※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて質問です。生後18日の娘が昼間寝れず、夜は比較的寝てくれることが多いです。完母でお腹が空いている可能性は低いと思います。寝かしつけの方法を教えてください。

新生児の寝かしつけについて質問です。

生後18日の子を育てています。
娘は睡眠時間が短い日が多く、
1日に12時間も寝ないです。

夜間は比較的寝てくれることが多いし、
個人差もあると思うのですが…

昼間は泣いているときがあるのですが、
眠いのに寝れないのではないのかと感じるようになってきました。

完母ですが、うんちやおしっこの回数は多く、体重も増えているのでお腹が空いているのではないと思います。

オムツも替えていて、室温も調整しています。

新生児の寝かしつけの方法を教えて下さい。

ちなみに私が抱っこをすると乳臭いからか泣きます…
実母が抱っこすると寝るときが多いです。

コメント

私も寝かしつけに悩んでここで相談させてもらいましたが、寝たいときに寝させると考えたら気持ちも楽になりましたよ!なかなか寝ないときはお腹の上に乗せてゆらゆら動いてみたり、太ももの上で遊んでみたり、寝ない時は遊んでいました☺️👍

• ゆきえ

ゆきえ

ありがとうございます!
    寝かせないとと思うとしんどくなるんですよね…
    プラスに考えるようにします^ ^

• 6月25日
My☺️

その時期はそんな感じでしたよ!
うちの娘も寝るのが下手で1日に寝てる時間よりも泣いてる時間の方が多かったです!まだ0ヶ月だから外にもでれないですもんね😂胎音オルゴール流してみるとかどうでしょう?
あとはひたすら抱っこにユラユラし、家の中歩いてました😭

• ゆきえ

ゆきえ

ありがとうございます!
    胎音オルゴールですね!
    探してみます^ ^

• 6月25日
あこ

まだお互い抱き方が慣れてないのもあるかもしれないです。私も大概母が抱くと静かになったりして、はぁーと思いました。まぁ今でもそんな事多々ありますがσ(^_^;)
18日だとまだまだ色々な感覚が短いですし、慣れないので赤ちゃんは寝方が下手だったりすると思うのでそんなもんだと思って泣いたら大きくなる〜ってくらいで良いと思います!
うんちおしっこが出てて、体重が増えてるなら大丈夫と思います!

• あこ

あこ

間隔ですね…間違いました(>_<)

• 6月25日
  • ゆきえ

ゆきえ

ありがとうございます!
    確かに抱っこの仕方も慣れていないのだと思います…
    大きくなっていくの気長に待ちます笑

• 6月25日
nyonsama836

まさしく今の私と全く同じだったのでコメントさせていただきます😅💦
私も生後15日の新生児がおりますが、たくさん寝る日と寝ない日があります(>_<)寝ない日は、昼夜関係なくグズグズ…( ´д`ll)オムツ、ミルク、室温全て大丈夫なハズなのに…😭
抱っこも立ってユラユラしないとダメで、置くとまたグズグズされて抱っこユラユラ再開の繰り返し(;ω;)
上の子の時はあまりに寝なくて赤ちゃんと一緒に泣いていたら、旦那が流石にビックリして寝かしつけてくれて、その間に数時間寝させてもらった事もありました。
こんな毎日いつまで続くんだろう…と思いましたが、必ず終わりはきますし、段々寝る時間もまとまってきてくれます‼️それを信じて、辛い時は周りの手も借りて一緒に乗り越えましょう(*^^*)

• ゆきえ

ゆきえ

同じような方がいて下さって心強いです!
    私は今里帰り中なので、実母頼りまくっています笑
    はい、乗り越えましょう^ ^

• 6月30日