※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

育児ノイローゼで悩んでいます。再婚相手と幸せな家庭を築きたいけど、母に子供を作らないように言われてショックです。

育児ノイローゼです。娘と二人暮らしですが実家に助けてもらいながらなんとか育ててます。再婚を前提にお付き合いしてる彼がいます。うちの母親に子供だけはもうつくらないでねと言われショックでした。確かに離婚してストレスで精神疾患になって育児ノイローゼになって母親失格なのは重々承知してますが、私だって好きな人の子供を授かって旦那さんがいて子供がいて普通の幸せな家庭を築きたいと思ってます。母には前から育児に関して毒を吐かれていたのですが子供つくらないでねはショックでした。

コメント

アリエル🐚

どのくらい実家に助けてもらってなんとか育ててらっしゃるのかは分かりませんが
子供作るだけ作ってまた育児ノイローゼだからって実家に助けてもらうようじゃ
お母さんの言い分も分からなくないですね。。

ベビーラブ

厳しいことをいうようですが、
実家に助けてもらってなんとか育ててるという立場なら、
お母さんがその彼とのことを心配する気持ちは当然だと思います…

お母さんの言い方はきついと思いますが😓

りも

お母様の言い方もキツかったかもしれませんが…今現在実家に頼って何とか育児してる状況なのにもう1人…は甘い考えなんじゃないかなと思いました。はっきり言ってくれたお母様の方が正論なんじゃないかなと思います。

ゆめいちふう@

お母さんはeさんが心配なんじゃないですか❔
ノイローゼ、鬱は一度なると再発しやすいと聞きますし、お母さん的にも孫二人は見れないと思います…

実家に一切頼らず子育てが出来ていれば、そんな言い方しないと思います。
実の母だからこそ、自分の娘が壊れてしまわない為にも、言ってるんじゃないでしょうか❔

再婚を考えてるのは素敵なことですし、その人との子供を…
と思うのも自然だと思います。
が、ならば今は目の前の子を
母に頼らず育てられるのか。

多分…そこだと思います。

なぁ

まずは今居る子を自信持って、育児ノイローゼなんて治っちゃったよ!って言えるくらいの状態に治すことが第1だと思います。そしてら娘さんと心からの笑顔で遊べた時に、次を考えて見ると良いんじゃないかな?と思います。
育児ノイローゼだと、色々傷付く発言や、引っかかること多いですよね(_ _)
気持ちは焦るし。
ゆっくりで大丈夫だと思います。

はじめまして🔰

今結婚前提にお付き合いされてる男性がいるならば、その方と力を合わせていくべきでは?
だって、ゆくゆくは娘さんもその男性と暮らさなければならないのでしょ?
娘さんは、お付き合いされてる男性になついていますか?ちゃんと娘さんのこと受け入れてくれてますか?
実家のお母さんは心配されているのだと思いますよ。
普通の幸せな家庭を築きたいなら、実家ばかりに甘えるのではなく、その男性と協力していくべきでは?

みい

私自身も育児ノイローゼに近い状態になり、実家に少し手伝ってもらったりしていました💦
そのため、2人目は簡単には考えられません…
再婚となると、状況は違うと思いますが💦

お母さんは、e♥︎さんが心配なのだと思います。
母も『いつまでも自分が元気でいられるか、分からないし💦弟、妹もいればいいけど✨あなた(私のこと)が健康でいることが、家族のためだからね。』と言われたことがあります。

なので、まずは目の前にいる子供と自分を1番に考えていく中で、考えようと思ってます。

こけしこママ

私なら、再婚にも反対してしまうかもです…すみません。
ご自身のお子様第一で考えたら、次の子が欲しいとか、好きな人の子どもをとかってならないのでは?と思っちゃいます。
今いる娘さんと血が繋がらない人の赤ちゃんを産んで上手くやっていけるでしょうか?

どん

私の妹は未婚のシングルですが、お母さんに助けてもらってばかりで、私もお母さんももう子供作るなよ迷惑だからって言ってます。
これは、子育てで出来るはずのことすら甘えてやらないことがあるからです。
もしかしたら、お母さんから見たら甘えと思われる部分が多々見受けられるのかもしれませんね。
もうすこし柔らかい言い方をしてくれればと思いますが💦

とらまま

私がもしも再婚するような事があれば、再婚相手との子供は絶対に作りませんし、それが再婚の条件としてもちろん相手にも確認を取ります。
反対であればどんなに好きだろうと再婚しませんし、相手の為にも別れます。

考え方は色々なので何が正しいとか間違えてるとかではないですが、再婚相手の子供が産まれる事で前夫の子が疎外感を感じたり、再婚相手が自分の子しか可愛いがらなかったり…などを防止したいので💦
これは再婚相手が信頼出来る出来ないとかではないです。
今の子を1番に考えているからです💦

ただでさえ寂しい思いをしてるかもしれないのにこれ以上は…。
これはあくまで私の考えですが💦