※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が36時間うんちをしていない。綿棒刺激は良いか、何度もしても大丈夫か相談したい。

おはようございます★
生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。
普段うんちは日に1〜2回でまとめてするタイプみたいなんですが、一昨日の夜9時からまだでていません。。
もうすぐで36時間くらいです。
特に子供に変化はありませんが、時折気張ってる様な
素ぶりはみせますが、オナラが多くてうんちはでません。
そろそろ綿棒刺激した方がいいですか?
それでもでない場合ですが、
刺激は一日に何度もするのは良くないでしょうか?
のの字マッサージは何度も試しました😭

コメント

お腹がめちゃくちゃ張ってるとか、ウンチが出てないせいで母乳の飲みが悪いとかじゃなければ綿棒浣腸はまだ大丈夫です!うちもそのくらい出てなかったです。3.4日出ないこともありました。

のの字マッサージだけじゃなくて、足を持って膝を曲げて、ぐーっと体のほうに押す感じでお腹を刺激してあげたり、足を持って腰を左右に振るような動きしてあげたりするのもいいって言われました。あとはしっかり水分取らせてあげてください。

綿棒浣腸は癖になるっていう人もいればならないという人もいます。基本は1日1回にしておいたほうがいいですが、回数も同じように人それぞれ考え方が違います。なので、最終的にはみんこさんの加減になりますね。

🐻🐻

お腹が痛くて泣いていたりウンチが出なくて泣いていたりしていなければ大丈夫ですよ。
もしくは、お風呂上がりに少し綿棒で刺激してあげるのもいいですよ🐤

そら

息子は2日に1回のペースです。
不安になって病院に聞いたら3日出なくておっぱいの飲み悪かったら綿棒刺激してって言われました( ´ ▽ ` )
その子のペースがあるからこの月齢なら心配いらないよと言われました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

わじゅママ

この前1ヶ月検診で小児科の先生が
綿棒浣腸は癖にならないから
1日何回やっても大丈夫です!と
言ってました。

ママリ

3日出なかったら
綿棒やってました🌟
私は混合だけどミルクよりだったので
うんちの回数全然少なかったです😥

みんこ

皆様
コメントありがとうございました♪
あれから、綿棒刺激してみた所すぐに大量のウンチがでました!笑
本人もスッキリした様でしばらく
ご機嫌に過ごしてくれました!
まだまだ慣れない育児に追われてまして、まとめての返信ですみません💦たくさんのご意見、これからの参考にさせてめらいます!