※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょん
お金・保険

ドコモの契約が終了し、格安SIMに変えたいが機種や電話番号を変えたい。新機種は格安SIMではない。解約金を払い、機種変更後に乗り換えるしかない。

スマホについてなんですが、色々調べすぎて逆に訳が分からなくなりました。助けてください(笑)

今ドコモのandroidを使っているのですが、
妊娠中のため携帯代を抑えたく、格安SIMに変えようかと思っていましたが、本日6月30日でドコモの2年契約が終了することに気づきました。

結婚して色々環境が変わり、データが残らなくてもいいので電話番号など全て新しくしたいのですがこの場合解約して、格安スマホ会社でスマホとSiMを購入しようかとおもったのですが、iPhone8やGALAXY9など私が欲しい新しい機種は格安スマホ会社では取り扱いがありませんでした。
それと090や080で始まる電話番号を貰うには別料金がかかるとの事がかいてありました。

このような場合は1度ドコモで新機種での機種変更と、
電話番号の変更をしてから2年契約の解約金を払った上で乗り換えという方法しかないのでしょうか。

どうすれば安価でほしい機種と新しい電話番号を手に入れられるのかどなたか優しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ

格安スマホのいいところはとにかく料金が安いところ。
デメリットは最新機種をすぐには使えないところ。

大手携帯会社のいいところはすぐに最新機種が使えるところ。
デメリットは料金が高いこと。

と私は認識してました。
なので携帯代を安く、かつ最新機種を使うのは難しいのかな?と思います。
多分方法としては例としてあげている解約金を払った上で乗り換えなのかなと思います。
間違ってたらすみません。

• あっちょん

あっちょん

やっぱりそうですよね。
    今使ってる機種があまりにも古いので最新機種をドコモで購入し、2年後に格安SIMに乗り換えるという方法か、
    最新機種を諦めるかもう少し悩んでみます🌀

お返事ありがとうございました。

• 7月3日
なつき

機種はメルカリ等で購入してシムのみ購入したら安いんじゃないですか?(^^)

• あっちょん

あっちょん

それも考えましたが、中古やフリマなどはどうしても抵抗があります😞

• 7月3日
kn

MNP番号?だったかな?
それを貰って解約すると
番号は引き続き
乗り換えても使えますよ!

あとはiPhoneなら
アップルなどで機種だけを購入して
格安simの契約とかですかね🙌

• あっちょん

あっちょん

電話番号は変更希望なんです。
    結局別で買うと本体代が高いので月々安くなってもあまり変らないかなと思いましたがどうなんでしょうか💧

• 7月3日
ながれ

2年契約が切れる時に変える方がお得ですよ。解約金かからないし。

電話番号そのままはダメなんですか? MNPすればそのまま使えます。
本体がその格安SIM会社になければ中古(といっても新品もあると思います)で白ロムとか買うのはどうでしょうか。

090や080の番号は音声通話付きSIMならついてきませんか??
別料金というのは、データ専用機SIMに音声通話をつけるという意味かな、と思ったのですが(スレ主さんが変えようと思っている会社がわからないのでとんちんかんなこといってたらごめんなさい)。

• あっちょん

あっちょん

電話番号は変更希望です。
    今使ってる機種があまりにも古いので、最新機種をドコモで購入し、2年後に格安SIMに乗り換える方法か、
    最新機種を諦めて格安スマホの中から選ぶかもう少し悩んでみます。

• 7月3日
マリ

iPhoneだとdocomoやau、softbankで機種を買って電話番号を変更、その系列の格安スマホ(docomoなら楽天モバイルなど)に乗り換え。その場合は違約金が掛かりますね。
あとはApple Storeかネットのお店でSIMフリーのiPhoneを買って新規契約で格安スマホにするかですかね。Androidも同じ感じだと思います。
docomoなどのショップでiPhoneを買うとSIMフリーではないのですが系列というか提携してる格安スマホ会社ならSIM解除しなくても大丈夫です。

一番安く済ませるためにはSIMフリーの機種が安く手に入るかどうかだと思います。iPhone8だと機種代だけで最低でも7万以上掛かりますよ。
AndroidのGALAXY9でも機種代だけで8万以上です。

携帯代を安くしたいのに比較的新しい機種に変更しての格安スマホへの乗り換えは実際にはかなりお金が掛かるのでお勧めしません。

• あっちょん

あっちょん

詳しく説明ありがとうございます!
    やはり最新機種はそれなりの値段がしますよね。
    GALAXYやiPhoneを諦めて格安スマホから選ぶか、毎月1万払ってドコモで購入するかもう少し悩んでみます。

• 7月3日
ママリ

ショップスタッフです🙌
6月30日で2年契約満了なら解約月は7月8月ですよ😃7月8月は解約金かかりません🎵
今は090や080の番号ですか??それならMNPで乗り換えですね☺🎵

ドコモで機種変更してから7月8月に解約してもいいですが、どっちみち割引等もなくなって満額の機種代金を支払う事になると思うので…
それなら7月8月に乗り換えしてしまって最新機種はネットや中古ショップで購入したほうがいいのでは⁉⁉
中古ショップってゆっても最新機種おいてたりしますよ❗
世の中には目先のお金欲しさに最新機種を買ってすぐ中古ショップに売りに来る人とかもいるので(笑)

• あっちょん

あっちょん

スタッフの方のご意見とても参考になります!ありがとうございます。

今は090ですが電話番号は新しくしたいです。

中古やオークションなどはすこし抵抗があります。
    それに別で買うと本体代が高いので結局同じなのかなとも思いますが、どうなんでしょうか💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

使いたい機種が決まっていて、オークションは抵抗があるって事であれば正規の方法で買うしかないですね🙌
    ただ、ご存知かもしれないですが、機種ってどこの会社(au.docomo.softbank)でも2年使う事を条件に割引がされる仕組みで、店頭で大きく表示されているのは、その割引後の価格です!
    なので、実際には2年使わずに会社を格安SIMに変える(もしくは解約する)なら割引なしの満額がかかってくるので10万ぐらいすると思います💦💦💦

でも携帯代が月々1万かかっていると考えると10ヶ月間でもとは取れるのでその方が得かもしれないですね😄

• 7月3日