※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ吉
子育て・グッズ

娘が1歳になり、寝汗がひどくなってきました。寝室は涼しくしているのに、汗をかいていて心配です。寝かしつけや睡眠についてアドバイスをお願いします。

6月で1歳になった娘の寝汗についてです

今も寝室を冷房26度設定にしてそこそこ涼しくしているのですが、寝入って1時間ほどですが髪の毛がびっちょりと汗で張り付くほどです
赤ちゃんの時から寝汗はかいていたような気もしますが、この2ヶ月くらい寝汗がすごくなってきました

写真は少し前に昼寝している時に撮りました
ひとっ風呂浴びたかのように汗をかきます
これって1歳なりたての幼子なら当たり前の事ですか?
もう少ししたら落ち着くものなんでしょうか?

まだ喋られない娘のための快適な睡眠のために親が何かできることはありますか?
毎日昼寝も夜寝も汗だくで見ていて少し心苦しいです…

未だに21時頃寝かしつけて朝まで寝てくれることは少ないです
夜中起きてしまうのですが、やっぱり寝苦しいから起きちゃうんでしょうか…

コメント

どっと

半袖ですか??
半袖ね寝かせるか肌着一枚で寝かせて見てはどうですか🤔??

• かほ吉

かほ吉

夜は半袖に長ズボンでタオルケットをかけて寝かせています!
    汗だくびちょびちょなんですが、汗がひいたとき下着だけだと寝冷えしないかなぁと心配になったり…
    どうなんでしょうか😥

• 6月29日
Lipton🍋

うちの息子も汗っかきですが、寝る時は半袖肌着ロンパースに腹巻付きズボンだけです!!
お腹や足にかけてあげても蹴っ飛ばされます笑

• かほ吉

かほ吉

腹巻ズボンいいですね!
    うちも寝相悪くて…ಠ_ಠ
    タオルケットかけていますが気づくと蹴っ飛ばしてとんでもない寝相で寝ています…
    少し前ですがインリオブジョイトイ並みのM字開脚してました… 笑

• 6月29日
もっちー

お布団のシーツはニトリとかのNクールとかにしてみてはいかがですか?

• かほ吉

かほ吉

そうですね!
    冷感のシーツよさそうですね!
    買ってみます

• 6月29日
ま

洋服は何枚着せてますか?
うちも寝汗すごくて、いつもタンクトップのメッシュ肌着だけで寝かしてます!あとはお気に入りのブランケットです!
クーラーと扇風機つけてて、扇風機は遠くから子供に向けて弱で首振りしてます!
少しは寝汗よくなったきがします!

• かほ吉

かほ吉

昼寝の時はパジャマには着替えないのでユニクロのメッシュ系の肌着→ティシャツ→ワンピースなときもあり3枚になってしまったりしてますね…

夜は下着の上にTシャツと長ズボンです

こんなに汗かいて寝冷えはないのでしょうか?!
    シャワー浴びた?ってくらいびっしょり頭に汗かいてるのでまだ下着だけで寝かせたことないんです(´;Д;`)

• 6月29日
  • ま

昼寝の時もいつも洋服脱がせてます!
    やはり子供は体温調節難しいですよね、、、

洋服脱がせたら汗もかかないので寝冷えもしてませんよー!!

• 6月29日

うちも暑がりなのでアイスノン抱っこして寝てますよ笑

• かほ吉

かほ吉

私が主人より暑がりなのでアイスノン首に当てて寝てますw
    もうちょいお姉さんになればアイスノン使う?って聞いてみますね😸
    アイスノン抱っこして寝てる6歳のおねぇちゃん想像したら可愛いすぎました💕
    もう生産期ですね!
    元気な赤ちゃん産んでください!
    あと少しファイトです!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝の時はびっちょり汗をかいてるときもありますが、夜はそれほどでもないです。
やっぱり暑いんだと思うのですが、ねまきと布団はどうしてますか?

• かほ吉

かほ吉

同じ月齢のママさん!
    夜はそれほどでもないんですか…
    親はベッドで寝てるんですが、娘は落ちると怖いのですぐそばの床にマットをひいて、さらに柔らかくなるように毛布を二重に畳んで敷いてその上にタオルケットを重ねて寝かせています
    やっぱり毛布がだめですかね…
    あるのとないのとでは柔らかさが全然違うので未だに敷いてるんですが…

寝間着はユニクロのメッシュ系の下着+半袖と長ズボンといういわゆるパジャマです

シーツを涼感シーツにしてみようと思います!

• 6月29日
海鮮丼

すごくびっしょりですね!可愛い❤️
26度にしてるならそれ以上下げるのは下げすぎでは?と思います。
着るもので調整して、こまめに着替えて水分あげれば、温度はこのままでいいのでは?
それかお医者さんに、大丈夫ですかね?って電話しちゃう!

• かほ吉

かほ吉

夜中起きた時は未だに添い乳してるのでちょっとだけでも水分補給になってますかね?!
    私が男の主人より暑がりなので本当はもっと下げたいのですが首にアイスノン巻いたりして我慢しております…
    お医者さんに相談という手もありますね!
    月一で保育園でお医者さんに健康チェックしてもらっているので来月のチェックの日に質問してみます(╹◡╹)

保育士の先生にも昼寝のとき汗がすごいですねぇと言われているので…
    0歳児クラスの中でも汗っかきのようです😥

• 6月29日
きよぴい

こんばんは!
うちも1歳代の男の子がいますが、最近は冷房入れないと、汗だくになります💦(寝入るときが特に)
冷房26度設定にしたら、汗もかかずさらっとしています。

写真を拝見する限り、着ているものが厚手?なのかなぁーと思いました💦

• かほ吉

かほ吉

こんばんはー!コメントありがとうございます😊

26度で汗かきませんか?
    うちは今触ってみても髪の毛が顔に張り付くほどです…

写真は6月頭くらいのお昼寝のときのもので、夏日ではなかったのでまだ冷房つけていませんでした…
    お昼寝の時はお洋服そのままで寝かせているのですが、それもよくないんですかね…

下着+長袖ブラウス+ワンピでした

• 6月29日
  • きよぴい

きよぴい

エアコンのメーカー、古さ、そして建物の構造、部屋の広さによって涼しさも違いますから何とも言えませんが、うちは涼しいです!ちなみに実家のエアコンは18度でも暑いです😵もし、エアコンが古いのであれば、新しいのに買い換えてみても良いかもですね!

6月頭の写真だったのですね!お子さん、代謝がとても良く、体温もしっかりある健康タイプなのですね♪肌着1枚で寝かしてみても良いと思います!うちは今メッシュ肌着1枚下はオムツ1丁で午前寝させてます。こまめに服装調整してあげてください♪

• 6月30日
ポッポちゃん

息子も汗かいていまだに夜中グズグズしています。背中にタオル挟んで汗かいたら、替えて…と気がついた時に汗拭いています。今からこれなので、夏本番さらに汗かきそうです。

• かほ吉

かほ吉

背中にタオルを挟むんですか?!
    昼寝の時にやってみますね(╹◡╹)
    夜寝の時はもう眠くて私もかえられないので…😅

1歳になりましたが21時頃寝て朝6時頃まで何事もなく寝てくれた日は両手の指に余るくらいだったと思います…

睡眠の質がよくないから夜中起きちゃうんでしょうね…

夏本番、これからが怖いです…

• 6月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

うちの子供も汗かきです。寝る時は肌着ロンパースにステテコみたいなズボンです。長袖は暑いですよ。冷房は25℃前後にしてます。寝苦しいと何回も起きますよ。

• かほ吉

かほ吉

写真は6月頭くらいの夏日じゃない日だったのでちょっと今見ると暑い服装ですね…
    お昼寝の時は朝着替えたまんま寝かせてしまうんですがそれもよくないんでしょうか😓

夜はもう半袖+長ズボンで寝かせています!
    でもクーラーつけてても顔に髪の毛がびっちょり張り付いてるってことは暑いんですよねぇ

とりあえず明日冷感触シーツ買いに行ってきます!

• 6月29日
やのちゃん

うちも水浴びた?ってくらいびしょびしょになるので最近は肌着のみ+お腹にタオルケットです!
薄着にして冷感敷きパッドもプラスしたら多少湿るくらいの汗になったので暑かったんだなぁごめんね🙏と反省していたところです😭😭
わたしもかなり薄着にして寝汗で冷えないか心配でちょいちょいおなかを触って体温確認してみたんですが、ちゃんと暖かかったので多分大丈夫なんだと思ってますw

• かほ吉

かほ吉

やはり暑いからのほとばしる汗なんですね!
    多分今夜も夜中起きるのでその時にTシャツとズボン脱がせてみます
    明日ニトリに冷感シーツ買いに行ってみます!
    今もひとっ風呂浴びた?というような髪の毛が顔に張り付いています…
    かわいそうに…

• 6月29日
あだむ

うちの子も寝汗ひどいです💦でも現役保育士の実母からは、健康な証拠!と言われます💦汗かきすぎて頭が臭くて、昼間に水で洗うときあります笑
うちは、昼のみひどくて夜はそうでもないのです…💦
26度って大人寒くないですか😣💦?

我が家は、クーラーは28度に設定して、ノースリーブ肌着にタオル地のスリーパーで寝かしており、12時頃にはクーラーを切って窓を開け、自然の風だけにしています😊ちなみに常夏の九州住まいです笑

• かほ吉

かほ吉

おなじ月齢のママさんですねー😸
    4月から保育園に通っているのですが、保育士さんにも昼寝の時寝汗すごいですね!と言われたことあります…
    その時は体質なのかな?とあまり気にしてなかったんですが、暑がりなんでしょうか…
    0歳児クラスで1番寝汗かいてるっぽいです!

スリーパーいいですね!
    寝相ひどくても蹴り飛ばせないので安心できますよね

それが私男の主人より暑がりで…本当はもっと下げたいくらいで、首にアイスノン巻いて寝てます…
    ティシャツのみ、ズボンなしで…

我が家は都内のコンクリートジャングルの住宅密集地の3階建で寝室は日当たりのいい3階でもう昼も夜も暑くて私が汗だくで二日連続夜中に起きてしまいクーラーかけて寝てます…
    私が特別暑がりってのもあるんですけど(;o;)

自然な風の中眠れるのが1番ですねー♪
    羨ましいです!

• 6月29日