※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
ココロ・悩み

外出先で知らないパパに赤ちゃんが小さいと連呼され、居づらく感じた女性がいます。低月齢の子供を外連れすることについて悪いことなのか悩んでいます。

生後1ヶ月の下の子を連れて、外出先で
知らないパパに「うわ、ちいさっ!」と
聞こえる声で連呼されました…
愚痴です…

産後1ヶ月、買い物以外外に出てなかったので
上の子がさすがに外に出たがり、
土曜日に児童館のようなところに連れて行きました。
上の子はイヤイヤ期真っ盛りで、
更に赤ちゃん返りも始まって、
私と離れることをかなり嫌がるため、
パパと2人でお出かけ…が叶わず。
仕方なく下の子も連れて家族で行きました。

そこにはねんね期の子用のスペースがあり
そこで身長体重が測れるようになっているため
行ったついでに下の子の体重を測ってました。

すると、隣にいたご夫婦(子供は6ヶ月くらい)の
ご主人のほうが…完全に聞こえる声で何度も
「ちいっさ!うわ、ちっさ!」と
言ってきました。
奥さんはそれに特に何も言わず…

何度も何度も繰り返し言っているので、
すごく居づらくなってしまって。
体重を測るだけで辞めて、身長は測れず。


そのご夫婦のお子さんは1人。
恐らく産後の低月齢の時は
外に出さなかったのでしょう。
私も1人目の時は、生後1ヶ月で
そんなところ連れて行かなかったから、
たしかに気持ちはわかります。
生後1ヶ月でまだ4.2kgの息子。
そりゃ、小さいでしょうよ。
見りゃわかりますよ。


ただ…何度も言う必要はあるのか?
しかも、聞こえる声で。
子供1人しかいないで、何がわかる?

そんなこと言ってたら、
あなたたちの子供だって
まだ座ることも出来ないで、
こんなところに来て楽しめるの?
生後6ヶ月なんて母親からの免疫無くなるのに
こんな子供たくさんのところに連れてきて…
…なんて事、言われたら嫌じゃないの?

奥さんも黙っているけど、
何故こんな躾のなってないご主人を止めない?
自分が言われたら嫌じゃないのか?

っていうか、ねんね期のスペースなんだから
身長体重測るくらいいいじゃない。
体重の増えが良くない事もあって、
測りたかったのよ、何が悪いの?
小さいからってあなたたちには関係ない。
1人しか産んでないから何もわからないのね。


…なーんて嫌味も言えず。


その後は夫と下の子の抱っこ交代しつつ、
上の子はたくさん遊べて満足なようでした。

また連れて行ってあげたいけど…
なんだか億劫になってしまって。



低月齢の子を外連れて行くのって、
そんな悪い事なんでしょうか。

コメント

さとみっち

悪気が有る雰囲気だったのでしょうか?

ちぃっちゃくて懐かしい的な感じでは無くてですか?

  • 猫背さん

    猫背さん

    声的に悪意のある感じでした。懐かしい感じだったら、「うわ」って言わないと思いますし…

    • 6月30日
deleted user

私なら特に気にしませんね( ゚A゚ )
その子なりの成長がありますし
生後1ヶ月は、小さいの当たり前です👶✨
小さくて可愛かったんじゃないですか?( ゚A゚ )💕

  • 猫背さん

    猫背さん

    他の方にも声をかけてもらったのですが、その方たちからは程遠いような「うわっちいさ!」でした…
    そんな感じでプラスに受け取れると良いのですが、上の子の対応と寝不足で精神的に参ってたので、久しぶりに外に出て気分転換…と思っていたら、こんな感じだったので、なんかもう外に出るのすら億劫になってしまいました。

    • 6月30日
メープルラテ

可愛いという好意的な意味で言っていたのではないでしょうか💦
初めての子なら、新生児期とかをゆっくり楽しむ余裕とか無かったしょうし💦
私も外でまだ首がすわってない赤ちゃんを見ると、口には出しませんが、可愛くて見惚れてしまいます😍✨
泣き声すら愛おしくて、可愛い〜!って。
でも、相手に聞こえるように言うのは子供っぽいですねぇ😅💦

  • 猫背さん

    猫背さん

    好意的な言い方には聞こえませんでした…他の方からも声かけていただいたのですが、それらとは全く別のものでした。
    可愛い、ならわかるんです。ただひたすらに「うわっちいさ!」と連呼されると…😔これから先人の目が気になって、気軽に外出も出来ません…

    • 6月30日
まいまいんこ

自分だって1ヶ月で連れ回したくないですよね!上の子居ればその気持ちとってもわかります!上の子だってストレスたまりますよね!子ども1人の方にはわからないでしょう!そんなの気にしないといいです!半日や1日連れ回すわけじゃないんだし、人に聞こえるように言うのは小さい男ですわ!私なら何か言いましたって言っちゃいそうです(笑)
でも主さん大人です(^_^)二人目になる母も強くなりますね!
他人は気にせず子育て互いに頑張りましょうね(*^^*)

  • 猫背さん

    猫背さん

    そうなんですよ、下の子にもこんな時から外出して申し訳ないし…でも上の子もずっと家だけで、可哀想だし…😔1時間半、ちょっと上の子遊ばせついでに体重測るくらいいいじゃないの…って💦
    いや、本当は「小さいのはお前の器や!」って言いたかったです( ̄▽ ̄;)
    気にしがちなのも、直さないとですね…強くならねば💦

    • 6月30日
みかん

わかります。あたしは娘一人ですが…旦那と三人でイオンとか行くと通りすがりにいろんな人が『ちぃさっ❗❗』って言われます( TДT)

確かに…2ヶ月。体重も5キロないから…小さいですけど…親が気にしてることゆーなー❗❗っていつも旦那に愚痴ってます❗
確かに…出掛けなければいいだろうけど、買い物しないわけにはいかないので。あと言われても気にしない❗❗けど、気になります。

  • 猫背さん

    猫背さん

    そうなんですよね、一番気にしてるのに( ;∀;)そういう方は、子供の成長に悩んだり、小さい内に外に出さずに済んで、悩んでこなかったのかなって…
    気にしないようにならないとダメですよね、私も直さなければ💦

    • 6月30日
キャナ

あ〜😅私も、ついやってしまってるかもしれません…でも、私の場合は小さい=批判的な意味ではなく、「わぁちいさい〜💕」(可愛い〜😍)って感じです😅今、もうすぐ8ヶ月の我が子を見て、小さいな〜と思ってても、たまに外で新生児の赤ちゃんを見ると、(キャー⁉️小さいっ😵💕💦)と思えてつい、言ってしまうことがあります😅
今回遭遇したご夫婦の旦那さんがどんな意味を込めて言ったかは分かりませんが、ママも敏感な時期だし、その方の言い方もデリカシーがなかったなと思います!もちろん、今までの私の事も含めて😱💦反省、反省です💦
生後1ヶ月過ぎていて、上のお子さんがいれば外出はやむを得ないですし、私は1人目ですが、1ヶ月検診過ぎてからはバンバン外出してました😂
上の子にも下の子にも、決して悪い事ではないと思います😆✨👏
と言うか、2人育児尊敬します😍✨

  • 猫背さん

    猫背さん

    そんな感じなら、わかるのです。他の方からも声かけていただいたのですが、同じ「小さい」でも、全く聞こえ方は異なりました。
    私が見たら目を逸らしたので、そういう意味ではなかったのだと思います。
    愛のある言い方ならわかるので、大丈夫だと思いますよ!
    2人育児にやられてるせいて弱ってるせいもあるかもです…気にしないようにならないといけませんね💦

    • 6月30日
おでこ

私もちっさい子みるとちっさーって言いますよ!それはかわいくて愛おしいという意味でです💦私自身も小さいときから外に連れ出していましたし懐かしい気持ちになって旦那にちっさいこいるーて言ってしまいます!💦悪気は全くないです。かわいいからです。

  • 猫背さん

    猫背さん

    言い方で大体好意か嫌味かわかります…今回のご主人は、その後顔を見た時にすぐ顔も逸らして、その時は「小さい」とは言わなかったので…声の感じ的にも後者だと思いました。
    悪意のない方はわかるのです…

    • 6月30日
さくらまん

ちっちゃくて可愛いという意味かなーと思いました😌それでわざと?聞こえるように言ってこっちがどうもーってなったらどれくらいですかー?とかお話ししたかったのかな?と😅💦
気にすることないと思いますよ!

  • 猫背さん

    猫背さん

    そんな感じではなかったです💦こちらが顔見たら、すぐ顔逸らしましたし…
    ただ、気にしすぎも良くないですね💦強くならねば…

    • 6月30日
むぎちゃん

子供が1人だから、
わからない事も沢山あると思いますが
1人だろうが、2人だろうが
言い方ってありますよね。
小さくて可愛いー!って感じなら見守りますが
うちの主人が人様にそんな事言ってたら、普通に注意しますけどね。
しつこいし、失礼でしょ。
好きで外に連れ出してる訳じゃない、
でも上の子が居ると出るしかないのに。。

そんな人は気にせず、育児頑張りましょう✨

  • 猫背さん

    猫背さん

    そうなんですよね…ご主人は勿論ですが、ずーっと連呼してるご主人放置の奥さんにもモヤッとしてしまって。気にならないって事は、普段からこんな失礼な状態に気づかずを放置してるのか…はたまた、言っても無駄で諦めてるのか。どちらにせよ、、、
    そうですね、気にしないようにならなければですね💦

    • 6月30日
みおママ

きっと好意的な言い方じゃなかったならこんな小さい子連れてきてるし的な嫌味かと(・_・;
でも理由があるわけだし気にせずスルーですよ(^^)!
普通は奥さんが止めるべきだけど、、類は友を呼ぶですね(笑)
せっかく行ったのに身長測りたかったですよね😭

  • 猫背さん

    猫背さん

    嫌味っぽかったです( ;∀;)さすがにわかるような感じでした…そうなんですよね、奥さん気付いてないのか諦めてるのか…でも子供躾ける前にご主人の躾終わらせといてって( ̄▽ ̄;)
    車なくて平日外出れる範囲内に測れるところがないので、測りたかったです( ;∀;)

    • 6月30日
deleted user

うちは低体重うまれの双子なので赤ちゃん時代は
ちいさっ!!、うわ双子!!、不妊治療?など、それはそれは挨拶代わりのようでした笑
色々言われたけど
小さいってのだけ気にしたかな。
産まれが小さいかったし勝手に自分が気にしてたから😅
猫背さんや私みたいに小さいってフレーズすこし気になるお母さんなにげに多いですよね🤔
だから私は言わないようにしてます。

  • 猫背さん

    猫背さん

    双子ちゃんなら、出生時大きいことのほうが珍しいですもんね。
    息子もなかなか体重増えなくて、体重チェックを受けに行ったりしてたので小さいってワードに敏感になってたのもあります💦
    私も、つい言ってしまわないように気をつけなければと思いました。

    • 6月30日
TAma

私もいっしょです😢
上の子は外に行きい年ごろ。
しかもイヤイヤ期真っ只中。
でも下の子はまだ1ヵ月ちょっとです。
ちなみに私もストレスで
外に出たくてしかたがありません😥

なので1ヶ月になってすぐから
土日は買い物に行ったりとお出かけしてます😅
でないと私がやってられません💦

先日も1ヶ月ちょっとの息子と
友だちの結婚式に行って来ました😅
「ちっちゃ~い」って
たくさんの人に言われました😊
中にはきっと「よく連れてこれるよね」
って思った人もいたと思いますが
気にしてません😁w
自分の子どもは自分でしっかり守ります😳!
気にしてたら本当にストレスが...😵💨

  • 猫背さん

    猫背さん

    殆ど上も下も同じくらいの月齢ですね!(*^▽^*)
    そうなんですよね、私も外出たいです( ;∀;)土日はどちらかは外出してます💦じゃないと、本当息詰まりますよね…
    色んな準備してから出てきてるから、問題なく大丈夫なのはママはわかるんですよね。1ヶ月なら外出ても大丈夫になる時期だし…気にしてたらダメですよね💦強くならねばですね💦

    • 6月30日
ぽて

わかります😭
わたしも一ヶ月で病院に上の子と下の子を連れて行ったときに一ヶ月でかわいそうね〜と言われて腹が立ちました。
上の子いるならずっと室内は無理ですよね。

  • 猫背さん

    猫背さん

    赤ちゃん可哀想って言う人、どこにでも一定人数居ますよね…
    それならずーっと家に閉じこもりの上の子とママは可哀想ではないの?ってよく思います💦

    • 6月30日
チャンミー

恐らくですが、そのご主人は「まだ新生児だ、小さくて可愛い」といった意味で発言されたのではないでしょうか…?
というのも、私も新生児らしき赤ん坊を見ると「ちっちゃくて可愛い〜」と言ってしまうからです。

私も周りに頼れる人がおらず、夫も激務で、下の子は生後二週間から上の子の保育園送迎や買い物のために外に連れ出していました。
人には人の事情があるので、気にしないようにしましょう!

  • 猫背さん

    猫背さん

    そのような言い方ならわかるのですが、好意があるのであれば、「うわ」とはつかないでしょうし、顔を見ても逸らしたりしないと思うのです…言い方があからさまでした😔
    そうですね、気にしないようにするのが一番の対策ですよね💦

    • 6月30日
あーちゃん

わかりますー!
わたしも、誰だかしらんばばあに、「うわーちっちゃい。こんな小さい子連れて外出するなんて」って嫌味たっぷり言われた時はぁ?ってなりました( ^ω^)💢💣💨
1ヶ月検診が終わって、保健師さんや先生からもお外にたくさん出してあげてねって言われて、気分よくこっちも外気浴させてあげたいのにー🌀🌀
双子だから余計に小さいし…。
良い意味の小さい。と、悪い意味の小さい。は言い方でこっちもわかりますよねー!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝🍼
気にしないようにしても、プチイライラが残りますよねっ( ´•ᴗ•ก)💦笑

  • 猫背さん

    猫背さん

    おばちゃんは本当多いですよね💦大きなお世話!
    言い方ひとつで変わりますし、言われる側としてもわかりますよね。双子ちゃんだと余計に声かけられるしで大変ですよね💦毎日の育児お疲れ様です!イライラ残りますし、発散がなかなか出来ずで、気にしないようにするのが一番ですよね、わかってはいるんですが😔

    • 6月30日
なんてこった。

我が家も、三男うまれて、1ヶ月過ぎたあたりからお出かけはしてます。やはり、小さいっ!って言われたことあります。

ここでもたまーに、お出かけ関連でまだ生後間もないという意味でのお出かけに批判的な声もありますが、それは無理に連れ回しているわけでもなくて、ご家庭の事情があるから仕方ないです、本当に。

言われて気になる言葉、それはどんな言葉だったとしても、相手の立場にたって言えない人はそのままの気持ちが相手に伝わって、嫌な思いをしているものです。相手に良い思いを伝えるために放つ言葉であれば、自然と相手もそのように受け止めてもらえるように言葉も選びますし、イントネーションも変わると思います。

心の声をすぐ声に出してしまう人いますよね、日本人にとっての美徳ではないと思います。

とても傷つかれたかと思いますが、1人目は誰しもが安全に、安静に守りながら過ごしていけますが、2人目、3人目となると、行かざるおえないことが多くなります。それでも、お母ちゃん強いっ!下の子は、強くなっていく!!ってことで、頑張って子育てしていきましょう^ ^

そんな声は、むしむし。自分達が同じ立場になったときにしかわからない人たちです。

  • 猫背さん

    猫背さん

    やっぱりどこにでも居ますよね💦むしろ、生後1ヶ月の子を一番連れ回したくないのはママのほうですよね😔でも、上の子がいるとそうもいかず…無理に連れ回すのは、本当に極々一部の方ですよね。
    言い方が、すごい引っかかってしまって。悪意のあるようにしか聞こえませんでした…本当、小さいのはお前の器や!って…思いました💦
    なかなか肝っ玉母ちゃんは程遠いですが、強くならねばですね!気にならないようになれるように頑張ります💦

    • 6月30日
deleted user

わたしも出掛けるとたまに言ってしまってたかもしれません💦
もちろん 小さくて可愛いなあ!って意味です😄
小さいなあー可愛いねっ😍って可愛いことも一緒に言います✌
うちの子は逆に生まれた時から大きくて「うわ!デカッ!」って良く言われていたので逆に「小さい」は褒め言葉のつもりでした✨👍
個人的には大きいより小さいの方がいいかなあと思います☺
小さくて可愛いはあってもデカくて可愛いはあまりないケースだと思いますし😅
もちろん我が家ではその大きいのがまた可愛い要素になってますが😍笑

  • 猫背さん

    猫背さん

    可愛いって意味合いなら、聞いた感じでもうわかるのです…( ;∀;)
    息子の場合、生理的体重減少で、2700gで産まれたのに2500gまで下がってしまい…生後2週間までで体重も100gくらいしか増えず、産婦人科に何度も足を運び体重チェックをしてました。大きい子が羨ましいです💦病院に行く時も家から連れ出すので、毎週病院通いで本当に人に見られたくなくて…見られたくなくてケープもつけるようにしてます。体重測るので抱っこから降ろしたらコレです…本当外出億劫になります😔

    • 6月30日
エリー☆

私も生後1ヶ月過ぎた当たりで実母と買い物などよく出歩いてた時に、すれ違うおばあちゃんとかが、うわぁ小さいねとすれ違いざまに言われて、心の中で悪いかっ!もう1ヶ月すぎとるからいいんじゃっ!と思いながら、買い物行ってました笑
普通に、今何ヶ月ー?小さいねぇって優しく詰め寄ってくる方もおられれば、見てただ一言小さっ!っていう方もいればそれぞれでした😅
私は特に気にしないようにして、子供のことは家庭それぞれの考え方だから。と思っています‼️

  • 猫背さん

    猫背さん

    どこにでも居ますよね、小さいって言う人💦そして、言い方で好意的か悪意があるかはわかりますよね…
    なるべく話しかけられないように、買い物の時はケープつけていつも足早にしてます(笑)
    気にしないように強くならねばですね💦

    • 6月30日
りら

うちも上がいたので1ヶ月すぎたら出てましたよ!ショッピングモールとかに(^_^)もともとが大きかったので、小さいと言われる事はなかったですが。
たまに小さい赤ちゃん見ると、小さくて可愛いー❤️ちっさー❤️となり言いますよ✨
あまり気にすることないですよ!その人は、あまり小さい内に外出するのに抵抗がある方なんじゃないんですかね?

  • 猫背さん

    猫背さん

    息子、本当に手足も細くって弱々しく小さく見えます💦産婦人科のほうで体重チェックに呼ばれたりもしたので、小さいと言うのに敏感になってたのもあります😔
    気にしないようにするのが一番ですよね💦

    • 6月30日
まい

その方のお子様が生後6ヶ月くらいなら
新生児期終えたときは真冬、
外に出すなんて考えなかったんでしょうね。

上の子もいるんだから仕方ないでしょ。

そんな、気遣いのできない、
思ったことを口に出す
小学生みたいな人はほっときましょ。

そんな人が旦那で可哀想って思っとけばいいんですよ。

腹立ちますねほんと。
人の勝手じゃないですかそんなの。

  • まい

    まい

    それに私は、割と気にならない派なのでこの質問読んでイラッとしました。笑

    保育園なんて、インサートつけた子供抱っこして上の子登園さしてるとか当たり前ですもん。

    • 6月30日
  • 猫背さん

    猫背さん

    たしかに、逆算すればそれくらいですよね。尚更、外に出すなんて考えられないのでしょうね…
    放っておいてよ!ってすごく思いました…奥さんも、何で目の前にいるのに黙って放置してるのだろうって。人1人分くらい離れてないから聞こえてるってわかるだろうに…😔
    保育園通わせてないので、当たり前と思えず、その場にすごく居づらくなってしまいました💦もっと、堂々としてなきゃダメですね💦強くなります!

    • 6月30日
(^^)

せめて
小さい〜〜可愛いですね
っていってほしいですね。
男ってデリカシーない人多いですね😱

  • 猫背さん

    猫背さん

    小さいしか言いませんからね、しかも何度も何度も( ̄▽ ̄;)10回くらい言ってました…体重測ってそれを見たのか、体重測ってからはさらに言ってました。しょうもないですよね💦

    • 6月30日
みゆみゆ

うちは
5歳・2歳・2ヶ月になったばかりの子がいますが
3週目から出歩いてました。

私も外に出たかったし
赤ちゃんはスリング
真夏の中ずーっと外にいるわけじゃなし
真冬で外にいるわけじゃなしだし
一日中な訳じゃないし。
気分転換にもなるし♪

連れて出歩いてなにがわるいのかとおもいますけどね。

くびもすわってないのにーとか
言われたことがありますが
え、すわってないと外出しちゃいけませんか?と言いたくなりました^ ^

気にしない♪

  • 猫背さん

    猫背さん

    真夏の外でも真冬の外でもない、暑いから室内のすぐ授乳できるところにしようと思っての児童館でした、、娘もそこの児童館の遊具が以前から気に入ってて。本当は、置いてあるメリーの下に置いて反応見たりもしたかったですが、そのご夫婦は真横にいたので、それも断念( ;∀;)
    首すわり前って弱々しく見えるけど、だからって外出できないほどではないですもんね。
    気にしないのが一番ですよね、強くなります!

    • 6月30日
ちー

次男は1ヶ月検診終わってすぐくらいから支援センター行ったり公園行ったり連れ回しちゃってます(-_-;)
その時にこんなに小さい時外出られなかったわーと嫌味混じりに言われたこともあります。
1人目の時は半年くらいまであまり外出しませんでしたが、2人目はそうもいかないですよね。
相手の人はまだ子供が1人しかいないから分からないんですよ。他のママさんたちは分かってくれてると思いますよ。

  • 猫背さん

    猫背さん

    本当、どこにでもいますね( ̄▽ ̄;)
    1人目は親の気分転換でたまーに出る程度で良いですが、上の子が幼児だと無理ですよね💦
    他のママさんは、「私も下の子それくらいの頃によくココに来ていたから、懐かしくて可愛くて何度も見ちゃった、小さくて可愛いね、ママも大変だよね」って言ってくれた方もいて、その出来事の後だったので泣きそうになりました( ;∀;)

    • 6月30日
ありす

こんにちは(*^^*)
とても嫌な気持ちになりましたね(>_<;)
悪意がある声ってなんとなく分かりますよね…

私の主人が言っていたらたしなめますけどね💦
まあー主人はそんな事は言う人ではないので大丈夫ですが!!

いろんな状況の家庭があるので自分の価値観を押し付けてほしくないですね!

そんな嫌な人の事はすぐに忘れましょう心が貧しい人だと思います(*^^*)

  • 猫背さん

    猫背さん

    ご主人にはイライラしましたが、奥さんもモヤッとしました。本当、自分の夫なら、ちょっと路地に連れて行きますね(笑)
    イライラの感情をいつまでも持っていてもいいことないですもんね、気にしないように切り替えます!

    • 6月30日
timo

気にしなくていいと思います!
子供が1人しかいない人ってなかなか神経質なんですよね〜!!
パパならなおさらわかってないから!
2人目なんてそんなもん!!
うちも全然外に出してましたよ(^^)
周りもみーんなそうでした☆

  • 猫背さん

    猫背さん

    パパって本当わからない人多いんだなぁって思いました💦その時その時で色々変わるのに柔軟性無いんですよね( ̄▽ ̄;)
    みんなそんなものだと聞き安心しました( ;∀;)

    • 6月30日
haru☆

上の子いると連れ出さなきゃいけない時どうしてもあるので仕方ないと思いますよ!あまり気にせず\(◡̈)/

  • 猫背さん

    猫背さん

    そうですよね、気にしないように切り替えます( ;∀;)

    • 6月30日
ゆき

うわぁーーわかります!
外に連れて出かけて何ヶ月?ときかれて1ヶ月と言うと、もうつれだしてるの?!😳って驚く昔の育児しかしらないような奴がいて、いらつくので、1ヶ月ちょっとです〜〜とかいってました私。笑
1ヶ月検診終わったら無理ない程度なら出ても平気なはずなのに!
私なら性格が悪いので、
えっ、お前に関係ある?って言っちゃいそうです😂

  • むつむつ

    むつむつ

    横からすみません、
    私は里帰りなどしなくて1ヶ月で
    息子連れ出して週に一度買い物とかしてて
    「そんなちっちゃいのに連れ出してるの?」
    っておばちゃんに言われてました!
    「え、おばちゃんウチの買い物やってくれるん?ウチまで配達してくれるん??便利なオバチャンだわー」って言ったの思い出しました(笑)

    • 6月30日
  • ゆき

    ゆき

    おばちゃんすぐ言いますよね!笑
    いつの時代の育児だよ。お前が全部責任もってやるのかよ。ってかんじです。
    私も里帰りしてないので、買い物とか連れていってました!
    TSUMUさんの言い方最高です😂💓
    誰もがお前に反抗せずにすみませんというと思うなよってかんじです。笑

    • 6月30日
  • 猫背さん

    猫背さん

    おばちゃんだと余計に、育児はかなり前の出来事でしょうから、その頃の気持ちなんてわからないでしょうしね…可哀想おばちゃん本当多いですよね💦私もいつもの買い物の時は、そういうおばちゃんからはそそくさと逃げてます( ̄▽ ̄;)
    言い返せるくらい肝っ玉持っていたいです💦強くならねばですね😔

    • 6月30日
あーせなる

好意的な言い方ではないのであれば、クズ野郎ですね!そんなやつは無視しましょう!脳みそがきっとメロンパンで出来てるんです( ´ ▽ ` )小さいのはそいつの器です✨

堂々としましょう!\(^^)/子供2人育ててるんだもん!

  • 猫背さん

    猫背さん

    脳みそメロンパン!(笑)スッカスカですね( ̄▽ ̄;)本当、小さいのはお前の器やー!って言い返してしまいたかったです( ̄▽ ̄;)
    堂々としてなきゃダメですよね!強くなります!

    • 6月30日
むつむつ

男の人って「うわ」言う人は言いますよね。
うちのパパも言うなら
「嫌なら見なきゃいいじゃん」
「うわって言われたら汚いもの、嫌なもの
見てると勘違いするから他の人にはやめてよね」
「息子が真似するから、そのうわ。ってのやめて。」って注意しましたよ!
言葉のレパートリー少ないね(笑)
って言ったら言わなくなりましたが
私なら「なんか汚いものでも見せてますか?なんで、うわって言うんですか?」って
聞いてたと思います(; ꒪ㅿ꒪)

  • 猫背さん

    猫背さん

    そうなんですよ、それが頭につくだけで急に嫌な言葉感倍増するんですよねぇ…男の人の言葉選びって本当優しくない時ありますよね( ;∀;)
    そんな感じで強く言えるくらいになりたいです!言い返してやりたかった( ;∀;)

    • 6月30日
クラリス

わかります!!(>_<)
他人に言われる「小さい」ってなんか気に障りますよね( ˘•~•˘ )「うるさい、ほっとけ!」っていつも思います・・・

しかも躾のなってなさそうなしかも男に、そんな連呼されたら私なら睨みつけちゃうかもです!(>_<)ほんとムカつきますね!!!

私は子供1人しかいませんが、2人目だとそういう事もあるんですね(>_<)勉強させていただきました!!

回答になってなくてすみません(´ε`;)

  • 猫背さん

    猫背さん

    最後に遠くからジーッと見ておきましたが、遠すぎて気づいてないと思います!(笑)本当、自分のビビリには嫌になります😔
    私も2人目で可哀想おばちゃんの遭遇率上がりました💦なかなか2人育児難しいです( ;∀;)

    • 6月30日
猫背さん

みなさま、こんな私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございました!!
聞いてもらって、似たような経験された方も多くいらっしゃり、「私だけじゃない、みんな頑張ってるんだな」って思って少し気持ちが軽くなりました。
気にしないようにするのが一番!ですよね。もう2人も子供がいるので、もっと堂々と、強くならねばなりませんね。
沢山回答ありがとうございました。グッドアンサー選べないので、皆様にいいねおしておきます!