※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
子育て・グッズ

娘の成長について質問です。8か月後半で、寝返りやお座りが苦手で心配です。同じ月齢の赤ちゃんと比べて成長が遅いようで不安です。

娘の成長が心配なので質問させてください。

現在8か月後半の女の子を育てています。
・寝返りができない(布団の段差で奇跡的に寝返りをしたことはあります)。
・うつ伏せのまま腕だけピーンと伸ばして後ろに後退してしまい前に進まない。
・お座りは片手や両手をついたりふらつきながらも5分ほどできる。
・腰が座っていないのかベビーカーに乗せてもふんぞり返っているというか背もたれにもたれかかっています。この頃の月齢はこんなかんじですか?

支援センターに行ったら同じ月齢の赤ちゃんはつかまり立ちをしていて…。成長スピードはみんな違うと思いながらも心配です…。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぎんちゃん

ウチも心配ですが…
マイペースなぽっちゃり娘かな?と思ってます😊
寝返り
ズリバイ?
はするけど
ハイハイ…お尻あげるとか全く🤣
お座りも座らせたらキープ?を1.2分してデレーンてなります😰😰😰
離乳食もマイペースだし
食べないし
きっちりせず見守ってます🙄

  • はじめてのママリ😺

    はじめてのママリ😺

    今日、ママリの今日の一言で『9か月になるとそろそろつかまり立ちをします』とあり(;∀; )となりました😭標準の成長だとそうなんだ~と…
    でも、焦ったってしかたないし私もゆっくり見守るしかないですね😌
    ありがとうございました

    • 6月28日
☆

分かります😊👍
うちの子も一向に寝返りしないので当然、
うつ伏せにもならないし、うつ伏せにさせると
手を伸ばして後ろに下がるだけという
全く同じ状況でした😭💦
1つ違うとしたら腰が座るのは早めで
6ヶ月には座っていたので、さらに
寝返りなんか興味なくなっていたと
言う事ですかね👶🎶
他のこと比べたらダメだと分かって
いながらも、周りをみるとどんどんできる事が
増えていく事に焦りを感じますよね😞💧

うちの子は、一気でしたよ🐱⭐
9ヶ月ぐらいにお座りの状態から前に
でようとしたり戻ったり~…を一生
繰り返してそのままハイハイへと移行
したかと思えば、寝返りもするようになり
ハイハイした次の日につかまり立ちをし、
その3日後には伝い歩きをしていました😂✋
今まで動かんかった分、動き出したら
一気に爆発!って感じで楽しそうに
してましたよ😆💕
ほんと、それぞれのタイミングなんだなーと
わが子ができるようになり、私の心も
ホッと一安心した時に初めてそう思えました😣💔
ハイハイしないんじゃないか…とか
やっぱり色々と不安だったので…

なので、時はいきなり来ます😂⭐
多分驚くと思います😆✋✨
え!今した?出来た?って(笑)
うちはずりばいはせずでしたよ😊🌷
1歳になってもハイハイしない子だって
いてるし、だからといってその子が
歩けないのかって絶対いつかは歩くし
大丈夫です☺️👌💓
ひーママさんの娘さんが色々出来るように
なる日が待ち遠しいですねっ\(❁´∀`❁)ノ

  • はじめてのママリ😺

    はじめてのママリ😺

    今日、ママリの一言で『そろそろつかまり立ちします』って書いてあり一人でずーんっとしてました
    😭
    まったくもってRママさんのおっしゃるとおりのことを思ってました😭娘はどこか悪いんじゃないかって不安で不安で…⤵️

    Rママさんのお子さんみたいに大器晩成?型で一気にできるようになることを祈りつつ見守ることにします!
    ありがとうございます!

    • 6月28日
  • ☆

    毎回毎回検診の度に、寝返りはしたか?と
    保健師さんから聞かれるのが嫌で
    してないですけど?!みたいにちょっと
    ヤケになっちゃったり、ママ友とも
    最近どお?ってゆうやり取りすると
    うちの子はこれしたあれしたって色々
    出来ていって、なんでうちの子は
    出来ないんだ?なんて親の勝手な期待を
    押し付けてしまいそうになったり
    してました😭💦

    いつかすると言われてもしてない現状で
    なんの説得力もないんですよね😂👍
    その気持ちは一番分かるような気がします😊
    マイペースだなぁ♡
    焦らしてるのか!?ぐらいに
    考えて、今のうちに一緒にゴロゴロ
    しちゃいましょ👶🎶(笑)

    グッドアンサーありがとうございます🙏🙏🙏

    • 6月28日