※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんママ615
妊娠・出産

インフルエンザ予防接種について、妊婦で初産の方が、会社で受けることになっています。妊婦用の接種が必要か、医者の許可が必要か心配です。産休前に受けたいので、どうすればいいでしょうか?

インフルエンザ予防接種についてです。
初産で、来週いっぱいで産休に入ります。
今の時期、インフルエンザ予防接種を会社で団体で受けるのですが、取りまとめの方から受けるの?と聞かれています。助産師さんは、妊婦はどのタイミングでもいいから受けてください。と仰ったんですが、医者からオッケーと言われた訳でもないので少し心配です。

受けるとしても、普通のインフルエンザ用のでいいのでしょうか?妊婦用とかあるのでしょうか?

会社で受けると費用が安くなりますし、ちょうど産休に入るタイミングなので、受けてから休みに入ったほうが費用の清算など手続きがらくなのですが。

どうか教えてください!

コメント

しっぽ

内科で一般の人と同じのを受けました。
何も問題なかったですよ(*^^*)

  • まろんママ615

    まろんママ615


    会社で受ける病院が産科のない病院なので一般のものですよね。妊婦であることをつげて、もしかしたら断られるかもですね。

    • 11月19日
pikari

普通のでも妊婦も受けれる、とは言われていますが産婦人科は防腐剤が入ってないものを推奨していると思います。
使い切りなので、かなり高めですが、副反応がより少ないらしいです。
私が通っている産婦人科は防腐剤無しを強く推奨していて、ほとんどの妊婦なそれを受けています。
普通のものを集団で接種するのと、防腐剤無しとでは値段が全然違うとでは思いますが、やはり妊婦という事もあるので少しでも気になるなら通われている産婦人科に聞いてみてはいかがでしょうか?

  • まろんママ615

    まろんママ615


    通ってる総合病院の助産師さんが会社で受けてもいいって言ったんですが、お医者さんに言われた訳じゃないので少し不安で😅

    会社で受ける病院は産科が無いので、一般の注射で間違いないですよね。

    • 11月19日
Moni♡

こんばんは。
私はいま、不妊治療中ですが、病院で妊婦さん用のインフルエンザワクチンを接種しました。
水銀フリーだったような…💧よく覚えていなくてすみません(^^;
なんだか、答えになっていなくてすみません💦💦

  • まろんママ615

    まろんママ615

    不妊治療中でも妊婦さん用があるのですか?!初めて聞きました!
    今まで妊活中は普通の打ってて、妊娠してたら〜とドキドキしてました!

    • 11月19日
おとちゃん

先生に聞いたら
「いつでもどうぞ(^ ^)」
と言ってたので大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
先週してきました(^_^;)

  • まろんママ615

    まろんママ615


    うちの助産師さんも、妊婦は時期に関わらず受けてください!って言い切ってました。かかったほうが大変みたいですもんね。

    • 11月19日
はじめてのママリ

私は去年インフルエンザの予防接種を受けましたが、その時は妊娠初期だったため、妊娠中とは知らずに受けましたが、特に問題はなかったです。
他にも妊婦さんいましたが、普通に同じものを打っていましたよ。

  • まろんママ615

    まろんママ615

    ネットでは情報が錯綜して、初期はやめといたほうがいい、いや大丈夫、と見解が様々ですよね。
    知り合いにも妊娠を知らずインフル受けた人も居ましたが、インフルエンザにかかって、タミフルも飲んでました。元気な子です。

    • 11月19日
may

インフルエンザの予防接種を受けてできた抗体は胎盤を通してお腹の赤ちゃんにも届くそうです💡
なので、わたしも近々受ける予定です☺

  • まろんママ615

    まろんママ615


    そうですね。6ヶ月?まででしたっけ?子供に抗体が付くんですよね。
    予防と産まれてからを考えて私も受けたいんですよね。

    • 11月19日
ゅっちゃま

通っている産婦人科で妊婦用のを打ちました☆

けいたん

私も先日、会社でインフルエンザの予防接種がありました!
会社で行なうと無料なので会社で受けたいなと思っていたので😌
安定期にまだ入っていなく11週の時期だったので不安で通ってる産婦人科の先生に聞いたところ、妊娠中の時期関係なく早く受けた方がいいよ!とのことだったので会社にも伝えて医師にも伝え無事予防接種できました!
産婦人科の先生はうちで行なう予防接種は一般のと変わらないから早く受けてね!と言われましたよ〜😊

wkei

私も初めての妊娠で、予防接種を受けるのが不安でしたが昨日受けてきました。
私の場合は、婦人科で受けたので一般の人とは違うものだったと思います。保存剤が入ってないやつかなと思います。

通われてる産婦人科では接種は行っていないのですか❓
心配であれば高いですが、産婦人科で受けた方が安心出来ると思います。

  • まろんママ615

    まろんママ615


    会社で受けてもいいですし、通っている総合病院でも受けられますよ、とは言ってました。
    やっぱり心配なので電話して聞いてみようと思います。

    • 11月19日