※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
ココロ・悩み

手術のため息子を義母に預けることになりました。不安があります。息子は6ヵ月で場所見知りも心配です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

1ヵ月後に持病の手術のため息子を義母の家に預ける事になりそうです。期間は2日間です!本当は気軽に頼める主人や実母に預けたかったんですが、主人は出張と重なったり私の実母も仕事が忙しい時期だったりでNGでした。
義実家は自営業で融通が利くので大丈夫とは言ってくれてますが、色々やっぱり不安です😓(母乳じゃなくて完ミなのでごはん問題は大丈夫かなとは思います!お風呂や睡眠が主に気になるところです💦)
1ヵ月後に息子は6ヵ月になります!最近夜勤や泊まり勤務がある主人にも人見知り?パパ見知り?するようにもなったし、義実家はちょっと遠い所にあるので何回かしか息子を連れて行ってないので場所見知りも出るかもしれないなどと色々心配でなりません😰
同じように子どもさんが6ヵ月くらいの時に実家や義家に訳あって預けた方、その時どんな様子だったとかいいアドバイスがあればお願いします!
まとまりない文章ですみません💦

コメント

デンバー

預けるの不安ですよね…。
私も子どもがちょうどもうすぐ半年になる時に、子どもが体調を崩して入院し付き添いをしなくてはならず、双子の為、片割れを急遽義母にみてもらいました。
一言で簡潔に言うなら義両親さんも遠い昔親だったので割と大丈夫です。
こちらは心配だらけですが、色々張り切ってくれてました。家でやってる事をぜーんぶメモ書きして渡してその通りにやってもらいました。
見ている所で色々子どもの事をやられると、本当はこうして欲しいのに…とか逆に監視してしまうけど、見てない所なので、何が起きていたかは分からないけど終わってみると何事もなく終わってます。
今は1歳も越えて歩いたりイタズラが酷いですが、半年の頃は寝返りやずり這いが出来るくらいかな?と思うので子どもの行動範囲も狭いので義両親の家で何か危険な事が起きる事も半年だから無かったんだなと振り返ると思えました。

一番困ったのは、ネントレして双子だけにしても寝られるようになっていたのが寝られなくなってしまった事です。

長々とまとまりなくすみません。

• ゆママ

ゆママ

回答ありがとうございます✨やる事リストのメモ!参考にさせて頂きます!(結構細かく書いて渡してみます💦)そうですね!義母父は旦那入れての3人の子育て経験もあるのでなんとかなるか〜(^_^;)‼️くらいの感じで預けてみます!でも子どもさん寝られなくなったのはその事がトラウマになったんでしょうか😰?もう落ち着きましたか?

• 6月26日
  • デンバー

デンバー

いいと思います!
    私も結構細かくして渡しましたよ!
    塗り薬とか、お風呂の後の保湿剤とか、うるさいかな?って思うほど色々書きました。
    寝られなくなったのは残念でした…。
    そのまま1人では寝られなくなり、再度ネントレ挑戦するにはちょっと自分の気持ちが踏み切れず、未だに添い寝です。
    今は、あと数年で1人で寝られるようになると考えたら今のこの時を大事にしようと思えるようになりました!

ゆママさんもきっとなかなか心配な事多く、終わって帰ってみるまでは不安は続いてしまうかな?と思いますが、どこかに折り合いつけられるといいですね。
    まずは入院までに教えられる事は教えて、入院の二日間少しでも安心して過ごせますように!

• 6月26日
  • ゆママ

ゆママ

そうだったんですね!
    今の時期というか子どもは環境の変化に敏感ですからね😰
    最近ようやく睡眠リズムが整ってきたのでうちの子も心配です💦
    まぁでも入院は決定なので、本当折り合いつけて残りの日数で準備や練習しにいったりやれる事をしていきます(^^)ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月26日