※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

たまーに、旦那がモラハラ気味なんじゃ?と思ってしまうことがあります。…

たまーに、旦那がモラハラ気味なんじゃ?と思ってしまうことがあります。
機嫌のいい日・気持ちに余裕がある日は優しくてユーモアのある楽しい人なのですが、仕事で疲れていたり空腹だったりすると口調がキツくなります。
私の人格を否定したりとかは絶対にないです。ただ、「◯◯しといて。」と冷たく言われたり、旦那からの頼まれごとをうっかり忘れていたりすると不機嫌になったり…
かと思えば、ひと通り自分の欲求が満たされるとまた機嫌が戻っていたり…
それに付き合ってて疲れてくるときがあります。

私が何か旦那に相談したいことがあってもずっと携帯を触っていたりテレビを見ていたりで私の目を見てくれず、適当に返事されるだけということがほとんどです。
この前も、早めに産休を取ろうと思っていることを相談してもとくに体調を気遣ってくれるような言葉もなく「んー。(わかったよ、の意味で)」としか返事しないし…
最近は大きくなってきたお腹にもあまり興味を示しません。動いたよ、と言ってもふーん。でおしまいです。

私の父母とはすごく仲良く付き合ってくれます。
逆に、義父母も義理弟妹もとても優しい人で妊娠中の私の身体をすごく気遣ってくれます。

義理家族は本当に大好きですし大切です。旦那ももちろん大事ですが…なんだかモヤモヤが晴れません。違和感を感じてしまうときがあります。
結婚前はもっといいところがたくさんあったはずなのに、最近はそれがあまり見えず悪い所ばかり目についてしまいます。

妊娠でメンタルが不安定なだけなのでしょうか…

コメント

うちの旦那とそっくりすぎてコメントしてしまいました💦
たぶん、ようこさんに完全に気を許している、甘えているんだと思います。
でもこちらからしたら辛いですよね。
うちの旦那も本当に気分屋で、ご機嫌なときは優しく明るいのですが、何か気に食わないことがあると口調がとっても冷たくて怖いです。
付き合ってる時はそんな人だとは思いませんでした・・・

でも最近はご機嫌にさせとけばいいんだ!と思い、私のイライラをあまり旦那に見せないようにしています。
「私があなたをコントロールしているのよ、うふふ」と思いながら生活してます(笑)

まあ

機嫌でそこまで対応が変わるとストレスですね!
妊娠で不安定だからという理由ではないと思いますよ。
モラハラかどうかは分かりませんが…。
旦那さんすごく幼稚で自己中だと思います。
赤ちゃんへの反応はまだ自覚がないだけかもしれませんが、赤ちゃんが産まれてからも旦那さんの機嫌に左右されたらしんどいですよ。
機嫌のいい時に話し合いをしてみてはどうですか?

うちの旦那のことかと思いました😅
うちの旦那もすごく気分屋です。
仲の良いときと雰囲気が悪い時の差が激しくて疲れます😩
旦那の機嫌が悪くても、伝えたいことや話さなきゃいけない事もありますよね。そういった時は大体ケンカになります💦もう少し穏やかな人かと思ってたのですが…
ただ、不機嫌は伝染する気がするので、私まで不機嫌にならないように気をつけてようと思っています❗️実際は難しいですけど…😅💦