※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
お金・保険

建設会社からの見積もりにはシステムキッチンやお風呂、トイレも含まれていますか?予算オーバーで削減したいです。写真の項目で確認したいです。

度々お家に関する質問をさせて頂いています‼️

注文住宅を建てられた方、建築関係に詳しい方教えてください🙇‍♀️

建設会社の人に見積もりを出してもらい、家具や家電以外は予算に入ってます。と言われました。
という事はシステムキッチンや、お風呂、トイレなども含まれているんですよね⁉️
またその項目はこの写真のどの項目になりますか⁉️

少し予算オーバーなので、その辺なども少しげずりたくて💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

お風呂、システムキッチン、トイレ入ってますよ(´˘`*)
入ってないのは聞いたことないですが…。ただし照明器具はついてないですが…('・_・`)

• てるてる坊主

てるてる坊主

入っているのですね、安心しました😊ありがとうございます‼️

• 6月28日

退会ユーザー

ただ、ポンさんも言ってる通り業者があらかじめ指定しているものですのでこだわりがある場合は料金はプラスになりますね😭

• 6月28日

キッチン、お風呂、トイレは本体工事の中に含まれています。ですが、本体工事に組み込まれているキッチンなどは業者があらかじめ指定したものになります。
例えば指定されたキッチンのグレードをもっと上げたい、他のものに変えたい、となった場合はプラスで料金を払えば変更ができます。そのプラスで支払う金額が追加工事費になります。

こだわればこだわるほど追加工事費が膨らんでいきます!ですが、妥協したくないから悩みますよね😅

• てるてる坊主

てるてる坊主

本体工事に含まれるのですね‼️キッチンなどいくつかメーカーを揃えているとは思うのですが、その中で安いものを選べばコストダウンになりますか🤔⁉️

• 6月28日

退会ユーザー

そうですね!だいたい工務店は提携しているメーカー(安く仕入れられるメーカー)があるので、そのメーカーのものを選べばコストダウンには繋がると思います。
    あと、例えば本体工事に含まれているトイレがタンクレスでリモコンセンサー付きトイレだとした場合、タンクありセンサーなしにするとグレードダウン→コストダウンになります。ただ、グレードダウンは思ったより安くはならないパターンが多いです😥
    安く済むのは工務店が指定した設備を一切変更しないことです❣️

間取りとかはもう決まりましたか?
    やはり坪数を減らすのが一番のコストダウンになりますが、後は扉や壁を極力減らすこともコストダウンにつながります。

• 6月28日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

すいません、下にコメントしてしまいました💦

• 6月30日
okome

本体の中に含まれているはずです\( *°ω°* )
やり取りしているHMの営業さんは、色々話した中で私たちの求めているだろうゾーンのおススメグレードで組んで、その後詳細確認してグレード上げるならそのまま金額乗るって感じにしてました( *´꒫`)
私の場合は、予算内で考えるとそんなに選べるものはなかったです(そもそも選択肢もそんな多くなかったです)_(:3 」∠)_

• てるてる坊主

てるてる坊主

そうなのですね‼️ありがとうございます😊予算内で収めるって難しいですね😭

• 6月30日
てるてる坊主

グレードダウン、あまり安くならない場合があるのですね😱参考になりました‼️

間取りは決まって旦那が狭くしたくない!と譲らなくて💦扉や壁の削減も見直してみます😃