※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀(24)
お金・保険

保育料無償化についてどう思いますか?家計に余裕がなく、保育料の負担が大きいと感じています。待機児童の解消や保育士の給料増加も必要だと考えています。他の意見を聞きたいです。

保育料無償化。どうおもいますか?
我が家は30000。
生活に余裕がなく共働きで必死です。
これでもおおきい出費だと思っています。
でも子どもを安全に親の目から離して
3歳以下で預けるからには5万だろうが
収入によって決まっているんだから
お金払うのは当然かなとおもいます。

そんなところでお金かけるならもっと
待機児童なんとかしてほしいし、
保育士の給料増やしてって思います。
明らかに労働に対して合わない賃金ですよね?
だからせっかく資格持っていても辞める人が
多いと友人も話してました。
税金も上がるし、結局無意味な気がして..

あくまで私の意見なので他のかたの
意見が聞きたいです!
批判等いりません

コメント

こころ

私も保育料無償化する余裕があるのなら保育士の給料上げてほしいです(´・・`)
私の友人は10年働いて手取り14万いかないし、ネットで見てもそういう人多いですよね(><)
私自身そのお給料では生活できないので保育士をやってません
無償化なんてしなくていいから保育所増やして保育士給料上げて、しっかり資格を持ってる方に保育してほしいです!

ままり

私は素直に助かるー!(^_^;)と思ってます。消費税も上がっちゃうけど。

はじめてのママリ🔰

そう思います!私の姉は保育士しながら子育てしてますが無償化にする前に給料あげてくれ〜って嘆いてました😓

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

同意見です!!
無償にする→希望者が増える→待機児童が増える→受け入れ人数を増やす→保育の質が下がる
ってなるのが心配です💦
それに保育園に預けてるってことはその分両親が働いているのだから多少のお金を払うのは当然だと思ってます。
無料にしろなんて思ったこともないです。
それよりもお金かけるところもっといっぱいいるだろ!って本当に思います!まずは保育士の給料を上げて、人員確保してほしいですよね。
うちの子たちが通う保育園も先生少ないので、先生達とても大変そうです…

しろくま

私も無償化にするくらいなら、その分のお金を保育士さんの給料に振り分けてあげて欲しいです!!
保育士さんの給料と責任や労働力など見合ってないですよね…
その為か、保育園も厳しく土曜保育はなるべくやめてほしいや、産休で休んでるなら子供も休ませて欲しいなど言われてしまいます。まあ、仕方ないし正論なんですけども( ̄▽ ̄)

もう少し保育士さんにも余裕とモチベーションを上げる為に何かしら対策してあげて欲しいなと思います!!

私も思います‼︎そらなら保育士さん増えるように賃金あげたり、延長保育長く対応してくれる園増やして欲しいです(>_<)
あまり詳しく調べてないですが、2歳までは250万以下の低所得家庭のみですよね😓ただでさえ税金も保育料も安かったのに更に優遇されるんだって正直病気で働けない等の事情がある人じゃない限り納得いきません。。
保育園預けてみんな同じご飯食べて同じように保育されるんだから平等でいいじゃんって思います…他にもっと税金使うべき所に使って欲しいです😭

モモ犬

そうですね。
必要なところへお金が回って行かない、無意味なバラマキに思えます。
それなら、重労働の保育士の方の給与を上げて、必要なところにしっかりした保育園を配置してもらった方がいいですね。
区立の保育園を利用させてもらってますが、先生方には頭が下がる思いです。

ぎゃびー

保育士さんのお給料面はあまり詳しくないので何とも言えないですが…

保育園無償化、確かに家計は助かりますが…待機児童の問題始め、保育士さんの優遇など改善されていないのに目先の事しか考えられていない様な気がしてなりません。

上の子の時シングルでも3歳未満で月27000円取られていたので凄い痛い出費と思っていましたが預けてる以上無償化!無償化!とは思わなかったですかね😭💦

不眠症ねこ

同感です💦
ただでさえ待機児童が多いのに、タダだから何となく~で預けたがる希望者も増えるだろうし、本気で預けないといけない人には迷惑になりそうです💧
幼稚園保育園増やす、保育士の確保&その為に待遇もう少し見直す(勿論給料アップ)が先だろって思います💧

そしてうちはもう上の子が今年度卒園だし、下の子も元々保育料半額で対した額じゃないし…。
数年早く産んだだけで無償化対象になれず損した気分にもなります💧
なんかもっと平等にしてほしい😫

mio

保育料無償化より保育士確保の為に保育士の待遇改善に尽くして欲しいです( .. )
待機児童ばっかり増えて、結局無意味のような…😥

とと

私の思っている事を言って下さってありがとうございます😭😭😭
待機児童ゼロにするなどと言ってますが保育料を無償化にすると余計に待機児童が増えるしやる事の順番を間違ってると思います
保育園に子どもを預ける親の認識も悪い方へ変わって更に保育士の負担が増えそう...
我が家も保育料の出費はイタイです💦でも当然だと思うし保育料を払うのが嫌だなんて思った事ありません!
そんな私も保育士です...トホホ...😩

私ん家

私の見解としては...保育料は収入によって差がありすぎるなぁ、という印象です。
もちろん家庭のご事情で数千円、数万円(5-6万くらいが☆一般的)??
うちは8万以上払ってます。。
同じく保育、同じ給食、同じ時間なのに、あまりに差があるのでうーん...と、いう感じです。
なので、無償化少々有り難いです。

みま

無償可ウチは助かりました( *・ω・)ノ
都道府県で最低賃金が違いますが私が住んでるところは下から2.3位なので保育士さんの給料は私たちからするとボーナスも有るし給料は高めです(・・;)
確かに免許を持ってる人は結構いますが先生は不足気味ですね
子供の数も減ってるしなかなか難しい問題だと思います

さら

保育士試験をもう少し難しくして、給与も上げてほしいですね
保育士さんの質は、給与も少ないし、下がってきつつあるのかな?と思っているので
ちゃんと子どもと向き合ってくれる、知識ある人を増やすためにも、給与あげるのは必要ですよね!

ゆ〜たん

うちもカツカツですがいらないかなと。
そんなんで税金がこれからずーっと高いのは勘弁です。

ayu

私も思います〜
助かりますがお金の回し方おかしいですよね。笑

無償化になったところで、もう一人産もうとはならないです。

保育園足りてないし、先生の給料だってどうするんだろうって思います。

ぷぷぷ

私は素直に保育料無償化嬉しいです😂待機児童減らしてくれるのが1番ですが、、、ただだからといって保育士の給料が決して安いとは思いません。正規(公務員)になれば年々給料は上がりますよね⁇
臨時職員でもうちの地域では14〜16万もらえます‼︎定時に上がれて有休もすべて消化でき、保育士の子供は優先して保育園に入れるように近々決まったと言っていました。育休は取れないものの、人手不足なので希望したら翌月から復帰できるなど、臨時職員のいもうとから聞いた話なので直接自分が体験してるわけではないですが、臨時職員に対して決して待遇が悪いとは思いません。
私もフルタイムで働いてますが手取り給料15万とかなので保育士がそんなに安いか?と言われたら疑問です。10年以上美容師して店長になってる友達も給料同じくらいですよ⁇デイサービスで働いてる母だって13万とかです。保育士だけそんなに待遇悪いですかね⁇