※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

里帰り出産のため、10年ぶりに実家に帰っています。その中で、ものすご…

里帰り出産のため、10年ぶりに実家に帰っています。
その中で、ものすごーく辛いって訳ではないんですが、なんだかなーって思うことが多々あったのでここで吐き出させてくださいm(_ _)m

まず実母。完全に初孫でハイ。
私はギリギリまで仕事していたためか33週で切迫早産と診断され自宅安静を指示されているにもかかわらず、「一緒に赤ちゃんグッズ買い物に行くの楽しみにしてたんやからお医者さんに言うといて☆」とか言ってくる。
「今は赤ちゃん寝てる?起きてる?」とか言ってお腹にずーっと手を当ててくることも鬱陶しいなぁと思ってしまいます。
また母はSNS大好きで、私がまだ妊娠を公表していないときにFacebookに戌の日のお参りに行ったことを投稿しタグ付けされてしまったので、公表せざるを得なくなった。

実父。犬を溺愛。めっちゃ犬に話しかけててうるさい。
やたら私に甘いものを買ってくる。
自分が食べたいものならそう言えばいいのに、「かなのために〇〇買ってきたから食べて」と。
太るから私そんなに甘いものいらないし自宅ではそんなのほとんど食べてなかったんですけど。。。
お腹の中の子が男の子と聞いて「えー嫌だ。女の子が良かった」とはっきり言ってきた。

祖父母。今いる部屋の隣がこの2人の部屋。
この2人は基本的に常にケンカ。
というか祖母がいちいちキーキー言うので祖父もそれに対してキレる。これは昔から。
受験の時とか勉強しててもうるさいから何度となく私もやめてと言ったが治らなかったのでこれは諦めてる。
祖母は独り言も多いし声がでかい。甲高い声なので耳障り。
耳が遠いのでテレビの音量がうるさい。
隣の部屋で扉を開け閉めする音がうるさくて夜中でも目覚めてしまう。

そして全員が犬を甘やかして育てすぎてめちゃくちゃ威張ってる。その犬を怒るときの声もうるさい。
リビングは犬の毛だらけなので食事の時以外は行かないようにしてる。

家が古いので色んなところが汚い。
基本的に毎日掃除はしてくれてるけどお風呂場とか洗面所とかカビ生えてる。
生活音もうるさい。廊下歩く音とか、わざとかなと思うくらいうるさい。

よくこんなところで18年も過ごしてたなって思うくらい居心地が悪い。。。
まだ産まれてないし産まれてからも1ヶ月はこっちにいる予定だからまだまだ先は長いなぁ。。。
衣食住面倒見てもらってるので贅沢な悩みかもしれないけど、早く旦那のいる自宅に戻りたいです(p_-)

コメント

aym

無理に里帰りしなくても良いような気がしますが…もう病院決めちゃってると思うので変更もできないかと思いますが😵
私は里帰りせずに、自宅の近くの病院で産んで、退院後も自宅で旦那と3人で過ごしてます😄
今それだけストレスだと、もちろん現状も胎児にあまり良くないですし、赤ちゃん産まれたあとはもっと余裕なくなるので更にイライラすると思います。

• かな

かな

初産のため里帰りしない出産が頭にありませんでした😂実家がこんな感じと思ってなかったというか、妊娠してるから余計神経質になってるのかもしれないです。
    18歳までは私もこの家で普通に生活できてたので(笑)一人暮らしが長かったのでそれに慣れてしまった感もあります。
    母は保育士なのでかなり頼れる存在ではあります。でも2人目は里帰りしないぞー!と決めました(笑)

• 6月29日
ScienceKK.

私も今、里帰り中です!かなさんと同じく10年以上前に家を出ていて、もう実家に帰っても不便が多くストレスです...。
私の父も初孫で家の中で会えば『まだ生まれないのか?』や、食べたくない物も『おまえに買ってきた!』など優しさだとは分かっていても疲れちゃいます😓
母も楽しみにしているのを隠してる感じですが、隠しきれておらずプレッシャーです😱
私もものすごーく辛いわけではないのですが、生まれてから1か月もいなきゃいけないのかぁ。旦那の所に帰りたい...と枕を濡らす日々です😢

• かな

かな

同じですねー😤実家ってこんなんだっけ、、、と思います(^^;;
    そうなんですよ!ストレスでどうにかなりそう!ってほど辛い訳ではないんですが、旦那と離れてるのも寂しいし自宅の方が快適だと思ってしまいますよね😿

• 6月29日
つなごはん

ご家族の皆様なかなか自由度が高いですね…
どうしても実家に里帰りしないとダメなんですか?
文章読んでたら、今の時点でかなさんが非常にストレスを抱えているように感じました💧
赤ちゃん産まれてからもご家族が原因で精神的に疲れてしまうなら早めに旦那様のところへ戻った方がいいと思います。

• かな

かな

すごく自由ですよね(^^;; 超絶田舎なのもあってかプライバシーとかデリカシーとかそういう概念が欠けてるんだと思います。
    初産で義実家も頼れないため里帰りしないという選択が当初頭にありませんでした😅母も保育士ですし頼るしかない!と思って(笑)
    そうですね、産まれてからもストレス続くようなら早めに戻ります!

• 6月29日
kou

初孫楽しみにしてくれる人
いることは幸せなことですよ。
子供産んでよく思うことは
20〜30年後も自分の子供とは
良い関係続けてたいなーと。
子供が産まれたら特に3ヶ月
は本当に大変ですよ!
授乳もオムツ替えもお風呂も
寝かしつけも、、、
実母に頼るしかないです。
実母達と過ごす時間は
こらから無くなると思うので
里帰り中はどーせなら皆で
仲良く一緒に子育て出来ると
良いですね。
無音より周りがキーキー
うるさい方が色々成長が
早いので子供にとって
良いですよ!

• かな

かな

それは本当にそう思います。
    とても田舎なので、私の同級生ではすでに3人くらい子供がいる人も多いんですが、私は大学6年ほど行ってたのもあって、孫ができるのはまだまだ先と思われていたので特にうれしいんだと思います😅
    実母とは仲良くしてて、時々2人で旅行に行ったりもしてました♪
    なので頼らないという選択肢がなかったんですが、10年ぶりに帰ってくると色々気になってしまいました😱笑
    私自身田舎で生まれ育ってよかったなとはおもってます!
    産まれたらどんな感じになるのか...楽しみなような不安なような😅

• 6月29日