※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
ココロ・悩み

主人との食器洗いの問題で喧嘩になり、言葉の選び方やコミュニケーションに悩んでいます。過去にも同様の問題があり、自分に問題があると感じています。どうすれば相手に伝えられるか悩んでいます。

長くなりますが、お付き合いいただける方がいたら嬉しいです🙏

今朝、主人と喧嘩になりました。キッカケは離乳食食器についたお粥の洗い残し。
共働きのため結婚当初から食器洗いは主人の分担ですが、なかなかしてくれず溜まっていく一方で、次の食事が出来なくなるので結果的に私が洗う…というのをずっと繰り返していました。しかし、私も来年には復職するので、「やはり家事の分担をしたい、まずは朝の食器洗いからやってほしい」とお願いしました。お願いした日からやってくれています。今日が4日目です。今朝、離乳食を準備したところ、昨日洗った食器の外側にお粥が残っていました。多分、レンジでチンした時に吹きこぼれたので、外側にもついていたんだと思います。

私「昨日洗ってくれた食器の外側にご飯ついてたから、ちゃんと洗ってね。」
主人「なんだよ、その言い方。俺がちゃんと洗ってないみたいじゃないか。なないろだって洗えてないことあるだろ、お互い様じゃん。」
私「じゃどう言えばいいの?気をつけてねって言ってるだけじゃん。」
主人「気をつけてねって言ってくれれば、気をつけるよ!」

そんなに言葉が違いますか?
私の言葉の選び方が悪いんでしょうか?
もちろん、気をつけてねの方が良かったとは思います。怒った口調にならないように深呼吸してから言いました。
そんなに目くじら立てて怒る言葉ですか?
毎回、一言一句に気を付けながら発言しようとすると、どの言葉を選べばいいか分からないので、時間だけが過ぎていきます。

お願いしなきゃやってくれない。
お願いしてもちゃんと出来ない。
出来てないことを指摘して、次から気をつけてもらおうと思ったら逆ギレされる。
喧嘩したいわけじゃない。
私が我慢する。
主人はやらなくなる。

多分、私が言葉にする時には、今まで溜め込んだ想いが全部乗っかってしまうので、言い方や言葉尻で気持ちが伝わってしまうんだと思います。思っていることを言葉ではなく、ニュアンスで伝わってしまうから相手が嫌な気持ちになるのかなと思うんです。
でも、どうしたら相手に嫌な思いをさせず、こちらの意図を伝えられるのか分かりません。

すみません、書きながら何を言いたいのか分からなくなってきました。
今回だけでなく、同じようなシチュエーションで何度か喧嘩してます。主人とだけでなく、両親とも喧嘩したことがあります。
なので、私に問題があると思うんですが、どこをどう直したらいいのか、気をつければいいのか分からないんです。
誰か教えてください。

コメント

碧冬

疲れてると色々悪循環になりますよね💦
確かに言うにしても言い方は大きいと思いますし、指摘ばかりだとモチベーション下がるかもしれないです💦先にありがとうと言ってから指摘するだけでも違うと思います。
洗ってくれたんだね!ありがとう!ごめん、微妙に米がついてたのはっけんしちゃったー笑 みたいな😅

  • なないろ

    なないろ

    そうですよね、ありがとうの言葉は大事だと思います。
    ただ、私に余裕がなくて、本来主人がやるべき事をやっただけで、今までの私に対しても感謝の言葉があったわけじゃないので、何でありがとうを言わなきゃいけないのって思ってしまってました。やってほしい事は山のようにある中で、たかが朝食のお皿とマグカップと離乳食食器だけしか洗ってないじゃん。って言うのが本音です😓
    心からありがとうと思ないから、喧嘩になるんですよね…💦

    • 6月26日
  • 碧冬

    碧冬

    うちもそうですが旦那は大きな子供と思って育ててます笑
    疲れていると八つ当たりしたくなりますよね💦仕事増やされるし💀
    うちは食洗機とルンバ買いました笑 もはや旦那に頼らず機会頼みです!

    • 6月26日
  • なないろ

    なないろ

    もはや機械の方が信用できるって事ですね‼️笑
    食洗機は魅力的です❤️我が家も検討してみます🙌✨

    • 7月3日
ゆむまま

私もそんな感じでした😣
ですが、やってくれるだけありがたい、言ってくれるだけありがたいと自分自身に言い聞かせて、
ありがとうということを念頭に置いたら、「〜してくれたの?ありがとう、ここもうちょっとこうしてくれたらよかったかも〜」と、柔らかい言い方ができるようになりました😅

大きい子供がもう1人いると思って、褒めて伸ばすみたいな感じで、あまり期待せずに接したらきっと楽になると思います😣😣

  • なないろ

    なないろ

    大きい子供👶💦よく言いますが、ホントそれです。「見て見て!僕、食器洗ったよ!褒めて褒めて!」「わ〜ホントだ!洗ってくれてママ助かっちゃった❤️ありがとう😊ここにご飯粒残ってるのを洗ってくれるともっと嬉しいな☺️」←言えるように頑張ります。
    私も誰かに褒めてほしいよ、、、って思っちゃいます💦結局は私も子供なんですよね😭

    • 6月26日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    そうですよね、褒めて欲しいですよね💦
    分かります💦
    でも男って単純だと思います😅
    褒められればやる気になるし、いいこと言われればこっちにも優しくなるし😅
    要は、どのくらい手なずけられるか!
    手のひらで転がしたもん勝ちです😂😂

    • 6月26日
  • なないろ

    なないろ

    とりあえず今日の喧嘩で少しデトックスできたし、褒めてあげられる心の余裕が少しだけできたので、転がせるように頑張ります🤣

    • 6月26日
こころ

男なんて
そんなもんって思うようにしたら
無性に腹立つことなくなりますよʕ'-ωก̀ʔ

男の中で
勝手に女は家事をするって
考えが出来上がっちゃってるんですよ!多分!
洗い残しがあっても
私は何も言わずにそっと洗います😓
やってくれた事に感謝をしようと
思うようにしたら喧嘩は減りました!
子育てもして大変だと思いますが
完璧を求めたら駄目だと思います、疲れますもん!
しかも旦那さんが怒ったのは
いやいややってて
やってやってんだぞって考えだからだと
思うので言い方とか
気にしても意味ないと思います(´・д・`)

  • なないろ

    なないろ

    男なんてそんなもん。て思って、産前はやってきました💦でもそれがいけなかったのかもしれません😥
    私自身も手を抜けるところは抜いて、ストレス溜めないようにしてたんですが、娘が生まれてやる事が増えたら、やっぱり主人にもある程度責任持ってやってもらわないと辛いです。
    主人にもなないろは完璧を求めすぎなんだよって言われます。でも、私の中ではやりたい事の30%くらいしか出来てなくて、50%を目指してるだけなんですけどね😭主人には十分できてるから、手伝う必要がないと見えていみたいです😱

    • 6月26日
  • こころ

    こころ

    男の人と
    女の人の思考の違いですよね😓💦

    私も旦那とは
    よく衝突して
    衝突し疲れて
    求めるのを辞めちゃいました😓

    • 6月26日
  • なないろ

    なないろ

    衝突するの疲れます😭自分の気持ちを伝えるのも、相手の言い分を飲み込むのもエネルギー要りますもんね😱

    • 7月3日
けんぼー

偏見かもしれませんが、男の人って家事などを手伝った!やった!やってあげた!みたいな気持ちになるのかなて😒
やったのに やってあげたのに文句言う?みたいな😩
そんな人少なくないのかなて思っています😞
ちょっと古い人と言うか自分の親父見過ぎじゃない?て 笑
私なら言っちゃうかも!

今の時代 女の人も働く時代ですしなないろさんも今は育児休暇中だけであって仕事復帰しますし、そんな事で機嫌損ねてる暇やないと思いますけどね☹️

機嫌まだ悪いですか?
私ならほっときます 笑
そんな小さい男放置しますね 笑

  • なないろ

    なないろ

    私もそう思います‼️そもそも「手伝う」って言葉が腹立ちます。「元々はなないろがやる事だけど、できないなら代わりにやってあげる」って言われてる気がします😭
    気持ちに余裕があれば受け流せたんですが、溜め込んだストレスが溢れてしまいました…😱
    どうしたら2人でやる事だから、ちゃんと分担して、お互いに責任もって出来るようになるかしら…?期待するだけ無駄なんですかね😭
    一応、お互いにごめんねをして、玄関掃除してから仕事に行きました🙌(出てく時に、ここ拭いたんだ!とアピられましたが。)

    • 6月26日
  • けんぼー

    けんぼー

    お子さん生まれる前から積極的にしなかった人ですか?

    ドヤ顔かぁ〜…
    キツイなぁ〜…

    まだまだ旦那さんがパパにも旦那にもなりきれてないですね…

    そのままだと5ヶ月の娘さんはパパの事好きになってくれないですね…

    娘さんにパパ嫌われちゃいますよ😭
    特に女の子だと最初はママの方が好きですしそのうちにパパ痛い目にあうと思います😱

    子供って子供なりに見てると思いますし🤨

    • 6月26日
  • なないろ

    なないろ

    家事に関してやらないのは今に始まったことじゃないですね…😓娘が生まれる前は私の気持ちに余裕があったので、気にならなかったんですが、離乳食、ズリバイ、寝ぐずりが始まって、日中出来る事が減ったら耐えられなくなりました😭💦
    主人の仕事柄、一日中休みの日がないので娘と関われる時間が少なく、既にパパ見知りが始まってます😱なので主人が居る時でも、娘のお守りをしながら家事をやるので、ホントしんどいです。

    • 6月26日
  • けんぼー

    けんぼー

    旦那さん 家に居る時間 娘さんと居る時間が少ないなら尚更 家事 育児を出来る時にして欲しいもんですけどね←文句を言わず !

    旦那さんもお仕事大変だろうけど、育児も大変な事分かって欲しいですよね…

    仕事とは違った大変さだと思うし…
    一日中 毎日は本当に大変ですよね…
    旦那さんも考え直して欲しいなー。

    私のとこも5ヶ月の息子がいるので大変さ本当分かります😥

    • 6月26日
  • なないろ

    なないろ

    共感していただけて嬉しいです🙌✨
    主人には家事や育児は、手を抜いても困るのは自分達だし、収入が減る訳じゃない、生きていければ問題ないって考えみたいです💦家事を分担する話をしたら、「俺が仕事やめればいいって事?」と言われ、なんでそーなるんだ?と意味不明でした😱💦

    • 7月3日
deleted user

○洗い物
(何回かやってもらってみたけど洗い残しもあるし、自分でやったほうが早い)
○洗濯物
(お互いに干し方や畳み方が違う、わたしは気になるけど旦那は気にならない)
●お風呂掃除
(妊娠中にできなくなったので徹底教育したらわたしより上手くなった)
●トイレ掃除
(旦那が座ってしたり、あまり汚さないのでそもそも回数は少ない)
*掃除機
(どっちがかけてもそんなに変わらないから曜日制、やってなかった時はキレても文句言わない)
*息子関係
(完母で旦那のできることが限られてるから積極的に遊ぶ、わたしが家事やってる間は携帯いじらない)

って感じで妊娠中に決めました!
もともとやらない人ではないけどやっぱり得意不得意あるからわたしがこれはちょっとって思ったものは自分でやる家事にする、代わりにできることをやってもらう、って感じにしてます!!

言い方は正直、その時のお互いの情緒次第なとこありますよ!
ただ、男性はこちらが思ってるよりずーーーーっと「やってやった」って思ってます!
だからまずはやってくれたことをひたすら褒めてます笑
ほんとそれはもう保育園児が字をかけた時のように笑笑
もし汚れがあったら、そういえばお粥ちょっと吹きこぼしちゃったから裏側も丁寧に洗ってね!って先に言っておきます(>_>)
それでも洗えてなかったら旦那さんの不注意だから洗えてなかったよ?って怒ります!

  • なないろ

    なないろ

    妊娠中に決めておいて正解ですね🙌主人は無頓着な人なので、何事においても私が痺れを切らすまで(切らしても)何も思いません。出来てないと文句を言われることはないので、ある意味では楽ですが、私の家事クオリティーを求めるのは難しそうです😱(私のも高いわけではないのですが💦)
    出来るように根気よく教育できればいいんですが…なんでも自分でやってしまった方が早いし、指摘するストレスもないのでやっちゃうんですよね。目先のストレスと先々のストレスの間で日々葛藤です😭

    • 6月26日
まいちゃん

すごい!深呼吸して落ち着いてから旦那さんに伝える姿勢すばらしいです✨
私の旦那は言い返したら倍返ってくるのが嫌なのか、黙るかふざけてきます😅
子どもが産まれてから私の言い方にトゲがなくなったみたいですが、何回も言ったことをやるので今は諦めた気持ちの方が大きいかな。笑

先ずはやってくれたことに感謝の気持ちを伝えてから、こうしてほしかったな〜って伝えるようにしてます😊
でもその日の体調、気分で言い方がキツくなってしまうのなら、イライラして言い方きついかも…と前置きか、あとから謝罪します😂
私も共働きで旦那にはかなり助けられてますし、言い方に気をつけてます☺︎

  • なないろ

    なないろ

    何度も同じシチュエーションで喧嘩しているので、なるべく言葉を選ぶように心掛けてはいるんです😥でも、やっぱり喧嘩になってしまって…💦
    やはり感謝の言葉をちゃんと口に出して言わなきゃダメですよね😓

    • 6月26日
  • まいちゃん

    まいちゃん

    逆に自分が旦那の立場になった時に、自分が言っている言葉を言われたらどう思うだろう?とふと考えた時に、言い方に気をつけようと思いました😊
    男性と女性が理解し合うのは難しいと思います(^^)また育った環境も違いますしね♩

    私の旦那は小さいことを気にしないタイプです。なので、洗濯物も洗い物も掃除も大雑把!💦でも一からここはこうして欲しいと一緒に実践して、なんとか頑張ってくれますし、あとから『掃除したけどまた確認して。気になったらやり直すし』と旦那は言うようになりました😂
    性格が違うからこそ夫婦は助け合うと思うので、得意不得意を補っていけたらいいですね♩

    • 6月26日
  • なないろ

    なないろ

    うちの主人も大雑把です💦洗濯物は皺くちゃのまま干すし、掃除機も丸くしかかけないし、洗い物も汚れや泡が残ったままだし…😓一緒に実践して、確認してと言ってくれる旦那様は素晴らしいですね👏✨羨ましいです❤️

    • 7月3日
deleted user

微妙に違いますがうちと逆パターンです😳
例えば、夫が自分で使っていつもと違う場所にしまったものなんかを、わたしに向かって
「ねえ、あれどこにやったの?」と言います。
何その言い方❓自分でやったんでしょ、わたしが無くした前提みたいな言い方しないでよ、と小競り合いの毎日😥

最初の頃こそいちいち注意しましたが、もう諦めました😭解決策って訳じゃないのでこんなコメントじゃ足りないかもですが、、
本当に妥協しちゃマズイ部分以外は目をつぶって過ごすことも、結婚生活を送る上では必要な事があるなと感じてます😓

  • なないろ

    なないろ

    お返事が遅くなり失礼しました💦
    言葉って難しいですね😭めめめさんのご主人の言葉、私も言ってしまうかもしれないです。でも、決してめめめさんがどこかに無くしたと思っているわけではなく、「どこにあるか知らないかな?」という意味合いです。自分ではそんなつもりなくても、相手がどう感じるのか、考えてから発言するよう気をつけようと、改めて思いました‼️ありがとうございます😊

    • 7月3日
◯

うちも洗い物よくしてもらってますが、ごはん食べる時間もちがかったりするので私と子の分は私が。旦那が使ったものは旦那が自分で洗ってます。
もし私が洗えなければ、洗っておいてくれます。よく米が取れてなかったりカピカピになってちゃんと洗えてなかったりします😅💦💦前はよく、ねー!やるならちゃんと洗ってよ!結局、二度手間なんだよ!😡とか旦那に言ってましたが、それはただ、旦那が雑にわざとやってる訳ではなく、私が細かくて完璧主義なだけなんだな😣と気づきました😅💦💦旦那からすれば、俺的には一生懸命やってるつもりなのに、文句ばっかり注意ばっかり…自分でやれよ!!俺がやったっていつも文句ばっかり。ってなっちゃいますよね🙇💦

私が変わろう。
と思いました。気になったのも、気付いたのも私。洗い残しを見つけたら、もう一度自分で洗えばいいんです。

洗い物など手伝ってくれるだけで感謝しよう!と。
世の中の本当に何もしない旦那より家の旦那はマシなんだ!と。

ありがとう!!❤
オーバーに言って感謝する。

その気持ちを忘れないように生活しております🙌✨✨

  • なないろ

    なないろ

    お返事が遅くなり失礼しました💦
    「旦那が雑にわざとやってる訳ではなく、私が細かくて完璧主義なだけなんだな」「気になったのも、気づいたのも私。」私も心に刻んでおきたいと思います😂
    でも…やっぱり私も完璧を求めてるわけじゃなく、最低限のことをお願いしてるだけなのになぁと思ってしまいます💦例えば、私は食器はもちろん、洗い終わった後のシンクや生ゴミの処理、スポンジや台拭きまで綺麗にして、食器洗いだと思ってます。でも、主人には食器だけでも綺麗に洗って欲しい…と思うのは私が完璧主義だからなのでしょうか😭?気づいたらやり直す生活だと、やはりいつかまた爆発してしまいそう😱

    • 7月3日
  • ◯

    例えば、←のところ。
    めっちゃわかります!わかりますが…😣完璧主義強めだと思いますよ😣💦
    やってもらったことに対して、お皿洗いをやってほしい。とお願いしてるのもこちらがお願いして出来ていないのですから、男性に不得意な家事をお願いしてる時点で残念ながらミスがあってもしょうがないかな。とも思います😂得意で自分からやるよ!とか俺がやりたい!とか言ってくれる男性もいますが…😥💦

    爆発しちゃうくらいなら初めから自分でやり頼まず分担せず自分でこなした方が速いし、一度で納得しますよ😃

    • 7月3日
  • なないろ

    なないろ

    お返事ありがとうございます🙌
    やはり完璧主義強めなんですかね😂ミスを許せない訳じゃなくて、できるように努力をして欲しいだけなんですけどね。そうなると、結局全ての家事を自分でやる事になりそうです😱共働きで分担しない事にストレス溜まってしまいます💦一緒に暮らすのって、助け合ってナンボだと思うんですが、難しいですね。私が専業主婦になれるくらい稼いできてくれれば解決するのかなぁ🤔💦

    • 7月3日
  • ◯

    共働きだし、まだお子さんも小さいし家事は全部やろうとしないで簡単に出来ることだけをやり、今日はこれやろう!昨日はトイレ掃除したから今日は…まぁいっか!くらいな気持ちでいいと思いますよ✨洗い物も夜にまとめてでもいいし、夜やるの面倒だったら朝早く起きてやるのか、今夜にちゃっ!とやっちゃうのか、自分で決めます😂💦昨日はシンクまで磨いたから今日はいいか!とか、細かいところは休みの日にまとめてやってもいいと思うんです🙌✨汚すぎは不潔になっちゃいますが、ある程度の汚さで人間死ぬ訳ではないので、まぁいっか!どうにかなる!精神でいます😂笑

    もし、なにコレ?汚い…とか旦那さんに言われたら、旦那さんに文句あるなら自分でやってください!ってその時はとことん押し付ければいいと思いますよ😂

    ちなみにお風呂掃除はほぼ旦那担当ですが、やっぱり細かいところ(蛇口裏側とか鏡など)は洗えてないしたまに、ほんとに洗ったのかよ?!とか思いますが、旦那的には浴槽は確かに洗ってあるので許してます。頼んでやってもらってるのは確かだし…他の家庭のなーにもしない旦那さんよりマシだよね!と考えるようにします。旦那が仕事休みの日に子供見てもらい私が洗ったり、私一人でお風呂入れるときに私が納得するまで洗ってますよ😅💦💦

    大変ですが穏やかに過ごせると良いですね😌✨

    • 7月3日
  • なないろ

    なないろ

    ありがとうございます😊私もZOOさんのように器の大きい人になれればいいなぁ…😭と思います。頑張りますね💦

    • 7月3日
おさる

もう解決ずみかもしれませんが、共感したので書かせてください。
私も同じように洗い物のクオリティで主人と喧嘩したことが何度もあります。本当に自分と同じように洗ってくれたらどんなにいいですかね。お気持ち分かります。
私は主人に共働きなので家事は分担したいし同じように洗ってほしいと思って言いましたが、主人からは俺はおまえじゃないんだからおまえと同じことを求めないでくれ と言われました。
主人は私と同じクオリティでは洗い物できないことを認めて、洗うと私に指摘されるのがストレス。私は洗い物を主人に任せると洗い残し等々でストレスが貯まる、ということで、私が洗い物を担当することにしました。
それからはどんなに疲れていても、他の家事はしても洗い物は残されてます。でもやっぱりできなくて残してしまっているときは見かねてやってくれます。その時はせっかくやってくれたことなので不備があってもこちらから指摘はしません。それと不備を見つけないようにあまり見ないようにしています。
それでも、これはちょっとということがあったら、それみたことかできてないじゃないか、と、とどめを指すようなタイミングではなくて、一度自分で洗い直して、次に同じことがあった時に、あーこの前もあったんだけど、お粥の吹きこぼれで外側洗い残しがあったから気を付けてね。と言うようにしてます。(主人はストレスがたまりやすい人なのでストレートに言うときつくなってしまうので言い方には気を遣います。。)
答えになっていないかもしれずすみませんが、完璧を求め過ぎてしまうとお互い辛いと思うので、お互いに許せるポイントが見つかると良いですね。

  • なないろ

    なないろ

    お返事が遅くなり失礼しました💦
    私も「俺はおまえじゃないんだから、おまえと同じことを求めないでくれ」と言われたことがあります😭その時も全てにおいて私に合わせてもらってる訳じゃないのに…主人に合わせて我慢していること、たくさんあるのにって大喧嘩でした💦
    結局は、自分の気持ちを自分でコントロールするのが一番早くて楽なんでしょうね😂共感していただけて嬉しかったです‼️ありがとうございました😊

    • 7月3日