※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

義理家族と同居している方、同居のイライラどうやって解消してますか?私…

義理家族と同居している方、同居のイライラどうやって解消してますか?

私は義祖母と同居しています。今まで農家でずっと農作業していた人なので家の中の片付けは出来なくて家の中はごちゃごちゃで汚いです。自分がこぼしてるのにも気づかずそのまま、鍋に火をつけたままいなくなって鍋を丸焦げにして家中煙にしたり、水道は出しっぱなし、トイレの使い方も汚いです。
息子が産まれるまでは見てみぬふりをしてやり過ごしてましたが、産まれてからは気になっていちいち言ってしまいます。そうすると都合が悪いと返事しない、何度も言えばうるさいなーと言う、自分が悪くても謝らない。
正直、出ていきたい。でも、家の全ての支払いは夫がしてるので出ていって二世帯分の支払いをする余裕はありません。
夫に愚痴ったり、相談してますが、ばぁちゃんが死ぬまでは変えられないと言われ解決しません。それでも出来ることはやってくれて住みやすいようにしてくれます。
義祖母には娘が2人いて毎週日曜日にどちらか片方がきて買い物に連れ出したりしてます。それ以外は義祖母の好きなようにさせてます。今まで我慢して叔母さん達には言わないで来ましたが、今度会ったら相談しようと思ってます。
そのことを毎日考えてるとイライラと不安やモヤモヤで眠れません。
叔母さん達に言うのはやりすぎでしょうか?夫は言ってもいいと言いますが、私は話し出すとヒートアップして言いすぎてしまいそうで今後の付き合いも考えてると言わない方が良いのかとも思ってしまいます。
同居の愚痴や悩みって尽きないですね…
イライラとかうまく解消してる方いたら教えて欲しいです。

コメント

たろすけ

義祖母というと、もう80歳以上ですかね⁇
もしかしたら少し認知症が始まっているのではないですか⁇
旦那さんもいいと言ってる訳だし、叔母さんたちに相談してみていいと思いますよ💡
火を消し忘れたりなんかは、家が火事になる危険がありますし💦
不満を話すというよりも、今後うまくやっていくためにどうしたらいいかを相談するという気持ちで話せば、言い方も柔らかくなるのでは(*´꒳`*)⁇

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます。
    義祖母は84歳です。認知症は本人が病院に行ったときに医者に検査の相談したら必要ないよと言われ、自分は大丈夫なんだと自信満々に私に言って来ました。
    火の消し忘れは他に引火しないから良いものの火事かと思うくらい家中煙になるのを何度もやってます。
    今まで我慢してきた分の不満を言いたくて仕方ないんですが、今後の相談って感じで言った方がいいですよね。相談なんですがって話し出すつもりではいるんですが、そのあと不満爆発しないように気をつけて話してみます。

    • 6月26日
るなお

同じく農家で同居です!ほんと、悩み絶えません…

義祖母も部屋の片づけできないし火をつけっぱなしや水の出しっぱ、農作業終わった服でそのまま席に着くし…
衛生面に関してなにかと気になります…

私はけっこう溜め込んでしまうタイプで夫にポロっと言うだけです…
溜まりに溜まったときは爆発して泣きながら訴えます 笑
私は泣くことがストレス発散ですかね…
あと実家が近いのでちょくちょく帰り、気分転換してます!

旦那さんの言う通り、叔母さん達に相談していいと思いますよ!何か変わるといいですね😣

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!うちと同じですね!
    衛生面かなり気になります。
    私も溜め込んで年に1回、大爆発をおこしてたんですが、息子が産まれてからは我慢出来ず、ちょこちょこ言うようになってしまいました…
    私も週1で実家に帰ってます!気分転換になるんですが、帰りたくなくなっちゃうんですよね~
    ほんと何か変わって欲しいです。義祖母は変わらないでしょうから叔母さん達に家の中の義祖母が出来ないと言うところをやってもらえるようになればいいなと思ってます。

    • 6月26日
  • るなお

    るなお

    同居ってほんと疲れますよね…。衛生面と関係ないですが、座敷の1つを私達家族が過ごす部屋としてもらっているんですが、勝手に入るし授乳中開けるし少し無神経なとこもあってかなり苛立ちます。夫に話しても前向きに考えようよと言われますが、はい?ってなります 笑

    帰りたくなくなる気持ちすっごくわかります!夫が待ってるってだけの理由で帰ります…

    言っても変わらない人っていますもんね…。
    叔母さん達に期待ですね…,。

    • 6月26日
  • あゆ

    あゆ

    勝手に入ってくるなんて、無神経ですね!夫は産まれてからずっと一緒に住んでるから仕方ないで済ませれるんでしょうけど、他人の私たちからしたらはい?ってことたくさんありますよね😭うちは2階に私たち家族の部屋があるので絶対に来れないのでずっと引きこもってます。
    私も夫が居るから帰るだけです。夫に罪はないので…(笑)
    言っても変わらないし、今日しつこく言ったらうるせーなーって言われ、ぶちギレです!
    叔母さん達、自分の母親なんだから面倒みてよって思います。義両親は他界してるので私たち夫婦が同居してますが、本来ならあなた達がどうにかする事ですよって思います。

    • 6月26日
  • るなお

    るなお

    私も部屋に娘と引きこもって夫の帰りを待ちます…
    こんなことが多いと居たくなくなります…
    キレられるのは嫌ですよね〜
    あとわたしは言葉遣いも気になります!あまり汚い言葉を使って欲しくないです…
    それです、こっちとしては面倒見るつもりで来たんじゃないんだから身内で何とかしてほしいですよね!

    ストレス絶えない日々ですが、お互い上手く発散して頑張りましょうね!!

    • 6月27日
  • あゆ

    あゆ

    ですよね。部屋に引きこもっちゃいますよね!
    一緒に住んでるんだから感謝されても逆ギレされる筋合いないんですけど!身内で解決して欲しいし、迷惑かけない努力してよと思います。

    そうですね!うまく発散して精神的に追い詰めないようにしましょうね!
    話を聞いていただいて心が軽くなりました。ありがとうございました!

    • 6月27日
knrhkr

私なら言います。
認知症まではいってなくてもボケはきてるんじゃないでしょうか?
火事になったら一大事です。

叔母さんは病院に一緒に行かないのでしょうか?私の祖父も脳梗塞で倒れ母が介護してますが最近ボケてきました。
自分だけでは病院行ってもちゃんと話してないかもしれないし付き添った方がいいと思います。
認知症ではないと言われたのいつなんでしょうね。。。
火の消し忘れとか言ってないのかも。。

私も義実家と同居して14年我慢しましたが解消しました。
やっぱり他人ですし無理な人は無理ですよ。
大雑把で息子くんに何かあったら大変ですもん。
私は義父、義母だったから年齢はもっとしたいだったから認知症とかは大丈夫だったから部屋に子供と引きこもるか実家に行くけ用事を作るのに必死でしたよ。

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます。
    火の消し忘れは結婚前からあったみたいで夫は良くあることで流して過ごしてきたみたいです。今、結婚して3年ですが、ほんとしょっちゅうやってます。先週、朝起きて焦げ臭い!煙い!ことがあってもう我慢出来ないと思いました。
    ボケてるのか物忘れが激しいのか…本人は年寄りだから、忘れん坊さんだーと言います。認知症の件は今年の3月くらいだったと思います。きっと火の消し忘れとか自分に都合の悪いことは言ってないと思います。病院は付き添い無しでタクシーで一人で行ってます。叔母さん達は週1の買い物に連れ出すだけで他はほったらかしです。私は軽く火のことを言ったくらいで現状を言ったことないし、本人は隠したいことだと思うので言ってなくて知らないと思います。
    14年も同居したんですね💦スゴいです💦私は3年で限界がきてしまいました。私も息子と部屋に引きこもってます。食事も別なので顔を合わすことは少ないですが、共同で使ってる所は必ず汚してそのままだし、異臭が出るくらい食べ物とか置きっぱなしなので嫌になります。
    日曜に叔母さん来たら話ししてみます。

    • 6月26日
  • knrhkr

    knrhkr

    旦那さん良くある事で火事になって住む所なくなったらどうしていくつもりなんでしょ?
    火事が他人事なんだと思います。
    私もそうだと思ってたんですが今年2月に2件先の奥の家が寝タバコで火事になって火元の前の親戚の家、うちの隣の他人の家3件丸焼きでした。うちも焼けるか焼けないか。。
    涙が出てきましたよ。。。
    あゆさんがイヤで部屋にこもって気づかないうちに火事になったらどうするんでしょか?
    叔母さんに病院に一緒に行ってもらいもう一度検査しっかりするべきだと思います。
    何故叔母さん放置なんでしょう?
    しっかり言って何度もしてて怖い事を話した方がいいですよ。
    自分の親の面倒見て下さい!ですよね。
    でももしかしたら叔母さんたち見て見ぬふりしてるかもしれませんね。
    自分たちが面倒かかると嫌だから。

    • 6月26日
  • あゆ

    あゆ

    夫は22歳のときに母親が他界してからずっと義祖母と暮らしてます。それから面倒な親戚付き合い、近所付き合いを義祖母がやらなきゃないってやらされてきて義祖母と必要以上に関わるのやめてしまっているんです。だから、火のつけっぱなしでいちいち言って言い訳をダラダラ聞かされるのイヤみたいです。火事になってないから他人のごとなんです。義両親が早く他界してるからなのか、何かあってもなるようにしかならないと冷めた考えるの持ち主です。それでも私と結婚してからは良くなったんですけどね…

    叔母さん達は見てみぬふりだと思います。義祖母は人の言うことを聞くタイプどはないので好きにやらせてるとラクなんです。自分たちは長女の方は孫の世話で次女は旦那さんの両親と同居なので自分の母親は元気に動いてて誰か一緒に住んでくれてるからと見てみぬふりなんだと思います。そうじゃなければ甥に同居させないですよね。私からしたらそんな義家族が理解出来ません。今度、本気で困ってることを大げさに伝えようと思います。

    • 6月26日
  • knrhkr

    knrhkr

    確かにめんどくさいですよね。
    旦那さんも面倒な事を仕方なくしてるんですよね。
    でもあゆさん、息子くんを守ってあげて欲しいですね。

    叔母さんたち本来自分たちがやらなければいけない事だと思うのでもっとしっかり援助するべきです。
    あゆさんにもっと感謝すべきですよ。

    あゆさん大変ですが頑張って下さい。
    もし息子くん預かってもらえるなら最悪あゆさんが病院に付き添い話してしまうのも手ですよね。
    認知症になると施設も限られてきますし。
    施設やディサービスなどに入れるのも手ですよね。
    それにはお金がかかるので叔母さんたちから金銭的な援助が必要になりそうですが。。

    • 6月26日
  • あゆ

    あゆ

    温かいコメントありがとうございます。
    心が軽くなりました。
    私だけが気になってイライラして週1で来る叔母さん達は義祖母のことは何も聞かず世間話するだけなので私の考えがおかしいのかな、冷たい人間なのかなと思い始めてたんです。でも、息子のことは守りたいし、もう夫は嫌いじゃないし、ずっと寄り添って生きていきたいと思うけど、離婚して実家に帰った方が息子を守れるんじゃないかとまで考えてしまってました。
    本来は叔母さん達がどうにかしなきゃいけないことですよね。遠慮せずに言います。

    義祖母は膝を悪くして要介護1なのでデイサービスに週1回行っています。そこでちやほやされるのか自分はしっかりしてると思い込んで帰って来ます。それも厄介で…デイサービスに行っても何も言われないから大丈夫だと本人も叔母さん達も思っているんだと思います。動けなくなったら施設に入るって本人は言ってますけど、畑仕事しかしてこないで、それしか出来ないから畑に出れなくならない限り自ら施設には入らないでしょうね。

    長々と話を聞いてアドバイスくださり、ありがとうございました。

    • 6月26日
ぱぷりか

それは大変なご苦労されてますね。
義祖母が亡くなって、相続は叔母達がして、苦労は甥夫婦…ありえないですね。

私なら夫に話をして、叔母に引き取ってもらいます。それをしないなら、相続放棄をするように弁護士入れます。
1度初回無料の弁護士さんに相談された方が良いと思いますよ。相続関係は本当に揉めますし、土地の名義はご主人様ですか?

旦那さんは、自分は迷惑かかってないから動かないので、あゆさんのご両親に動いてもらうなどして、ご主人に動いて貰えるようにされた方が良いと思います。

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます。
    この質問をしてから夫と真剣に話しました。夫は縁を切っても良いから家を出ようと言ってくれました。
    土地も家の名義は夫です。ほんの一部が義祖母の名義です。なので義祖母が亡くなっても相続するものは義祖母の貯金くらいかと…その貯金は自分が動けなくなって施設に入る為だと思います。弁護士さんに相談は全然思い付きませんでした。とりあえず、叔母さん達に家を出るという意思を伝えて揉めるようだったら弁護士さんに相談してみようと思います。

    • 6月28日