※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かせ方で悩んでいます。抱っこが必要で家事ができません。皆さんはどうしていますか?寝かせるコツがあれば教えてください。

私の寝かせ方が悪いのか横にすると背中スイッチを押してしまうようで、すぐに起きて泣いてしまいます。
なので基本的にずっと抱っこをしています。
自分のことはもちろん、家の事も何もできません。
旦那が居る時は代わりに抱っこしてもらったり、家事をしてもらったりしています。

この時期は皆様そうなのでしょうか…?
それともみんな横になって寝てくれるんですか?
寝かせるコツはありますか?

コメント

ゆてぃ

背中スイッチ全く無くずっと寝てました。
やっているかもしれませんが、頭背中お尻の順に置くといいみたいですよ!
最後のお尻はトントンしながら慎重に離す!!これで娘は今寝てます☆

• ゆてぃ

ゆてぃ

私は新生児の頃から背中にクッションになるものを置いて、だいたい横向きで寝かせてました。そのうちクッションが負けて仰向けになったりしてましたが。笑

• 6月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

背中スイッチ全く無いの羨ましいです( ; ; )
    頭から置いて最後お尻トントンはたまにしか通用しません…
    確かに横向き寝の方が寝やすい気はします。クッション使ってみます!

• 7月8日
ままり

私はずっと抱っこきついので横になって寝かせてました😂抱っこでしか寝なくなるのもいやで、、💦
授乳クッションもうまく使って、まるで抱かれてるような位置にセットして近づいて、、って感じでしたね(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

抱っこの状態で横にってことですか😳?
    授乳クッションはどのように使いますか?頭を乗せて真ん中に寝かす形ですかね?質問ばかりですみません💦

• 7月8日
  • ままり

ままり

抱っこの状態から授乳クッションにそーっと置いて、頭は真ん中に置いて寝かせる感じです!笑

• 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちょっと難しそうですがやってみます!

• 7月9日
三児のmama (26)

赤ちゃんが寝てため息みたいな呼吸をしたら置いてみてください!
それでもだめだったら頭から徐々に置いていき、お尻を揺らして置いていけば大丈夫のはずです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ため息みたいな呼吸ですね…🤔ちゃんとゆっくり様子を見て試してみます!
    頭からお尻〜はたまにしか通用しないんです( ; ; )

• 7月8日
ぴよこ

うちも基本はずっと抱っこマンでした😅
しばらくはアルアルやと思います😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりそういう方もいらっしゃるんですね😔いつ頃まで続きましたか?

• 7月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは両家初孫で義実家がよく一緒に面倒見てくれていたこともあり、4〜5ヶ月まで結構抱っこでした😅
    ちょっと泣けばだれかが抱いてくれていたのもあったのかも😅
    なので寝返りも6ヶ月過ぎてからでした。

• 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

抱き癖は気にせずどんどん抱っこした方が良いとは言いますが、実際そうなってしまうと大変ですよね😭
    4〜5ヶ月まで、と終わりが見えれば頑張れそうです!ありがとうございました!

• 7月8日
ひまわり

抱っこしたまたベットにおいて自分も上に重なるような形でおいて見て下さい!それで徐々に手を抜いて行くって感じです!
でも大体そんな生活がこれから続きます!(笑)頑張りましょうね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりこれから続くんですね…(笑)上に重なるような形、試してみます!

• 7月8日
PEACH

抱っこしたまま寝転がってそーっと横に腕枕しながら下ろして寝たなと思ったら手をゆっくり外して寝させていました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

腕枕パターンは初めて聞きました😳試してみます!

• 7月8日

1ヶ月と2週間ほどの子がいます。
うちも最近は夜によく泣くようになりました💦
昼間はあんなにぐっすり寝てるのに…😣
抱っこしたらすぐ寝るのに布団に寝かせたらすぐ泣く…😰
昨日はおしゃぶりを咥えさせたら、吸い疲れたのかそのまま寝ました😅
今夜もその作戦で寝かせるつもりです。

あと、足を折り畳んだ辺りにクッションがあると落ち着くらしく、タオルを小さく丸めた物を足の下に添えてます。これで寝てくれる時もありますよ🙌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おしゃぶり迷ってはいたんですが…使ってみようと思います。
    足の下にタオルは初めて聞きました!足を折り畳んだ辺りとは腰とかももらへんでしょうか?

• 7月8日
ままりん💎💙

うちの娘も背中スイッチで
起きた事ありました〜😭💞
娘の場合は足をタオルで包み込んで
寝かすと起きずにそのまま
寝てくれましたよ(。•ᴗ•。)♡
後は背中とお尻に手を回して抱っこ
されてるかと思いますがその手を
お尻の方を最後に離すと起きずに
寝てくれました٩(ˊᗜˋ*)و

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やってみます!よく足をバタバタさせるんですが結構キツめに包み込んでしまって大丈夫ですかね?
    お尻を最後に〜はたまにしか通用しないんです( ; ; )

• 7月8日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

んーバタバタするなら
    はだけそうですね(; ꒪ㅿ꒪)
    うちは母乳飲ませた後に寝なくて
    巻き付けてトントンで
    寝かせてたのでキツめに巻いても
    大丈夫ちゃいますかね?
    それで泣かれたら少し巻く強さ
    変えてみたりとか?

え!そうなんですか(^O^;)
    それが通用しないと困りますね😥

• 7月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

キツめを意識しながらダメなら少しずつ強くしていってやってみようと思います!

そうなんです😔たまにそれで寝たとしても10分くらいですぐに起きてしまいます😔

• 7月9日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうですね( ˙ᵕ˙ )
    キツくから始めて泣くようなら
    巻が痛くて泣いてる可能性も
    あるので緩くされては?

10分ですか∑(°□°)!!
    凄い敏感なんですね💦💦
    眠りが浅いとかでも無くて?

• 7月9日
I&S&K

上はありましたが、下はなかったです(*´ω`*)

上の子の時はおひな巻きをやると結構成功しましたが、段々大きくなるに連れてそれも効かなくなり抱っこしながら無印の人をダメにするソファで凌いでました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

下の子はトントンで寝てくれてましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ある子とない子が居るんですね。ない子が羨ましいです( ; ; )
    おひな巻きよく聞きますがイマイチ力加減がわからず失敗して諦めてました…また挑戦してみます!
    無印のソファは、そのまま赤ちゃんを寝かせるってことですか😳?

• 7月8日