?させた方がいいですかね…
何かいい方法ありますか?

コメント

マメママゆうちゃん

うちは2才から入れました。
人見知りはありましたね~。。保育園どーかなーって思いつつ…
初めの1習慣は慣らし保育なのでお昼にはお迎えでした。

1~2日はキョトンとした感じで「バイバイ」までしていて親の方が「あれ……寂しぃ~」って感じだったんですが、来ましたね…
3日目…ビックリするぐらい「ギャーーーーー」って泣き出すし、足に絡み付くし 笑
保育園の先生いわく「初め泣かない子は後が長いですよ」とか…
いまだに泣いてます😃けど、おやつの時間まで泣きながらおんぶされていて食べるときには止むそうです🎵
なんとかなるもんですよ😃
友達の輪にも入れずいつも隅っこで一人で遊んでいたり、お友達にオモチャをとられても怒らず、暫くじ➰っと見て…らしいです。。お母さんが辛いですよ~
時間が解決しますよ🎵

でも年子に弟がいて来年いれるつもりなので、今は支援センターなどで慣らしてます‼

支援センターなど近くにないですか?子供同士ふれあわせるには凄くいいですよ😃

泣かれるの覚悟の練習はトラウマになったりするので良くないかな~と思います。お母さんも一緒に遊べる支援センターなどで、徐々に皆とふれ合えるのがいいのでは?

• ぱちはゆ

ぱちはゆ

コメントありがとうございます☆
    保育園に行く様子を想像するに、他人に抱っこされるが本当ダメなので、先生に抱っこされた途端泣き出しそうな気がしてます。そして、一旦私に戻り、しょうがなく剥がされるようにして先生が抱っこして、その間に私がいなくなる…みたいな感じかなと。
    時間が解決してくれるんですよね。

児童館にはたまに連れて行ったりはしてます。泣かれる覚悟での練習は私も辛いので、やめようと思います(^^;;

• 11月21日
みぃたん☆

うちの下の子も人見知り酷かったです(^_^;)
04ヵ月ごろから支援センターみたいなとこで遊ばせてましたが全く意味なく…
10ヵ月の時から保育園預け始めましたが慣れるのに01ヵ月以上かかり
いつになったらならし保育終わるのか分からないくらいでした(泣)
でも今は01歳半ですがもう慣れっこで勝手におもちゃのとこ走っていきます(´;ω;`)
他人に関わるようなところに連れ出して少しでも環境に慣れておくのもいいかもしれません。
でも保育園に預けると諦めがつくかもしれないので練習いるのかは分からないですが…
うちの子頑固なので保育園慣れた今でも病院の看護婦さんに抱っこしたり
実家にたまに連れてくと実母や祖母も抱っこだめなので
うちの子は人見知りより慣れた人にしか近寄らないんだなぁーって思いました(´Д`)

• ぱちはゆ

ぱちはゆ

たしかに、保育園行ったら諦めるしかないですもんね。練習は私が心苦しいので、できればしたくないです(^^;;
    上の子は楽しく通ってるので、それを見て、一緒に行きたくなってくれたらいいなと思います。

• 11月21日
実衣

保育士さんはプロだし、いろんな子を見てるのでお任せしちゃって大丈夫ではないかと思います。

慣らし保育の短時間から始まるだろうし、保育時間を長くするまでの期間はお子さんの様子で調整してもらえますし。

• ぱちはゆ

ぱちはゆ

そうですよね。プロですもんね。
    早く慣れてくれることを願います。

• 11月21日

自分の事ですが、人見知りが激しくて大変だったと母親が言うてました(^^;
保育園へ行くときも泣くし、参観とかで母親を見た瞬間ギャン泣きだったらしいです(。>д<)
毎回泣かれてて、母親も心が痛かったようですが…
自分はと言うと、泣いてたのも少しは覚えてますが、一通り泣いた後は、めっちゃ元気に遊んでましたよ!!
男の子に負けないくらい元気でした(笑)
面談の時に『なにも心配しなくて大丈夫ですよ~』って言われたみたいです。
たぶん、泣きますけど、泣いてもダメと分かると、元気に遊んでくれると思いますよ♪

退会ユーザー

ちなみに、家ではめっちゃ甘えまくってました!!
    外で頑張ったぶん、家ではたっぷりと甘えあげさせてください(*^^*)

• 11月21日
  • ぱちはゆ

ぱちはゆ

ウチも上の子は保育園に入った最初の1年は、ちょうどイヤイヤ期も重なって、行くのもイヤー、お迎え行くと、帰るのイヤーで、毎日しんどかったです。
    時間が解決してくれるのもわかってるので、下の子も早く慣れてくれることを願います。

• 11月22日