※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきにくく、添い乳や授乳に悩んでいます。寝かしつけの方法や授乳時間の乱れについて相談しています。

夜も添い乳で、夜中何回も起きても添い乳、
朝寝やお昼寝も、抱っこひもで寝ないときは添い乳、添い乳で寝れないときは抱っこひもしながら添い乳…
おなかが減っているわけでもないだろうに飲んでばっかりの息子はムチムチ👶
それはそれで可愛いのですが、私がまだ断乳の勇気なく(眠たかったりお腹へるとい〰ってなってかきむしるので血だらけになるのと、泣き声が耐えられる自信がないです💦)、寝ないとやっぱり最終的にはおっぱいで…(寝てほしいですし、寝れてないと目をこすったり、機嫌悪くなりますし遊びも離乳食もできなくなります🌀)
でもこれって、多分飲みたいわけじゃないのに飲まされてるんだろうな…
飲みっぷりもゴクゴクいってて、おっぱい大好きな息子ですが、私が寝させてあげられないばっかりに飲みたいとき以外も飲まされて、それはそれで可哀想😭😭
買い物に出てるときは全然3時間以上たってもおっぱい欲しがらなかったので、それはそれで良いのですが外なので気が散って寝ないし(抱っこひもだと寝るときもありますが買い物のとき抱っこひもだとしんどいので💦)、しかも欲しがらないということはそれだけ間隔空いても大丈夫なのに、やっぱり寝るために飲まされている、ということですよね😨
おっぱいでも寝れないし、抱っこだけでも寝れないし、抱っこひもしながらおっぱい、ということもあります💦
どうすれば上手に寝られるようにしてあげられるんでしょうか🌀
この時期には授乳時間も同じくらいの時間にした方が良いんでしょうけど、結構乱れるときもあります⤵

コメント

すいか

回答になっていませんが、きっと、おっぱいを飲んで寝るというのがお子さんの習慣というか、寝る姿勢にはいるって感じになっているのでしょうね!
友達の子はママのお腹を触りながら寝るが、寝る儀式だったみたいです!
うちの子は抱っこしながら寝るときは、私の服を口に入れます😅😅
けど、服が濡れるのが嫌で、泣いても口から出させてます😅
そーしたら、前ほど服を噛まなくなりました!
寝る儀式はその子によって、違うので、もしやめさせたいなら、ママさんが、泣いてもトントンや何かで寝かせるのを頑張らなきゃかもです💦
それに慣れるまでが大変かもしれませんが💦

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    今日は抱っこひもで寝たのに、下ろそうとしたときに起きかけて私の肩を吸っていましたが、起きてしまいました😂😂
    妹の子供がおしゃぶりで寝るので買ってみましたが、それも吸うより噛むことが多いです😂
    でも今はおしゃぶり吸いながら寝て、まだ吸っています😅😅

やっぱり寝られるようにするには泣くことは両方耐えなければいけないですよね😭
    ちなみに入眠儀式というのは、親が決めて癖をつけてあげるのでしょうか?
    それとも子供がやり始めるんでしょうか??

• 6月25日
  • すいか

すいか

うちの息子の服をしゃぶるのは、自分でやりはじめました😅😅
    眠いときもおっぱい飲むと疲れてそのまま寝るので良いのですが、泣いてても飲ませませんでした😅
    そしたら、おっぱいじゃなくても寝る子になりましたよ☺

• 6月25日
  • ママ

ママ

やっぱり子供が寝やすい儀式じゃないと眠れないんでしょうね😫
    そして、泣いても応えないっていうのは乗り越えないといけない壁ですね…😱

• 6月25日
  • すいか

すいか

そーですねぇ💦
    大変ですが頑張って下さい‼
    私は一時間泣かれたことあります😅

• 6月25日
  • ママ

ママ

1時間😭😭😭
    いつかは頑張らないとですね😂💦
    ありがとうございます😌✨

• 6月26日
  • すいか

すいか

1時間は心が折れそうになりましたが、どーにか寝かせました😅
    夜中の授乳やめるとき、こっちも覚悟しなきゃと思ってます😅

• 6月26日
  • ママ

ママ

そうですね💦
    でもやるなら、子供にも頑張らせるんだから、こっちもその時間を無駄にしないように頑張り切らないとダメですね😫

• 6月26日
kaoriino

お疲れ様です(><)
赤ちゃんは、本当に飲みたくない時は飲まずに乳首チュパチュパするだけだと思うので、無理に飲まされてる…てところは大丈夫だと思いますよ(*^^*)

でもママが辛くて添い乳やめたいなら、ネントレ推奨します(><)私も添い乳で夜何回も起きられてフラフラでしたが、やめたら夜起きる回数がぐっと減りました!
授乳回数が減ると、離乳食も進みやすいですし断乳・卒乳も楽になると思います!もちろん個人差はありますが💦
断乳ではなくても、起き上がっての授
乳、夜間でも間隔をあける、だけでも改善しました☺︎
『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という本に、どうして添い乳だと眠りが浅くなるのか、どのように改善していけばいいのか、わかりやすく書いてあります✨立ち読みでもいいのでパラパラと読んでみてください😁何日間かは泣き声に耐える覚悟が必要ですが、そんなにスパルタなネントレではないです( ˘ᵕ˘ )

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    それは安心しました😂💓
    じゃあ息子は大体ゴクゴクいってるので飲みたいってことですよね👀👀
    それはそれで飲みっぷりが逆に心配ですが…😂笑

ちなみに、夜中起きても今までは吸わせたらすぐまた寝たのですが、
    最近は吸っても吸っても寝ないことがあって…そのときは抱っこして、寝たら一緒に倒れこんでます😂😂
    復職したら抱っこなんて起きてできないです〰😭😭😭
    教えていただいた本試してみたいので、探してみますね😆✨

• 6月25日