※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼっくり
ココロ・悩み

デジカメで撮った赤ちゃんの写真を誤って削除。半分しか復元できず、専門業者に相談。自力で復元する方法を探しています。

今日、出産時~生後0ヶ月程にデジカメで撮った写真を整理してました。
誤ってその写真を削除してしまい全部で49枚あるうち、まともに復元出来たのが約半分でした…。
全部が全部いい写真ではなかったので復元出来なかった写真の中にはどうでもいい写真もあると思います。

半分パニック状態のなか専門業者へ電話すると復元には約1週間、料金は28,000円かかると言われました。
なるべくなら自分で復元したいのですが、そこまで詳しくなく😢何かアドバイス等ございましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あみさ

パソコンのデータリカバリーというソフトで復元できます!
体験版で2ギガまで復元可能なので49枚の半分くらいならいけるかなーと思いますよ💡
2ギガ以上になると製品版が必要になります!

• はるぼっくり

はるぼっくり

コメントありがとうございます!
    やはり49枚ですと無料で行う方法はないですよね?
    因みに製品版だとお幾らぐらいかお分かりですか?

• 6月29日
  • あみさ

あみさ

普通のデジカメなら49枚でも2ギガ以内のはずなので体験版でやってみるのがいいかと👍
    ちなみに1年間の使用ライセンスで4980円、永久ライセンスで5980円です💡

• 6月29日
  • はるぼっくり

はるぼっくり

詳しくなくてすみませんが、保存画質によっては49枚でも2ギガ超えますよね??
    金額までありがとうございます😭
    4980円で復元出来るなら明日、落ち着いて作業してみたいと思います💦

• 6月29日
  • あみさ

あみさ

一眼レフとかだと1枚あたりの容量がでかいので話は別ですが、普通のデジカメなら350〜500枚程保存できるので問題ないかと😅
    無事に復元できるといいですね✨

• 6月29日
  • はるぼっくり

はるぼっくり

まずは無料版をやってみて、ダメならソフトを購入しようと思います!
    親切丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました😭
    復元出来たらご報告したいと思います🙇

• 6月29日
  • はるぼっくり

はるぼっくり

教えて頂いた通りやってみましたが、昨日下手に他のソフトでスキャンをしてしまい…やはり綺麗な写真には復元不可能っぽいです😢
    幸いスマホの写真は大丈夫なのでデジカメデータは諦めてスマホの写真を印刷しようと思います!
    ありがとうございました!!

• 6月29日
  • あみさ

あみさ

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんですね💦お力になりきれず😅
    パソコンでの写真管理をあまりされないなら、IO-DATAのFotogenicという商品がデジカメなどのSDカードの写真をパソコンなしでも保存できるのでおススメです💡
    アプリからスマホに保存することもできて残したい写真の選別もしやすいかな、と思います👌
    USBで接続もできるのでパソコンにも接続は可能みたいですよ😄
    ご都合に合いそうでしたら検索してみてください(´∀`*)

• 6月29日
  • はるぼっくり

はるぼっくり

情報ありがとうございます☆
    今度は時間のある時に落ち着いて行いたいと思います😢
    人生勉強になりました⤵⤵

• 6月29日
neko800

私も携帯の写真数百枚消してしまったことあります…(涙)
ショップに行ってもバックアップとってないなら復元難しいですと言われ絶望してましたが、子供の写真なので諦めきれず、自分でネットで探したら100枚迄無料で復元出来るソフトがあり、パソコンでやってみたら出来ました!
私の場合は数百枚だったので、有料版ソフト(4,000円くらいだったと思います)をダウンロードし、ほぼ全て復元出来ました!
消してしまったあとはパニックになってなんとか取り戻そうと色々と操作をしてしまいがちなんですが、なるべく何もしないで、すぐ復元ソフトを利用するのが一番だそうです。(色々やると色んなデータが上書きされて復元しにくくなるとのこと)
写真 復元 ソフトなどで調べてみたら色々と出てくると思います!

• はるぼっくり

はるぼっくり

自分の写真なら良いんですが、やはり子供の写真は諦められないですよね!
    なるべく何もせずにどうにか復元したいと思います!!

• 6月29日
チャコちゃん☆

私は前親のデジカメいじってたら間違えて全部データ消してしまって😓
めちゃ怒られて…

その話を会社でしたらパソコンに詳しい人が全部元に戻してくれました…

周りにパソコンに詳しい人いたらいいんですけど。

• はるぼっくり

はるぼっくり

全くその通りなんですけど…😭
    切な過ぎます。

• 6月29日
みかん

息子がカメラで遊んでて全部データ消されたことがありました…
100枚以上はあったと思いますが、ぼぼ復元できましたよ!
もう名前も忘れてしまったのですが、復元できるフリーソフトありました!
パソコンお持ちでしたら、デジカメ データ 復元とかで検索してみてください!

• はるぼっくり

はるぼっくり

どうもSDカードからUSBに移動する際にコピーすれば良かったものの切り取りを行ったのでその際にデータが壊れた?変換された?ようで復元は厳しい感じです😢泣

• 6月29日