※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ*\(^o^)/*
お仕事

上司から子供の病気で休むことが多いので出勤数を減らすと言われました。これはマタハラの1種でしょうか?

会社の上司から、子供の病気で休む事が多いので、出勤数を減らします。

と言われました。確かに休む事や半休貰ったりしますが、これってマタハラの1種ですか??

コメント

いちご

完全にマタハラだと思います!

妊娠や出産を機に 不利益を被るような扱いをしてはいけない!
と決まっているので、それはアウトだと思います!

• いちご

いちご

出勤数を減らす=会社側の申し出により給料が減るように仕向ける
    という事なので、
    明らかに不利益を被ってますよね。

しかも『役所に子供の病気で休むことが多いので』って理由をつけてる時点でアウトだと思います。

• 6月27日
  • 初ママ*\(^o^)/*

返信ありがとうございます😊
    上司のこの発言にかなり耳を疑いました💧

私は看護師なんですが、ちょくちょく休める大きい病院に行ったらどうですか??と言われて😭

• 6月27日
  • いちご

いちご

いやいやいやいや、それって辞めろって言ってるのと同じですよね😅

『今の発言はマタニティハラスメントだと思いますが、後から言った言わないの話になるのは嫌なので、
    本心でそう思われているなら是非書面で示してください。』

と毅然とした態度で返した方がいいですね!

それで向こうが本気でやってくるなら、普通に訴えられますので。

• 6月27日

返信のつもりが普通に書いてしましました(笑)

• 6月27日

(゜▼゜*)‼️書面気づきませんでした(•̀ᴗ•́)و ̑̑

明日早速書いてもらいます(゜▼゜*)助かりました😊ありがとうございます😊

いちご

私もマタハラで解雇?というか遠回しに辞めろ。みたいな発言されたことがあったので、

上記のように言ったら、相当ビビったらしくあっさり発言を撤回&謝罪されました。

全く時代錯誤感丸出しの人で、ニュースとか見ない人なのかな?って呆れました(笑)

まだまだ働くママに厳しい世の中ですが、きちんと法律で守られてますから頑張ってくださいね‼︎😊
応援してます✨

ありがとうございます😊明日話し合いの場をもうける事になっているので、発言を撤回しなかったら出る所に出てもいいと思っています🙋

その発言を聞いている同僚も何人もいるので😊書面のアドバイス本当に助かりました❤ありがとうございます😊

• 6月27日
  • いちご

いちご

いえいえ、私も上の子の時かなり辛い思いをしたので、同じ想いをする人が増えて欲しくないし、
    その時に色々調べていたら、結構泣き寝入りしている人が多い事を知りとても悲しくなりました😭

周りの人が味方になってくれるだけで頑張れますよね♪同僚の方が聞いててくれて良かったですね!
    きちんと証拠を残して、思いっきり反省してもらいましょう👌
    頑張ってください♪

それではおやすみなさい😊✨

• 6月27日
しょうざえもん

正直言ってマタハラにはなるとは思いますが仕方ないように思います。
社員でいたいなら例えば病児保育などを利用し休まないようにするなどの方法もあるわけで…
会社も慈善事業ではないですし、休むと他の人への負担を考えると会社としても本人からしてもその方がいいと思ってのことかもしれないですし。

貴重な意見ありがとうございます😊しかし、私はパートタイムで働いていて、今までは皆子供を持っている人が多いので、持ちつ持たれつやっていたんです💧

今月から新しく来た上司がたった1ヶ月見ただけで決めてしまったんです💧

• 6月27日
もみじおろし

沢山休まれしまうのに仕事をふらないといけない…休みを増やしたらマタハラと言われる。

私も上の立場の人間でシフトの管理をしてます。シフト提出週5で出してて月に10回以上は子供が理由で必ず休む主婦がいます。

私も子供がいるので気持ちはわかりますが…うちの子はあまり体調を崩さないので😞💦休まれると他のかたへの負担がとても大きくなるので、その人のシフトを週3に減らしました。すると同じように『それはマタハラです!』と言われました。

そのとき話し合いで私の上司が
ごめん、うちら慈善事業じゃないんだわ。ちゃんと休みも承諾してたし、当欠でも大丈夫だし融通は利かせていたと思う。でもそんなに休まれるならシフト入れられないよ。それでもマタハラ言うなら他に行ってくれてかまわないって言ってました。

おはようございます😊貴重な意見ありがとうございます😊
    私は元々子供の事で休むのが多くなると思っていたので、9時~4時の週4で働いていました。
    休みが多いと言われた月も2日休んで、しかも休んだ振替で出て来たりしてたんです💧
    自分なりにできるだけ迷惑をかけないように、扶養にも入りたくなかったけど、扶養内で働くようにもしました💧

自分では考慮したつもりだったんですけど、それでもやっぱりダメなんでしょうか??😢

• 6月28日
いちご

確かに企業としても、ワーママの穴を埋めるために人を何人も雇えない、急に休む人のシフトを削らざるを得ない‥
そういう事情はわかります。

でも子供が保育園に行きだして体調崩すのなんてほんの一時期で、その時期を過ぎたら大体の場合が落ち着きます。

シフト削るにしても言い方があると思います。
お子さんが体調を崩しやすいと思われるこの期間だけ、少しシフトを少なめにしてもいいか。落ちいたらまた相談しながら戻して行きましょう。
など。
そういう寛容な扱いができないなら、そもそも子持ちの主婦、またはそうなりそうな可能性のある若年層の女性は雇わないことですね。
それだけの器量がないのにパート主婦とか安く真面目に働いてくる人を利用する資格があるんですか?と思います。
現に法律でもマタハラ禁止はある程度守られてますからね。
人を雇う前に企業として先を見据えた人選をすべきだと思います。

私も子供が2人いて、経験上休ませてもらったこともたくさんあるし、早退も融通きかせてもらったこともあります。

でもその分、周りの人よりも休憩少なめにして仕事戻るし、残業できる日はして挽回できるように、仕事量も産前となるべく変わらないように努力もしてます。
子供の体調不良時も、症状が軽めで預け先がある時はそちらに預けて出勤してます。

何でもかんでも一色単にして批判されるのは気分が悪いですよね。。

いろんなケースがあるので一概に言えないですが(なんの努力もせずに休みまくって平気な顔してる人も存在するんでしょうし)

なんでも一括りで『そんなの周りに迷惑かけてるんだから辞めるしかないじゃん』的な発言はマタハラを助長させるように思います。