※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

待機児童率が高い地域のワーママさんが、早生まれの子供を0歳から保育園に預けるメリットやデメリットについて相談しています。1歳児からの入園は難しく、生後3ヶ月未満での入園に悩んでいます。

一都三県など、待機児童率が高い地域のワーママさんで、
早生まれのお子さんを、0歳児から保育園に預けた方、メリットやデメリットを教えてほしいです。
予定日が1月の末付近です。
第一子も泣く泣く生後半年で保育園に入れました。
が、今回入れるとなるとおそらく生後3ヶ月未満です😭
しかし、1歳児からだと、都内は保育園に入れるのがほぼ0に近い確率だと区役所の方に第一子の時に言われて悩んでいます…😣

コメント

上のお子さんが通っている保育園で兄弟枠はないんでしょうか??

• えみち

えみち

兄弟枠!すみません、知識不足でした!兄弟がいると高いポイントがつくことは知っていましたが、専用の枠があるんですね!調べてみます!ありがとうございます😊

• 6月25日

退会ユーザー

ごめんなさい。専用の枠があるかは分からないですが、私の地域では兄弟が通っている保育園では大きな加点が付きます。
    1歳クラスは募集人数が少ないですが、兄弟がいると加点が大きいので高い確率で入園できます。
    逆に兄弟がいる家庭で募集人数が埋まるため、第1子を1歳クラスに入れるのはほぼ0に近い確率になります💦

• 6月25日
  • えみち

えみち

あ!そういうことでしたか!それでしたら、うちの区も大きな加点がつきます!

しかし。。確か娘の保育園は1歳児の新規募集人数はなく、持ち上がりなんですよね…定員13にたいし、1歳児も13。。みたいな感じです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いずれにしても自分でもちゃんと今一度調べなきゃですね! (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月25日

退会ユーザー

1歳クラスで増員ないんですね😰
    うちの地域は上の子が通っている保育園にしか加点が付かないんですが、他の保育園でも加点が付くところもあるみたいなので、その辺りを詳しく確認した方が良いですね💦

3ヶ月で保育園入れるのは迷いますよね…😖

• 6月25日
  • えみち

えみち

3ヶ月だと流石に早過ぎますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)娘の半年でも辛かったのに…成長の見届けが保育園にとられてしまう… (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

とりあえずつわりが落ち着いたら、区役所に聞きに行きます! (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月25日