※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子が首すわりが遅い理由について相談があります。太っていることが原因で、寝返りや首すわりが遅れる可能性があるでしょうか。

あと1週間で生後3カ月になる男の子です。完母ですが、胸板ガチガチ顔手足ムチムチでずっしり💦丸太のようです 🤣きっと3カ月に入る頃には7キロを超えそうです🌀頭も顔も大きく感じ、そのせいか首もまだまだ座りそうにありません💦うつ伏せにしてもやる気がないのか少ししかあげてくれません😭太ってる子は首すわりや寝返りが遅くなるのは本当ですか?ちょっと太らせすぎでしょうか?😭

コメント

あっきー

太ってると逆に早いと思います!
うちの子もおデブちゃんで4ヶ月には首座ってたし5ヶ月にはひとり座りもできますよ!

  • ☻

    そうなんですね!筋力があってしっかりしてるんですね✨うちのおデブちゃんも成長を見守ります💦

    • 6月30日
ゆこママ

完母なら太らせ過ぎなんてないです!大きく成長していてすごく良いと思いますよ〜!!首の座りも個人差ですから、気になさらなくて良いと思います😊母子手帳にも3〜4ヶ月と書いてあり、3ヶ月ごろに首が座るのは50%程ですし!
最初の方でどんどん大きくなる子、あとから大きくなる子、平均的に大きくなる子…色々といるようですよ〜!

  • ☻

    ありがとうございます!最初にどんどん大きくなるタイプだと信じます🤣
    赤ちゃんの1カ月は大きいので首すわりものんびり見守ります!

    • 6月30日
marron

うちの子も同じで完母で3ヶ月に入ったばかりなのに7キロあり、頭が重そうで手足ムチムチです💦脚はバタバタよく動かしてるのですが、頭がなかなかあがらないみたく、うつ伏せにさせると脚ばかり蹴ってます😅
質問の答えじゃなくてすみません。

  • ☻

    よく似ています!うつ伏せにしても仰向けでも脚力だけはスゴいです!

    • 6月30日
はじめてのママリ

ウチの息子は、3ヶ月健診のとき7920gありましたよ!明日で4ヶ月になりますが、今は8720gあります。ちなみに完母です!確かに、まだ首すわり完璧じゃないし、寝返りなんてしそうに無いけど、助産師さんに首すわりは大体4.5ヶ月で出来れば良いから大丈夫だよと言われました。寝返りも首がすわってからの事なので太ってるとか関係ないのかな〜って思ってます。母乳で大きくなるのは良いことだよと言って貰えてるので、私は逆にオッパイ飲んでどんどん大きくなれーー!って思ってます😂成長には個人差があって親が焦っても仕方ないので、ゆっくり長い目で見てあげて大丈夫だと思いますよ〜☺️

  • ☻

    大きく成長なさってるんですね!!^_^
    助産師さんにそう言ってもらえると間違いないですね💕
    確かに親が焦っても仕方ないので、我が子のペースを見守りたいと思います^^

    • 6月30日
リエ

寝返りは、体重関係あると思います。ズリバイやハイハイも関係あるかと。その体重を動かすために必要なエネルギーが、その分必要なので…。

  • ☻

    そうなんですね!動くのってやっぱり身軽な方が良さそうですものね…🤣

    • 6月30日
  • リエ

    リエ

    娘が大きいので色々ゆっくりさんでしたよ。

    • 6月30日
ブービー

うちの息子はすでに8300ありますが、2ヶ月の終わりには完全に首座ってました❗️寝返りは下半身重くて遅そうです💦

  • ☻

    大きい赤ちゃんなんですね!でも首すわり早い!!スゴイですねーー👏しっかり筋力がついてるんですね!!

    • 6月30日
しーそーまま

3ヶ月に入って
普通に7キロ超えてます。笑

まだ完璧に首は座ってないかなー。
少し背中を添える程度は
全然大丈夫なんですが
手を離すと
ゆーっくり倒れてきます笑

4ヶ月には完璧に
座ってることを願います(T ^ T)

  • ☻

    同じくらいの重さの赤ちゃんが割といて安心です!みんなに、大きい!ぽちゃ!と言われるので😭
    首すわりもうすぐそうですね!うちの子も頑張ってほしいです🤣

    • 6月30日
蓮華

今日で3ヶ月。昨日体重はかったら6.8キロでした(o^^o)
寝返りは8割出来てます( ̄▽ ̄)
首の座りも8割。後もう少しで両方出来そうな感じです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
寝返りはもっと後でもよいのになぁ。

  • ☻

    寝返りも首すわりも8割ってスゴイ早いですね〜〜👏
    寝返りが早く出来てしまうと何かと目を離せなくなりますもんね💦

    • 6月30日
しーそーまま

みんなに
何このほっぺ〜
とか
でっか〜
とか
めっちゃ言われますよ!笑

お互い可愛い我が子の
成長を見守りましょう😊

  • しーそーまま

    しーそーまま

    返信が間違えて
    コメントのところにしてしまいました。笑

    • 6月30日
  • ☻

    同じですね!
    でもどんなにぽちゃぽちゃでも我が子は可愛いですね❤️

    • 7月1日
ababa

先日生後3ヶ月になりました!
体重は7キロ弱で身長は測れてないですが出生の時は53センチで今は60センチ超えてると思います!
胸板は産まれた時から厚いと言われましたが顔手足は体重の割にほっそりしていると思います💦
首もそろそろ座りそうで、オムツ替えの時に腰を動かして寝返りを打とうとするので体重に関係なくその子の成長スピードなのかな?と思っています👶🏻
うつ伏せ練習は気分次第ですよね( 笑 )
うちもやる時とやらない時の差が激しいです😂
完母でスクスク育っているのは母乳の栄養が足りてるんだと自画自賛しています( 笑 )( 笑 )

  • ☻

    そうなんですね!きっとゆりさんのお子さんは引き締まってしっかりしてるんですね👏
    みなさんの意見を聞くと、成長はほんとに体重はあまり関係なさそうですね!安心しました😊
    母乳育児に自信を持とうと思います!

    • 7月1日