※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩み、実家に帰省したい女性。共感やストレスで不満を感じ、相談の受け取り方に違いを感じる。結婚後の変化に戸惑い、気持ちを整理中。

昨日旦那の事を好きになったキッカケの部分が私の勘違いだと知りショックで立ち直れません
顔も見れません。

更に今日旦那が2週間ぶりに仕事が休みで
普段子供が起きてる時間には帰ってこないので
久々に家族の時間を持ってストレス解消できるかなと思ってたのに
朝からダルいと言って、息子の昼寝のタイミングで一緒に昼寝したまま丸一日起きませんでした。
(なので15時に息子と二人で出かけて19時に帰ってきましたがまだ寝てました。結局21時に起きましたが息子は同じ時間に寝かしつけました。)
起きてからも口を聞いてません。
また次の休みも仕事を入れたそうなので、次いつ休みがあるのかも知りません。


些細な事なので離婚などは一切考えてませんが
そんな状態で家に居るのが苦しくて
明日か明後日にも実家に帰省しようかなとか考えてるんですが
帰ったらきっと悪化しますよね😭

因みに転勤族なので、実家は県外。
新幹線で1時間半、高速で4時間ほどの所です。行くとしたら高速で行き、日帰りはできません。

皆さんは実家で休息はされますか?
喧嘩?中にあえて帰るのはやっぱりやめた方がいいですかね。

-----------下記長くなります-------

因みに好きになったキッカケは
相談事に対していつも共感してくれたような返事をくれて(うんうん、そうだね、大変だね.みたいな。)
そういうところが男性特有の解決策を提示したい!って感じじゃなくて居心地よくて良いなぁと思ったのが好きな所でした。

でも昨日、女性は共感してくれるだけで満足だよね!って言ったら
それじゃあ男はストレスが溜まる。
言いたい事も言えないなんてそのストレスはどうやって発散したら良いのか
そもそも共感して欲しいなら友達に言えば良いんじゃん?
というか、そうやって誰が聞いても同じみたいな話をされる事自体ストレス
だと言われました。

付き合う前は共感してくれたのに…と言ったら
あの時は真剣に聞いてなかったから流してただけ。
今は大切に思うからこそしっかり聞いて解決策を提示したいと言われました。
でもそれって旦那の完全な自己満ですよね。
ただ自分の意見を通したいだけ。人の事なんか考えてません。

結婚後、薄々気づいては居ましたが
何を言ってもひたすら論破したがります。
私はただ話題が尽きないように色んな話をしたいだけなのに、毎回上から押さえつけるように話をされて、ただの世間話じゃん、怒らないでよ。と言うことが多くなってました。
それでもハッキリと言われてしまったことがショックで、
じゃあ今まで私がくだらない話をしてたこと、全てストレスだったんだ…って思いました。
あと、共感するのにストレスが溜まると言われたことも
じゃあ私は話せなくて発散できないストレスの事はなんも考えてくれないんだなと思いました。
誰でもいい話は聞きたくないといわれ
そんなこと言ったら話すこと無くなるなと思って口を聞きたくなくなりました。

きっとこんなのよくある話なんでしょうが、
そこが他の男性と違う!って思って結婚したのに裏切られた気分で(ただ自分が見抜けなかっただけですが)とてもショックです。


長くなってしまいすみません。
ここまで読んでくださった方が居たらありがとうございます😢
吐き出せて少しだけスッキリ…しました。
明日実家の母に電話で愚痴ってみようと思います。
実家に帰省したいです。

コメント

28sai🎋

譲り合う心が大切かと思います。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😂!
    その通りです。ただ今は優しくする余裕がなくどうにも上手くかわすことが出来ませんでした😢

    • 6月28日
deleted user

話を聞いてくれて嬉しかったのに、真剣に聞いてなかったから流してただけって言われたら悲しいですよね😣💦
でも本当はその時は真剣に聞いてくれてたんじゃないですかね?
今は仕事も忙しいみたいですし‥
ストレスや疲れで優しく出来ないのかもです💦
だから会話してても、論破したくなったり否定したくなっちゃうみたいな😣💦
でもそんな八つ当たりみたいな感じで会話するたびに否定されてたら、まーさんもストレスたまりますよね‥

話しかけたくなくなるけど、会話がなくてお互いイライラしてると居心地悪いですよね。
実家に帰りたくなる気持ちもわかります💦
一度ちゃんと話し合ってみたほうがいい気もしますが、旦那さんは正論を言ってるつもりかもしれないので今は話し合っても余計にこじれそうですね‥

難しい旦那さんですね💦
早く関係が良好に戻れると良いですね😭

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね。
    最近生理前でイライラしてるのもあり(それは私の八つ当たりなんですけど)、毎月イライラする事も旦那はわかってるって言うんです。で、
    その日の夕飯の話題が私がSNSで見かけた
    女性は共感して貰うだけで嬉しいから、事前に男性に
    「解決策とかいらないからただ、そうなんだ、大変だったね
    と言ってくれればいいからね」
    って言ってから愚痴などを話して、そのままこっちが支持した通り返されるだけですごく満足度が高まるんだって!
    っていう話をしたんです。
    それに対して質問欄に書いた回答になったので、
    なんでそんなに言われなきゃいけないんだって思って、
    その後の話も全部同じく論破したがり…みたいな
    いやいや、共感してる風の返事で満足するって言ったそばからそんなこと言われたらストレス半端ないって思って…最後は涙が出てしまいました。

    そうなんです。今から話してみてもまた上から強く言われるだけで何も解決しないまま私だけが落ち込みそうでとにかく会話がない状態で…😢

    とりあえず今日は実母に愚痴ってみて気持ちが落ち着けばいいなぁと思います😭
    長々と読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️!!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    私も生理前はよくイライラして喧嘩するので気持ちわかります💦
    色々重なっちゃったんですね😣

    旦那さんもただの世間話なのに、そんなに突っかからなくてもいいのに😭
    へーそうなんだー!そういう考えもあるんだね!
    とかそれですむのに💦
    そんなんじゃ、本当なにも世間話できませんよね(´;Д;`)

    正直仕事で大変なのもわかりますが、周りにあまり相談相手がいない中の子育てでこちらも疲れてるのに‥
    ストレス溜まっちゃいますよね💔

    それがいいと思います!
    お母さんに話して気持ち落ち着いていい方向にいくといいですね!✨

    • 6月28日
  • まー

    まー

    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭✨
    旦那もこれくらい共感してくれたら私も優しくいられるのに!笑

    今1時間半くらい母に愚痴聞いてもらいかなりスッキリしました😂
    一応帰省はしなくてよさそうです笑
    meiriさんにもお話聞いていただけて本当にスッキリです!助かりました😭✨
    ありがとうございます!!!

    • 6月28日
幸せのクローバー🍀

旦那さんの自己満というか、そもそもの生物学上の違いだから、そこはなかなか相容れないのではないでしょうか😅

男性は理論的に考えてる人が多いし、女性は感情論だし、話し合いになってもラチがあかないこと多いんですよね。

だから、旦那さんみたいにそう思ってる男性多いので、そんなにガックリする必要ないですよ❓

男は女のグダグダ長い無駄話や買うあてのないショッピングに付き合うのは嫌いなものです。

だから、お友達とお話ししてる方が、旦那さんとお話しするより、楽しいと思いますよ😊

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね!それはわかってるんですが、
    そういう男性的な理論的な考えじゃなく話を聞いてくれたところが好きになった所だったので、そこは結構私にとって重要な事だったんですよね…他の男性と違うところが結婚の決め手というか…
    それが無くなってしまって今好きだった感情が冷めてしまって、そしたらどうしたらいいのかわからなくなってしまって😢
    住んでるのが地元でなく県外なので友達にも気軽に会えないのと仲良い子も子供がいて仕事もしてるので頻繁に連絡するのも気が引けて…新しく友達作ればいいんですかね😢

    せっかくご意見下さったのにネガティブな発言ばかりでごめんなさい😭
    実母に電話してみて話聞いてもらって多少スッキリできればいいなぁと思います😭
    長々と読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️!

    • 6月28日
あーりん

旦那さんだけが悪いんぢゃなくて
話し方やタイミングのこと考えたことありますか?

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!
    例えばどのようにしたらいいと思いますか😢?
    帰ってくるのが23時、帰ってきてから皆さんどんな話するんでしょうか?
    そもそも仕事で疲れてきてる旦那には喋りかけないとか…?
    私は外の繋がりが無く友達も少ないのでテレビやネットで見る話題を喋ることが多いのですがそれがそもそも良くないんですかね…
    話し方は
    今日テレビで○○ってやってたー凄いよねぇ
    くらいです。それも良くないんですかね…
    もうどう話していいのかさっぱりわかりません。
    長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月28日
はるとママ

女友達やお母さんとお話すれば多少なり気持ちはおさまると思いますよ。
極論ですが…旦那さんとは必要最低限の会話でいいんじゃないでしょうか?
その方がお互いストレス溜まりませんよ。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭転勤族で近くに友達もいないし、身近に話す相手が旦那しかいないのに
    お前の話は聞きたくないと言われた気分になってしまいどうしたらいいのかわかりませんでした😢
    今日実母に電話してみます。少しはスッキリすると思います😭
    長文読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️!

    • 6月28日
まー

皆さまこんな長文&些細な悩みにコメントいただき本当にありがとうございました!
先程1時間半くらい実母と電話して愚痴愚痴いったらかなりスッキリしました😂

旦那とは今朝も顔も合わせませんでしたが今後どうなるのか、、
無いとは思いますが向こうが折れるのを待ちたいところですけど特に話し合って解決させるようなことでも無いので、なぁなぁにしていけたらいいなぁと思います😅

とりあえず自分の中で少し落ち着きましたのでコメント締め切りさせていただきます!
ありがとうございました🙇‍♂️!!!