※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
妊娠・出産

28週で子宮頸管が23ミリで切迫早産予防の薬をもらい、自宅安静中。再検診まで様子見。安静にしているが、切迫が改善して外出しても大丈夫か不安。

28週で子宮頸管が23ミリで薬もらって自宅安静と言われ、今様子見て5日後にまた検診です。
それまで立ち仕事で普通に動いていたのでそのせいだと思いたく、その仕事も辞めて今は安静にしているのでなんとか薬で持ち越したいのですが、
ここまで切迫になっても復活してお出かけもしていいくらいになった方はいませんか?
もう切迫早産になると産まれるまで安静にしてなきゃなんですかね?(>_<)

コメント

私ん家

切迫早産で短くなった頸管は残念ながら戻らないようです(;o;)
私は22週頃2.5cmで入院、現在はお腹が張ると1.0cm-張らない時は2.0cmのようです。
いかにこの1.0cmを生産期までキープできるかという事なので毎日薬漬けで安静にしています。

• ママミ

ママミ

やはりそうなんですね。。
    悲しいです(;_;)

• 6月27日
ひとみん

私は26週から切迫早産で自宅安静です!
26mm前後を行ったり来たりな感じです😅
人それぞれだと思うので、何とも言えませんが私は週末だけ旦那と一緒に短時間出かけたりしてます!
22.4mmまで短くなったあと、26.5mmまで戻ったりしましたよ😊
まぁ一度短くなったら、すぐ短くなるらしいですが😓

先生からどのくらいの安静とか言われてますか?私は最低限の家事はしていいと言われたので、絶対安静じゃないから週1くらい出てもいいかな?と思って出ちゃってます!
家にいる時は基本横になってて、料理も皿洗いも座ってしてますし、洗濯も部屋干し&乾燥機です!
でもこれは私の場合なので、先生と話された方がいいと思います😊

• ママミ

ママミ

そうなんですね👏
    わたしもそのくらいできれば気が楽になれるのですが😭
    1週間後また検診で入院か継続安静が言い渡されると思うので詳しく聞いてみます!

でも今までがほんとに立ちっぱなしの仕事だったのでそのせいと思って、なにしても短くなりやすい体質でなければいいなと願ってはいるのですが…

ちなみに週末出かけるのはどの程度ですか?💕

• 6月29日
  • ひとみん

ひとみん

私も立ち仕事(4時間のパートですが)続けてたのと、張りに気が付かず動いてたのが原因かなって思ってます😥
    私は出掛けるのは土日どちらか車で30分以内のところだけにしてます!
    プレパパママ教室やベビーザらスにベビー用品の下見に行ったりなどです😊
    ついでに食材等買い物することもありますが、予定や買うものは事前に全て決めて出来る限り短時間で帰れるようにしてますよ!
    長くても4〜5時間以内には帰ります!
    駐車場も極力出入り口の近くに止めたり、ATM等並ぶものは旦那にしてもらって私はソファで待ってたりなど旦那さんや一緒に出掛ける方の協力が必要になります🙏
    重い物を持たないのはもちろんですが、判断に迷うぐらいの重さでも持ってもらいます!

もし外出出来そうでも、無理はしないようにしてくださいね😊
    切迫早産だった友達は、出掛ける時は後部座席に横になって移動してたそうです!とにかく張ってきたらすぐに座れるように下見&買い物は手早くしてました!
    短時間でも出られると気分が違いますもんね😄

ただ今は23mmということなので、今週末は安静にしてた方がいいかもしれません😢
    私も22.6mmの時は外出しませんでした。その1週間後に4mm回復しましたよ!
    長くなりましたが、入院にならずに36週迎えられるように頑張りましょう!!

• 6月29日
  • ママミ

ママミ

とてもタメになります!!
    あ〜わたしもひとみんさんのようなマタニティライフをせめて送れたら…😭💕

危ない短さの時は大事を取って伸ばす気持ちで絶対安静でいることですね!!
    分かりました!!
    今は伸ばすことだけに集中します😖
    たくさん教えてくださりありがとうございます🎶

• 6月29日
  • ひとみん

ひとみん

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😊

私は里帰りするので、残り少ない旦那と2人の生活を楽しもうと思って、色々行きたいところもありましたがダメになってしまいました😢

どれぐらいの安静かは本当に先生によると思いますが、私は少しは外出できていたので参考になればと思います😊
    家では張ってきた!と思ったら食事中でも何をしててもどこでも横になってます!旦那さんにも色々協力してもらって乗り越えましょう😄
    遠出は赤ちゃんを無事に出産して3人で行きましょう✨

• 6月29日
むん

23mmだと厳しいかもしれません💦
37.週に入ったら安静解除になるので
それまでは安静にしてた方がいいです😩
入院生活は本当に大変なので、なるべく安静にしてくださいね😭

私は36週あたりから少しずつ、家の中で動いてもいいよと言われましたよ☺️

• ママミ

ママミ

思い描いてたマタニティライフが送れなそうでショックですが入院は避けれるように頑張りたいです(;_;)

• 6月27日
  • むん

むん

たくさんお出かけとかしたかったですよね😭
    私もマタニティフォトとか旦那とデートとか旅行とかたくさん予定立ててたのですが、全部出来なかったです😩
    お辛い気持ちわかります😢

• 6月27日
  • ママミ

ママミ

もちろん赤ちゃん1番に考えるのは分かってるんですが、赤ちゃん産まれたら旅行なんて難しいですもんね😭
    しかもわたしは来週沖縄の予定だったんですがキャンセルになってしまって立ち直れてないです😢
    共感していただいてありがとうございます😢

• 6月27日
  • むん

むん

わかります😭
    赤ちゃんは大事だけど、出産前の貴重な時間を大切にしたかったですよね😢
    この季節の沖縄最高ですもんね😭

入院にならず、無事出産出来ることを祈ってます🙇‍♀️

• 6月27日
  • ママミ

ママミ

ありがとうございます😭💕

• 6月27日