※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

息子が早く起きるようになり、夜間の仕事に悩んでいます。混合育児に移行するか悩んでおり、金銭的理由で1ヶ月のみの短期バイトを考えています。混乳への躊躇や自己嫌悪感に悩んでいます。

つらいです。

来月だけ、週末の夜に仕事をしようと思います。
時間は6時までです。
息子は幸いにも、夜寝てくれる子で21:00には就寝し朝まで寝てくれます。
ただ、最近起きるのが早くなりました。
今までは6時から7時、もしくは起こされるまで起きなかったのが、たまに4時~6時に起きるようになりました。
旦那が土日休みなので、休みの日に朝まで息子を見てもらう予定です。
夜中は熟睡するので心配なさそうですが、朝が心配です。

完母で育てており、なんとか上手いことやってこれました。
本当なら朝早くに起きてしまっても、搾乳して置いておいてあげたいのですが、最近は搾乳でおっぱいがなかなか取れず。
だったら、もし私が仕事でいない時に朝早く起きてもミルクをあげてもらおうか?と悩んでいます。
でも、今まで頑張ってきたのに完母から混合に移行することに躊躇しています。
そして、躊躇する理由として大きいのが夜働くのは1ヶ月だけだからです。
その1ヶ月にある週末の数回の為に移行すること、だったら朝まで仕事しなければいいのでは?
お茶は飲めるので、早くに起きてしまったらお茶を飲んでもらうとか?でも、栄養はどうなんだろう。

そして、こんな母親どうなのかな。
自分の都合で決めてるのでは · · ·
と自己嫌悪です。

これを機に混合にしたい気持ちと、したくない気持ちが、ぐちゃぐちゃです。

夜仕事をするのは、金銭的なことで旦那の仕事の都合上1ヶ月のみの短期バイトです。
来月頑張ろう!と思っていた矢先に、今日も4時に起きてきたのでおっぱいをあげました。
なので、上手くいくか心配になり投稿しました。
おっぱいは今までは、張ることも多かったのですがそれが無くなり、授乳の時は出てるようです。
それ以外の時は母乳が作られていない?のか、張りはありません。

まとまりのない長文で、すみません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

とろん子

搾乳して冷凍はダメですか?数時間後に飲ませるのであれば、哺乳瓶に母乳入れて、ラップして冷蔵に保存してましたよ。
あとは温めて旦那様に飲ませてもらうだけなので!

• sena

sena

冷凍いいですね!
    でも、冷凍したことないので、袋?
    買うのも勿体ない気がして💦
    旦那に相談してみます!
    ありがとうございます!!

• 6月30日
YU0123

1ヶ月だけ混合にしてまだ戻せば良いのでは?混合といっても朝早起きの一回だけなら子供も飲まないかもしれませんが、何もなくてお腹すかせてるよりはミルク準備してあげるべきだと思いますよ〜!期間限定なら今だけと思って頑張ってください(^^)

• sena

sena

お腹を空かせてると思うと可哀想ですよね。
    期間限定で混合考えてみます!

• 6月30日
はなび

あまり、ご自分を責めずに

ミルクをあげてもらったら、良いと思います。

パパとのスキンシップ
って考えると楽ですよ。

夜勤ですか、リズムが付いてないので、大変そうですが、
社会との接点が持てて羨ましいです。
バイトして、リフレッシュしてきてください。

• sena

sena

ありがとうございます。
    パパとのスキンシップ、確かに大切ですよね!

社会と離れて孤独に思う時があります。
    夜勤で身体はしんどいと思いますが、正直楽しみもあります!
    頑張ります!!

• 6月30日
メメ

お仕事は家族の為ですよね?
それは息子さんの為でもあると考えたら、ミルクを使うことは何ら悪いことではないですよ😊
それに、もっと早くに仕事復帰したり、体調の問題などでミルクに切り替えてるお母さんも沢山います
でも全然悪いことじゃないですよね?
それと同じだと思いますよ
ミルクは下手すると母乳より栄養価高いですからね!
うちも飲めるなら飲んで欲しかったくらいです😭(途中から哺乳瓶拒否でした…)
混合にすることは全く悪いことじゃないですよ

ただ、今から哺乳瓶でミルクをあげたところで、哺乳瓶拒否やミルク拒否はないですかね?
今は朝まで起きなくても、急に夜中に何度も起きなくなったりすることもあるけど大丈夫かな?と思ってしまいました💦
まぁ、でもその辺はパパさんにお願いして、週末だけですがお仕事頑張ってください😊

• sena

sena

もちろん、仕事は大切な家族の為です!
    3ヶ月ごろまで哺乳瓶を何回か使っているのですが、しばらくは使っておらず😅
    明日、試してみようかと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月30日