※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
お金・保険

旦那が消費者金融でお金を借りていたことが発覚。銀行で借りて一括返済する方が良いか悩んでいます。審査はしてみることができるでしょうか?

先週、旦那が消費者金融で
お金を借りてることが発覚しました。
理由を聞くと遊びやギャンブル等ではなく
どうしても借りなければならない状況でした。
詳しい理由は私情のため省きますが、
私は理由を聞いて
「まあそれならしょうがない」と思いました。

ただ、私に黙って借りてたことが許せませんでした。
小さなことでも隠し事はなしにしようと
結婚を決めたときに約束していたのに。
大袈裟かもしれませんが、離婚も頭をよぎりました。
1週間考えました。
結果、子どももまだ生後4ヶ月と小さいですし
付き合ってから2年半ほど経ちますが
初めての裏切り?だったし
何より旦那を嫌いになれなかったので
次何かあればどんな理由であっても
離婚だから、と許しました。

それから念のためカードを私が管理し
暗証番号も教えてもらい
返済もすべて私がATMですることになりました。
私が旦那の給料は全てもらい管理してるので
旦那の給料から払う形です。

ただ、金銭に余裕がなく毎月赤字ギリギリです。
銀行などのほうが金利?は安いと聞きましたので
私の名義で銀行などで借り
消費者金融の方を一括で返済する方が
良いのでしょうか?
銀行などは審査が厳しいとは聞いたことがありますが
審査してみるだけ、などもできるのでしょうか?

コメント

aona

何社ですか?一社??

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    2社から借りてます(T_T)

    • 6月27日
  • aona

    aona

    額によります。なんとも言えないです、、
    債務整理はナシですか?高額なら債務整理したほうがいいです。

    • 6月27日
きー

大変でしたね💦一言相談があればまた違ったのにと思ってしまいますよね。

金額にもよると思いますが金利が安いところで借りていったん返すというのは有りだと思います。あとはクレジットのキャッシングなどは審査なしで借りられるものもあると思いますよ。銀行にしてもキャッシングにしても実際に借りる際は金利をふまえ返済計画をしっかり立てて実行可能なものを選ぶと良いと思います。頑張ってください!

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    一言あるかないかでだいぶ違いますよね😭
    審査なしのところもあるんですね!
    調べてみます!
    旦那ともしっかり話して考えたいと思います。

    ありがとうございます😭

    • 6月27日
deleted user

私の旦那と
めちゃくちゃ似てます。。

私の場合
私の口座からも3桁くらいの
お金を使われており

そのあと二つの会社から
多額の金額を借りているのが
発覚しました

失望しましたよね、、、

結婚式終わって1ヶ月後に
借用書が家に届き発覚しました。
その時子供もいなかったので
離婚も考えましたが話し合いをし
結果今一緒にいます。。。

そして赤ちゃんもいます。

借りた理由もギャンブルとかでは
なかったですが
納得行かず、、、

相談してくれば
いいのにって私も思いました
男の人はこういうのは
相談しにくいんですかね、、、

答えになってなく
申し訳ないです。

でも利子とかもすごい
金額になっていてびっくりでした。

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    うちはまだ2桁借りてるくらいなので
    さっちゃんさんよりはマシかもしれないです😭

    男のプライドとかなんかですかね?
    後々ばれた方がカッコ悪いのに
    って思います😅

    • 6月27日
yuki⋆︎*

私のことかと思いました。
私の所も3人目妊娠発覚したと
同時ぐらいにお金を借りてるのがわかり、そこから信用がなくなり
好きって気持ちが全くなくなりました。

それでも嫌いになれないまちゃんさんが凄いです。
私もまちゃんさんがした質問の皆さんの回答の参考にさせていただきたいです。

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    理由も理由だったし
    それ以外は文句ない
    いい旦那でありパパなので…。

    • 6月27日
なぐ

かなり危険な事を書いてる人がいるので念のため。。

「クレジット(カード)の審査無しで借りられる」は、「既にカードが発行されていて、キャッシングの枠が残っている場合、枠内の金額であれば新たに審査をしない」だけです。

それと「審査だけ受けてみる」のはやめましょう。「審査した」記録は、信用情報として残ってしまいます。
※クレジット審査の履歴はあくまで数字だけで残るので、どんな事情があるかなんて記録は残りません。

まちゃんさんは「お仕事されている」という事でしょうか?
※専業主婦では借り入れは不可能です。
できれば親族等に頼んで無金利で借りるのが1番です。

借金は怖いですね💦

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    専業主婦でも借りられる銀行カードローンもあると調べると出てきましたが
    それは違うんですかね??😭
    イオン銀行などです。

    私も旦那も兄弟はみな家庭持ちで
    うちの親はシングルマザー、
    義両親は施設に入ってるので
    親族には頼みづらくて…

    • 6月27日
  • なぐ

    なぐ


    なんと!
    今見てみましたが、これは大変申し訳ありませんでした💦m(_ _)m
    完全に私の認識不足でした💦

    • 6月27日
deleted user

債務整理の相談の仕事をしていたのですが
やはり1番勿体無いのが金利なので
銀行等で借りれるのであれば
金利の安いところで借りて
消費者金融は一括で返すのもいいと思います。

ですが銀行でも金利はある程度
かかってくるので
なぐさんが仰ったとおり親族等にお願いして
無金利で借りるのが1番ベストだと思います。

お金の話って人に話しづらい事ですよね…

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    親族には頼みづらく…

    債務整理とは、なんですか??
    無知でお恥ずかしいですが教えてください😭

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってしまいすみません。

    下記でちあさんが説明してくれた
    通り債務整理とは
    自己破産等もありますが
    任意整理についてお話すると…

    毎月の返済額が少額なのでなかなか元金が減らず金利だけを支払っているばかりで
    借金返済がなかなか進まない方や
    毎月の返済額が多すぎて赤字だ!
    とゆう方が
    弁護士や司法書士を挟んで
    消費者金融や銀行等に
    毎月の金利をなくし月々の返済額を
    減らしてもらう交渉をしてもらう事です。

    金利がなくなるので返済額は
    全て元金(元々借りた金額)に充てられるので
    3~5年等で返済できる目処がたつものになります。

    しかし任意整理をすると
    信用情報(ローンを組む際の審査)に名前が
    のり車や住宅、新たにカードローンを
    組むことができなくなります。

    任意整理して今後7~10年くらいローンが組めなくなってしまうのは
    不便なので2桁の借入でしたら
    自力で返済の方がいいかと思います。

    長文になってしまいすみませんでしたm(_ _)m

    • 7月2日
ちー

銀行で働いてました。
消費者金融で借りたくらいですから、、
やはり旦那様名義で銀行のローンには通らないんですよね??

専業主婦でも借りられるローンはありますし、2桁くらいなら通る可能性もあります。
消費者金融に比べたら金利は安いかもですね。
審査だけでも全然出来ます。
記録には残りますが
別にその後奥様名義で住宅ローン組むつもりでもなければ残っても何の支障もなくないですか??
少しでも金利おさえて、
少しでも早く返して、旦那様の隠し事は水に流しましょう!

  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    ローンいくつか調べてみます!
    借入限度額?が安い方が
    通りやすいんでしょうか?
    記録が残れば何がいけないんでしょう?

    無知でお恥ずかしいですが
    教えてください!😭💨

    • 6月28日
  • ちー

    ちー

    限度額が少ないものの方が通りやすいと思います。
    普通のフリーローンに通るなら出来るだけそちらにして、極力カードローンは避けた方がいいと思います。

    例えば審査に受かったけど
    結局申し込まなかったというのは
    特に問題ないと思います。
    審査に落ちた記録を無駄に作ってしまうと、例えばこの先奥様名義で車のローンや子供の学資ローンを組もうとか、住宅ローンを組む際に、過去に審査に落ちていることが影響する可能性はあります。
    ですがそれは延滞の記録の類に比べたら大したことないと思います。
    どのみち旦那様に消費者金融の借り入れがあることで、旦那様も新しいローンを組むときに懸念がある状態ですから、落ちた記録ができるデメリットよえい、早く借金をなくすことのほうが先決だと思います😊

    • 6月28日
  • ちー

    ちー

    ちなみに債務整理って
    任意整理や民事再生、自己破産などがありますが、二桁の借金なら頑張ったら返せますよね??
    何百万とかで到底返せないならともかくデメリットが大きすぎると思います。

    • 6月28日
  • ちー

    ちー

    何個もごめんなさい。
    クレジットのキャッシングも
    要はカードローンなので
    出来れば辞めた方がいいです💦
    金利も基本高いですし😅

    • 6月28日
  • まちゃん(22)

    まちゃん(22)

    下に返信してしまいました💦

    • 6月28日
  • ちー

    ちー

    カードローンのほうが金利が高いことが多く、審査も通りやすいんですが、100万が限度額のものだったら10万返したらまたそこから10万借りれますよね?
    100万の中でだったら何度でも返したり借りたり出来るわけです。
    完済が難しく、なかなか借金が減らない人がすごく多いです。

    車のローンって200万借りたら
    あとは返す一方で150万まで返したからといってまた借りたかったら審査からして新しいローンを作らないといけないですよね。
    同じ構造で、目的を車とか住宅とかに限定しないものがフリーローンです。
    借りたい金融機関名+フリーローンとかで検索したら出ると思いますよ!
    専業主婦OKかどうかは会社によって違いますが😅

    • 6月28日
  • ちー

    ちー

    ただ、毎月が赤字ギリギリだと、、
    カードローンは月々の返済額がものすごく安いんですよね、、
    ある意味少額でも長く借りさせて金利を巻き上げるのも目的なので😅
    フリーローンのほうがどうしても毎月の返済額が高くなります。
    年数を出来るだけ最長にして、極力返済額を落とし、お金に余裕が出たタイミングで一括返済や返済額の増額をして金利を減らしましょう😥
    申し込む前に一度返済シミュレーションをして返済可能か考えた方がいいと思います。

    • 6月28日
まちゃん(22)

詳しくありがとうございます😭😭
まずは借金を0にすることですよね!
フリーローンがいいんですね!
フリーローンというのは
どういったものですか??😭