※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
ココロ・悩み

育児や家事で精神的に参っています。サポートが足りずイライラし、リセット方法を知りたいです。

明日で4ヶ月になります。長くなります…

精神的に参ってるんでしょうか❓
里帰りから自宅に戻って、ドタバタで雑ながらも家事をしつつの生活に慣れてきているつもりですが月に1、2回プツッと緊張の糸なのか我慢の糸なのか切れてしまってボロボロ涙が出てしまいます…
実家も義実家も遠方で頼れる場所もなく、主人は朝早く夜も不規則ですが在宅中はよく面倒を見てくれたり洗い物、洗濯してくれたり協力的です。が、私が欲しいサポートでなく、何度言っても改善されません。
たとえばオムツ替えてくれたはいいけどそのままそのへんに放置してあるとか、たまたま早く帰ってくれたときに預けて食事の準備で包丁してたり火を使ってるすぐ後ろに抱っこで連れてきて背中にくっつけてくる、立ってる場所が動線を塞いでいるなど…
思えば些細なことですが、どうしようもなくイライラして主人にキツく当たってしまいます。多少の難はあってもこんなに手伝ってくれてるのに、とあとで自己嫌悪でさらに落ち込みます。
子供も可愛くて仕方ないのにグズグズしたら「ご用事なんにもできないよー」と抱っこでうろうろして内心ため息ばかりの日があります…体重も増えてきて体のあちこち痛くてもケアする暇もなければ、ホッとひと息ってナニソレみたいな毎日です😢
今日はついに1人にしてと言って玄関の外でうずくまって泣いてしまいました😔寝不足なのに気が高ぶって眠れません…
日々の気持ちのリセットや充電はどうしたらいいんでしょう❓アドバイスやもし共感してくださる方がいれば救われます😭

コメント

aona

今だけ。
それにつきます。

  • ともママ

    ともママ

    今だけですよね…
    その今が辛く感じてしまうことがあります…もったいないことですね😔

    • 6月27日
  • aona

    aona

    わかりますよ。今が辛くなる瞬間わたしもあります。
    昼間はどう過ごしていますか?積極的に外に出てください!支援センターとかに行けってことじゃないです。
    散歩でもいいから、とにかく外に出たほうがいいです。家にあまりこもらないで!!!!!

    • 6月27日
  • ともママ

    ともママ

    グズグズしてることが多くて家にこもってることが多いです😭思い切って外に出たら私も子供も気分転換になりますよね😊
    少しでも外の空気を吸いに行こうと思います❗️もう少し近くに公園でもあればいいのに😅

    • 6月27日
deleted user

毎日お疲れ様です✨

料理中に子供を側に連れてきたり、動線塞がれるのイライラするのわかります💔
なるべく要領よく無駄のないようにパッパッとしてるのに
お皿取りにいこうとしたら子供抱っこして話しかけてきたり。
私は「もういいからー」って軽く言うと「お母さん怒ってるから向こう行こうか」とか言いながら向こうに行きます(笑)
毎日こんな感じです。

私はドライブ行ったり友達と会ったりしてます。
正直まだ子供が小さいので遊ぶのも一苦労なので1時間くらいですが😅

ご主人が帰ってきてから30分でも一人にさせてもらったらどうでしょうか?
できるなら1時間とか。ご主人の疲れとかもあると思うのでそれは様子を見ながら…
せめてご主人が休日のときくらい一人にさせてもらうといいかもですね💧

  • ともママ

    ともママ

    ありがとうございます。
    なるべく最短で❗️としている時に邪魔されてると感じてしまうんですよね…
    友だちも仕事関係の元同僚ばかりで、しかも私を含め転勤したりでなかなか会えず😔主人が平日は無理だけど休みの日はなるべくお散歩とか行くようにすると言ってくれているので、うまく息抜きできればと思います💦

    • 6月27日
pumomi

お疲れ様です。
がんばってますよ、じゅうぶん。
子供がかわいいと思えるなら
大丈夫。
旦那様がおやすみの日に週に一度でも
1時間でも
本当に一人きりになる時間を作って下さい。
授乳があるでしょうから、半日とはいきませんが。
自分を大切にする時間を。
母、妻、家事、育児、
がんばってる自分を大切に。

  • ともママ

    ともママ

    ありがとうございます
    自分が頑張ってるといえるのか、すごく後ろめたい気持ちがあります😢朝から仕事に行って、帰ってきたらすぐにこども預けられて洗濯とかしてくれる主人のほうがよっぽどキツイんじゃないかと…
    でもやっぱり肩の力を抜ける時間を少しだけもらえるようにしたいと思います💦

    • 6月27日
うみー

些細なことで夫にあたってしまうのは私もよくありました。
産後のガルガル期ってやつみたいです。
それと疲れがダブルパンチできてるのではないでしょうか。
とてもお疲れですね。
私は掃除できないことがものすごくストレスだったので、夫が休みの日は1日育児は丸投げして掃除をしたり、細々とした用事をこなしてストレス発散していました。
朝から夕方まで友達と出かけたこともあります。
ともママさんなりのストレス発散方法を見つけてみてくださいね◡̈
頼れるご実家が近くにないなら一時保育もかなりかなり有効だと思いますよ♪
毎日がんばってるんですからあとはうまく息抜きできるようになるといいですね◡̈
ちなみに私もともママです笑

  • ともママ

    ともママ

    ありがとうございます
    ガルガル期ってあるんですね😳一時保育は先日市の助産師さんから紹介がありましたが、やっぱり預けるのは怖いなと感じてしまって💦
    同じともママさんなの嬉しいです✨自分なりのストレス発散探してみます😊

    • 6月27日
ままり

ご主人にあたることで、ママだけではなくご主人も次の子望めなかったり妊娠や産後のトラウマになってしまったり離婚になったりするので、キツく当たったりはできるだけしないほうが良いと思います💦全員ではないですが、嫁の態度激変で子供を望まない人は少なくはなさそうです💦

旦那がやってくれたら感謝!そのあと一手間かかったとしてもやってくれたことに感謝して、オムツのゴミはここだよ〜!とかオムツ替えセットの近くにゴミ箱設置したりとかすれば多少改善されると思います(^ ^)
旦那も人間で機械ではないから、言ってすぐには動かない。すぐにしてほしい、最後まで完璧にできなきゃ嫌なら自分ですることをお勧めします。そのほうがお互いにとってノンストレスです!(ง •̀_•́)ง
子どもが何ヶ月でも、何歳でも、いっぱいいっぱいの時は涙くらいでますよ〜。私息子が1歳9ヶ月ですけど、あまりに機嫌が悪い日が続いてオモチャ投げられて目や顔に当たったりしたら、もういやー!!って布団に潜って泣きますよ😂そのあと気持ちに余裕があるときにデザート買って帰ったりしてます(^ ^)
その時期は寝不足なのであまりお勧めではないですが、漫画読んで現実逃避とか、携帯ゲームとかでも気が紛れますよ。
うちの旦那も完璧ではないので静かに手直ししてますよ(^ ^)笑
いろいろ言うと、良かれと思ってやったことも全部無駄に思えてしたくなくなる!と言われたことがあります😂
人間完璧な人なんて居ないんで、旦那も完璧にはできない!そして私も完璧ではない!と思うといくらか楽になると思います😊泣いたっていいんです。ご主人にヘルプが言えるならきっとまだ大丈夫です👌

  • ともママ

    ともママ

    ありがとうございます
    私も主人も子供は2人ほしいね、なんて産前は話してたのに全然その気になれないです😭当たってしまってすぐに謝るの繰り返しで主人に申し訳ないです…
    お互いに完璧ではないってハッとしました💦上手にお互いにフォローし合えるようになりたいです😌

    • 6月27日
りりい

大丈夫ですか?💦
精神的にかなりキツそうです。。
初めての子育てだし、イライラすること涙すること沢山あるかと思いますが、ともママさんは心身ともに疲れ切ってる印象を受けます😰
私も産後、里帰りから自宅に帰って、ともママさんみたいに頼る人もいなくてワンオペでした💦
そして案の定、疲れ切って旦那に強く当たることが増え、産後4ヶ月の時にまた実家に戻りました。。そして2、3ヶ月実家で生活しました😣
ともママさんも、ご実家が遠方ですが、今は産後間もないし、身体もまだまだキツい時期だし、ご実家に一旦また里帰りするのはどうですか?😣
ご実家が協力してくれるのなら。。

私の話になりますが、私は2、3ヶ月休養して、改めてまた自宅に帰りましたが、それでもキツくて、未だにちょくちょく飛行機で実家に帰ってます😱
お金かかりますが、自分の体の方が大事なので😓

ともママさん、少しでも子どもと離れて休む時間も大事ですよ😣‼️
旦那さんに子どもと2時間でもお出掛けしてもらうのも良いと思います😣

とにかくキツいと思ったら、その気持ちを無視しないで、出来る限り休む環境を作った方が良いと思います😣💦

  • りりい

    りりい

    無理しないでくださいね😣

    • 6月27日
  • ともママ

    ともママ

    ありがとうございます
    2回目の里帰りは目からウロコです❗️ですが実母も大病を患ったことがあるので甘えすぎるのもな…という感じです😔お盆の休暇で帰れそうなので心待ちにはしてるんですが💦
    キツイときには頑張らないのも大切ですね😵主人に当たらないためにも息子と男同士の絆を深めてもらって休む時間を作ってもらおうと思います😊ほんとうにありがとうございます❗️

    • 6月27日
  • りりい

    りりい

    本当に無理なさらないでくださいね😣
    旦那さんは、子どもが産まれたこと以外、体も心も仕事も産前と何も変わらないので、今は出来るだけ頼って良いと思いますよ🍀
    こちらが思ってる以上に男性は体力あるので😊

    • 6月27日
  • ともママ

    ともママ

    確かに主人は子供が突然ポンと現れた感じですもんね😳私はなんでこんなに身体が動かないんだろう…といまだに辛くて、横になってても足や腰がしびれたりします😥
    男性の体力を信じて頼れるところは頼ってみます❗️ありがとうございます😊また今日も一日がんばれそうです✨

    • 6月27日
りり

それだけ毎日赤ちゃんの事、家の事をしっかりやっているからなんでしょうね☺️毎日本当にお疲れ様です❗

お母さんになってまだ4ヶ月、今からどんどん赤ちゃんと成長していくんだろうなぁと思いました☺️涙を流せるなら大丈夫です❗きちんと自分を見つめ直す事ができてますよ✨
同じ繰り返し、です。私もずっとそうです😄7年ぶりに三人目を出産。今は一歳になりましたが、1人では無理。兄弟に頼んで助けてもらってます。主人は無理、出来ないと言いしません。イライラするし何で協力しない?と同じ喧嘩ばかり。バカらしくなります。なので子供達と私、一生懸命生きて一生懸命笑います😄
泣く事はエネルギーになります。次は頑張ってやれるから❗お母さんは強し!です。

  • ともママ

    ともママ

    ありがとうございます
    子も4ヶ月、母も4ヶ月ですね😭
    本当に泣いた後はスッキリするので不思議です。これだけのことなら大丈夫だったろうに…と思うんですが💦
    泣いてもいい、そのあとしっかりまた頑張ろうと思います❗️

    • 6月27日
つむmum🍀

毎日お疲れ様です😢😢
まだ生後19日ですが、同じような状態ですごく気持ちがわかります😣💦

実母などが近くにいるのでだいぶ助けられていますが…しんどいなと思ってしまいます。
旦那はいろいろと協力してくれるので有難いですが、ちょっとのことでひどくイライラしてしまったり外へ働きに行けるのが羨ましかったり…子供はすごく可愛い反面、これから先が不安になり、怖く?感じてしまうことがあります。旦那が休みの日などは、また明日から子供と2人で…と思うとなんとも言えない気持ちになります。子供は可愛いのに何故なのか、こんな風に感じてしまう申し訳なさなど色々な気持ちが出てきて、泣いてしまうこともあります。

産後のホルモンバランスなどで仕方ないと割りきるようにしています。あとは、色々と大変だけど今は今しかないからと思って頑張ろうと自分で自分を励ましてます😓笑

旦那は元々の私の性格上、育児ノイローゼになりやすいんじゃないかと心配してくれていて、色々と相談しやすいのでとても助かっています😊
あとは、産後2週間健診で助産師さんや看護師さんに色々と相談にのってもらいました。先生には、何かあったらすぐ来てもらえれば良いと言ってもらいました😊精神的に参ってしまっても薬とかも出せるからねって言われたので、1ヶ月健診まで様子を見ようと思っています。

お互い大変な日は続きますが、頑張りましょう‼️長々と失礼しました。

  • ともママ

    ともママ

    ありがとうございます
    生後19日❗️出産お疲れ様でした😌💕
    子供と2人きりになると私がしっかりしなければ…❗️と不安なのと義務感とでなんとも言えない感じがありますよね💦まだまだホルモンも不安定ですかね…自分ではどうしようもないもののせいと思えば気持ちが楽になる気がします😊
    頑張りましょう❗️

    • 6月27日
けいママ

今だけとかホルモンバランスとか誰でも通る道だよ、とかそう言う意見も確かにその通りかもしれませんけど、その今!辛い今をどう過ごすか、乗り切るかが問題だしご本人も未来ばかり見ないで今の辛い自分にきちんと優しくしてあげないと壊れちゃいますよ。怖い話かもしれないですが、我が子に手をかけてしまったりする事件が起こるのは大変な時期を周りも本人も軽視するから起こる場合もあるのかなって個人的には思います。
母は強しとか前向きに頑張るとかそんな風に自分を律してこれ以上頑張ろうとし過ぎないで下さい。
私は無理をし過ぎて子供が一歳を過ぎた辺りに急に疲れが出て鬱になりました。もっと早い段階で素直に辛いとか泣いたり力抜いたりひとりの時間作ったりすれば良かったなって思いました。

  • ともママ

    ともママ

    ありがとうございます
    頑張ろう❗️と、思う反面けいママさんの仰るとおり今つらいのはガマンするしかないの…❓今ガマンできないと育児できないの❓という孤独感というか諦め的な心境でした😢
    虐待とかは本当に考えられなくて、我が子に危害を加えるくらいなら自分がどうにかなってしまった方がいいと思うくらいです😔けいママさんは辛い思いされたんですね😢ちょっとだけでも自分に優しくできればと思います。ちゃんと助けて、今ムリって伝えることも大切ですね😭

    • 6月27日
さや

ともママさん大丈夫ですか?
毎日赤ちゃんのお世話、家事頑張っていますね😊
頑張りすぎてるくらいじゃないですか?

あたしも月に1回くらい、逃げたくなったり、涙が止まらなくなることがあります。そういう時は自分で自分を追い詰めてしまってたりする時もあります。
子育て中は雑な家事でいいんです。
雑な家事で命はおとしませんから。最低限赤ちゃんにとって危険なものがきちんと整理されていたりすれば充分✨そう思えば少し気持ちが楽になりませんか?
赤ちゃんがいる生活で思い通りにタイムスケジュールがこなせる人はなかなかいません。思い通りにいかないのが当たり前です✨
自分の思ってる通りに赤ちゃんもならないし、もちろん旦那さんも思い通りになりません😑それは仕方ないことです。
イライラしそうになったら目をつむる🤦‍♀️これもひとつです✨
うちは期待しないようにしています。

あたしは旦那さんには最低限やってほしいことは伝えて、子供のことを共有できる内容の話をふるようにしています✨育児を楽しく、旦那さんと共有できるようになると気持ちも楽になります✨

  • ともママ

    ともママ

    ありがとうございます
    同じような感覚にさやさんもなられてるんですね😭
    家事もこんなこともできないなんて…となんだか惨めな気持ちになってしまって😔でも子供が安全安心で元気に育っていってくれることがやっぱり最優先だなと思いました❗️その次に自分の精神安定😅
    今日はこれとこれをしよう、なんてスケジュール決めてしまうからしんどくなってしまうんですかね🤔
    目をつむってみるのも心がけてみます❗️家事できない日があっても死にませんもんね🤣

    • 6月27日