※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
子育て・グッズ

上の子が下の子にいたずらをする問題。怒りたくないが対策が必要。他の対応策は?

いつもお世話になってます。
上の子(1歳11ヶ月)が下の子(生後2週間)にいたずらをします。
上の子は多分面倒をみてる半分、いたずら半分。

オムツを替えようとテープはがしたり、抱っこしようとしたり、食べ物を食べさせようとしたり。
私が見てる時は一緒にだよ。とか、これは危ないからこうしようね。とか言ってて、上の子も納得してくれたり、私の上に上の子、その上に下の子をのせて抱っこさせたりしてます。
だめ!って言うのは逆効果と聞いたことがあるので、だめという言葉はなるべく使わず、こうしょうね?あぶないからこうだよ。と話してます。
しかし、反抗期&しっかり理解できてない時期だからか、トイレに行っている時や家事をしている時になにかしらしてしまいます。
今日はトイレの1分もない間に目!耳!と言って下の子の目や耳を触っていました。
力加減もまだできず、痛かったのか下の子の泣き声で拭くことも忘れてとびだしました(^_^;)
今の所怪我はありませんが、ちょっと気に入らないことがあったり、うまく伝えられないと物を投げるようになった為、ほんとに気が気ではありません。
なるべく怒らずにしてますが、なにかあってからでは遅いので注意します。でも多分はっきり理解できてないとおもいます。
今は上の子を連れてトイレにいったり、家事をしてます。
他にどんな対策?対応?がありますでしょうか?
アドバイスお願いします>_<

コメント

ぴーちゃん

ベビーベッドに寝かせるとかはどうですか??
3ヶ月くらいまではほんとに危険なので、ベビーベッドに寝かせて離れるときはドアを閉めるとかですかね(>_<)
レンタルでもいいのでベットあったほうがいいと思いますよ!

• しと

しと

回答ありがとうございます(*^^*)
    ベビーベッドあるんですが、よじ登るんです(^_^;)
    あとは物を投げ入れちゃったり>_<
    ただ、寝室にあるので、昼間はリビングのラックに寝かせてます>_<

• 11月20日
ベイマックス

お兄ちゃんは状況を理解出来ていますし、ママがいないときにイタズラをするのですから悪いことだと自覚していますよ!

赤ちゃんが泣いていて、すぐに赤ちゃんに駆けつける母親を見ると複雑な心境になるのはうちの三男7歳も同じです(^^)
もし赤ちゃんが泣いてても少しそのままにして、お兄ちゃんを構ってあげてみてください。お兄ちゃんのイタズラは、いつも自分は赤ちゃんよりも後回しだ…という寂しさが原因だと思うので。「赤ちゃんが泣いてて可哀想だよ」「僕は大丈夫だから、赤ちゃんのところへ行ってあげて」という反応があれば気持ちが満たされていると思いますよ。

• しと

しと

やっぱりなんとなく悪いこととはわかってますよね>_<
    私の妹が6歳なのですが、上の子が生まれた時もそうでした!ただ、4歳でしたのでほんとに危険なことはしませんでしたが>_<
    普段泣いた時は上の子優先にするのですが、いたずらした時も、そうですよね>_<
    なにかした時はすぐ下の子にいってましたT_T
    赤ちゃんがお腹すいて泣いてる、オムツで泣いてるときになにか食べさせようとしたり、オムツかえてあげようとしてるのはそういうことなんでしょうか>_<
    次からいたずらしたときもとりあえずは上の子優先してみます(*^^*)
    ありがとうございます>_<

• 11月20日
  • ベイマックス

ベイマックス

イタズラの内容にもよりますけどね(^^)
    危ないことは注意しないといけませんが。

お兄ちゃんの中でも今は葛藤していると思います。可愛い弟だとも思ってるはずですから♪しとさんもよく考えて対応されていると思いますよ!

• 11月20日
  • しと

しと

難しいですよね>_<

ありがとうございます(*^^*)
    上の子と葛藤しながらがんばります((*´∀`*))

• 11月20日