※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の外出時のご飯について相談です。市販のベビーフードが柔らかすぎるか心配。外食時のメニューも濃いかも。みなさんはどんな食事をあげていますか?

外出時のご飯について質問です!
今子供が1歳5ヶ月なのですが、外出する時のご飯ってどうされてますか?
今の時期、衛生面が心配で市販のベビーフードを持参しているのですが、その市販のベビーフードが1歳4ヶ月~のもので、そろそろ形状が柔らかすぎかな?という感じで…😅
それ以上の月齢のベビーフードは売っていないし、外食時のお子様用のメニューはまだ味が濃くてあげるのはどうかなーとも思うし、大人のものを取り分けてもうどんばっかりになりそうで…😅💦
離乳食完了期~幼児食初期の段階でみなさんどんなものをあげられているんでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

‪‪❤︎‬

うちはベビーフード拒否だったので、10ヶ月からはうどん一人前や大人の取り分け・1歳からはお子様ランチ食べてますよ😄✨
お子様ランチがないところだと、親子丼や牛丼や定食など食べてます‼️
たまの外食ぐらいなら味付けは気にしないです(^-^;
毎日食べるわけではないですし😅

• ゆう

ゆう

お子様ランチなどもう食べられてるんですね😊
    確かに毎日食べるわけではないし、たまにならいいのかな😊?
    少しずつトライしてみます!

• 6月30日
せな

大人のものを取り分けるか
お子様ランチを与えます!

• ゆう

ゆう

お子様ランチあげられてるんですね😊
    今度1回あげてみようかな😌

• 6月30日
ママリさん

その頃はもうベビーフードは柔らかすぎて食べなかったので、大人のもので食べれそうなもの取り分けてました😃 基本おうどんでしたが笑 、それ以外も普通にあげてましたよ😊毎日じゃないし良いかと思ってます❗️

• ゆう

ゆう

やはりうどんが取り分けしやすいですよね😊他のものはずっとびびってまだあげたことなかったんですが、たまにならあまり気にしなくてもいいですよね!

• 6月30日
うさ悠

うちの子は1歳4カ月の息子です。
卵アレルギーもあるので、外食にはきをつかいますが、最近行ったお寿司屋さんは、アオサの味噌汁、冷奴、カッパ巻き納豆巻き食べさせました。

ご飯と味噌汁があるところだと、安心して連れて行ってます。居酒屋さんとかは焼き鳥とか、おにぎりとかフライドポテトとか、塩分きになるときは塩抜きにしてもらったら、味噌汁も濃いところは、お湯入れて薄めたりしてます。後、豚汁とかもうちの子はすきなので、外食先にあると頼みます。

• ゆう

ゆう

卵アレルギーもあるとさらに気をつかいますね😅お寿司屋さん、いろんなメニューがあるし取り分けしやすそうですね!また試してみます❤

• 6月30日
アロア

外出用に食べられるようになって欲しくてお子様ランチ練習中です。
もうそろそろ良いと思いますが…

• ゆう

ゆう

意外とお子様ランチ食べられてる方多いので、うちも練習しようと思います😊!

• 6月30日
みき

最近うちもベビーフード食べなくなりました😂1歳4ヶ月の形状じゃないですよね😅べちゃべちゃでいやみたいです😅

うちはパン、うどんがおおくなっちゃいます😅あとはサラダ頼んでトマト、ブロッコリーあげたりしてます!和食屋さんとかだと、ごはん大盛りにできたりするので取り分けたりします!大戸屋が一番取り分けしやすかったです😊👌

• ゆう

ゆう

うちはベビーフード喜んで食べるんですが(きっと普段のご飯の味付けほとんどしていないのでおいしいのかなと…😅)、形状が気になってしまって…💦
    うどんとか取り分けしやすいけど、野菜不足気になりますよね💦
    和食屋さんだとあげられるメニューも多そうですね!
    大戸屋近くにないので残念です😭

• 6月30日
  • みき

みき

うちも味付けあまりしてないのですが、ごはんのほうは全然たべないです😅おかずの方はまだ食べるのですが💦うどんだと野菜がないのでサラダでおぎなってます😅あとはその日のは昼はそれで仕方ないなと思って、夜に野菜多めにあげたりしてます(^ω^)大戸屋ないのですねー😭残念です😭

• 7月1日
c

うどん、ラーメン、ポテトなど好きなものを頼んであげてます〜☺️
家でも味付け薄いと食べないので、あまり気にしてません💧

• ゆう

ゆう

あまり気にしなくてもいいですかね😊?
    うちは逆に味付けあまりしてないのでずっとためらってました💦

• 6月30日
はじめてのママリさん

麺類のお店が多かったですね!
お子様ラーメンとかうどんとかを薄めてあげてました!

お子様ランチは一歳半過ぎくらいからあげ始めましたが、揚げ物とかはなるべくあげずにうどんとかお子様用のカレーとかであげてました!

あとはコンビニのおにぎりとかあげてから大人はご飯食べたりもしました!うちはお昼寝がお昼ご飯とかぶることもよくあったので、寝ているすきに食べたりもしてました!

• ゆう

ゆう

なるほど!
    確かに薄めてあげたらあげやすそうですね😊
    少しずつ練習してみます!

• 6月30日
み★

結構おっしゃる通りうどんが多くなってます😅💦
回転寿司、ファミレス、フードコートなど…
定食とかですと
ご飯、味噌汁、サラダ、小鉢(ひじき、煮物など)をあげてます😊
毎週外食するわけではないので最近はあまり気にしてないです。
焼肉屋→クッパ
焼き鳥屋→釜飯、雑炊
ってかんじです😊❤️

• ゆう

ゆう

確かに毎回外食ではないしあまり気にしなくてもいいのかな😊
    食べられそうなもの見つけて少しずつ試してみます❤

• 6月30日
noripi111

うちは、まだまだ柔なくないと食べてくれないので、ベビーフードのランチセットです。
親としては、幼児食を意識して来ると、そろそろ固めでもって思うのですが。。。
少しでも固いと、口から出してペっぺっと投げ捨てます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
お子様ランチも挑戦したいのですが、食べたことないのも多いし、同じく衛生面が心配です。。。
まだまだ、柔らかいものでも食べてくれるなら、そんなに焦らなくても大丈夫じゃないですかね??🤔

• ゆう

ゆう

うちも固いと口から出しちゃいます😭
    奥歯しっかり生えてるのに…💦💦
    まだ焦らなくていいですかね?
    少しずつ幼児食も意識してるんですが😅

• 6月30日
  • noripi111

noripi111

あと、大きくてもうちはだめでしたー💦
    夕飯は、ご飯とヨーグルトだけで💦(笑)
    野菜は絶対に食べませんでした🥕

うちも奥歯はかなり前から生えてるのに、かじろうとしません、おやつ以外(笑)
    よく、離乳食の開始も、遅くていいとか言いますし、時期の目安は決まってるけど、離乳食完了期が一歳半までだからといって、無理に合わせる必要はないんじゃないですかね?
    うちはあと1週間で一歳半ですが、食に関しては、1歳からストップしたままです(゜Д゜)
    うちも幼児食意識したいのですが、それは私の勝手な都合で、息子には全く合ってないです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    残念ながら💦
    だから、まだいいか!って感じに思ってます!

• 6月30日
yutan miki

うちの息子はベビーフード拒否なので、外食の時にはランチジャーにカレーやシチュー、ミートソースうどん、焼うどんなどを入れて持参します。
カレー、シチュー、ミートソースは冷凍でストックしているので慌てている時も便利ですよ✨
あとは、小さなお弁当箱に野菜やサラダ、果物を入れて持参しています👌🏻

• ゆう

ゆう

うちも冬場はお弁当作ってたんですが、今の時期衛生面が気になってしまって…😅
    ランチジャーだと大丈夫そうですね✨

• 6月30日
  • yutan miki

yutan miki

ランチジャー、かなり活用しています😊

• 6月30日