※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が常について回り、夫の育児協力が不足していることにイライラ。保育園やベビーシッター提案に対し、母親としての自信を失いモヤモヤ。

すみません、少しだけ愚痴を吐かせてください
10ヶ月の娘がいるのですが、家事をしたり、トイレに行ったり、と少しでも離れると泣きながら必死で追いかけてきたり、食器洗いをしている時など構ってもらえないと奇声をあげて泣き叫びます。それにイライラしてしまい、夫に「本当にイライラする。このままだったら手をあげてしまうかもしれない」と言うような愚痴や弱音を吐いたところ「じゃあ保育園かベビーシッターでも頼む?」と。

そんな金どこにあるんだよ。
あなたがフォローしてくれる気はないのかよ。
寝かしつけも1度も代わってくれたことないくせに
ご飯も風呂もオムツも頼まなきゃやってくれないくせに

他にも色々ありますが、安易に保育園やベビーシッターというワードを出され、なんだか母親に向いてないと言われている気がしてしまいすごくモヤモヤしてしまいました。

保育園やベビーシッターが悪いとかではなく、1つの手段だとは思います。ただ、育児にほぼ協力してくれない夫の発言に無性にイライラしてしまいました。
感情のやり場がわかりません。

コメント

2児のママ

旦那様、共感して下さったり、うりままさんの立場に立って考えてくれたり、そんな言葉が出たら、きっと違ったのだろうなと思います。
男の人って効率重視で考えたりするところがありますよね。
そうじゃないだろ!みたいな

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんですよね、、
    ただ聞いてくれたり、大変だよねって一言いってくれるだけでまた少し頑張ろうと思えるのに。
    本当に、そうじゃないんだよ!!
    って気分でした

聞いていただけて嬉しいです
    ありがとうございます( ;∀;)

• 6月24日
ハッチ

全く同じセリフを言われた事あります_:(´ཀ`」 ∠):なんなら「育児やめたいの?」とか言われた事も。アホかボケカス。と心の中で悪態つきました。
後追いの時期ってキツイですよね。イライラしすぎて自分が自分でなくなってしまうんじゃないかと思ったほどです。旦那様も嫌味で言った訳ではなくうりままさんのSOSを理解できていないだけなんですよね、。

• ぴよまま

ぴよまま

やはりそうゆう旦那様は結構いるんですかね…?
    育児やめたいの?はそれはもう…私ならボケカスが声に出てしまいます( ;∀;)

こんなにイライラするのは私だけで、私が変なのかな、異常なのかな、と思うことがあったので、少し安心しました。

コメントいただき、ありがとうございます(^^)

• 6月24日
も-ちゃん

お疲れさまです。トイレもお風呂もゆっくりできないってことをわかって欲しいのに、うちも分かってもらえずで、何回も喧嘩になった事があります。

おんぶをしながらご飯して洗濯してるのに、呑気にソファーでゲームしてる時は、蹴りそうになりました!

旦那さんがお休みの日に、朝から出かけて二人っきりにして大変さわかってもらうっていうのはどうですか?!
うりままさんは、赤ちゃんが心配かもしれませんが、言っても自分が経験しないとなかなかわからないと思うので(;_;)

今は共働きですが、私が働き出す前に、私が生活費稼ぐから育児と家事代わってくれる?って言ってやりました!何も言い返してこなかったですよ!

大変さを口で伝えても伝わらずだったので、私はやってもらって気づかせましたよ(^^)v

少しでも分かってくれるといいですね。

無理しないで下さいね!

• ぴよまま

ぴよまま

そうだったんですね、、
    私も喧嘩というか、こちらが一方的にガーっと言って向こうは黙るという感じで、伝わってるんだかどうだかもわかりません。笑

ソファでゲーム…全く一緒でびっくりしました…

喧嘩になった時、
    じゃあ今日1日よろしく!見れるんだもんね?私は母親向いてないらしいので今日はもう知らん!
    と言って部屋に引きこもったところ、15分経っても泣き止ませることもできず、声かけすらできず見守るのみ。
    はあああ!?って感じでした。笑

1歳になったら2人きりで1日過ごしてもらう日を設けようかと思います(^^)

アドバイスや優しいお言葉、
    ありがとうございます( ;∀;)

• 6月25日
  • も-ちゃん

も-ちゃん

無理はしないで、息抜きしながら旦那をコントロールしていけたらいいですね!

立場は対等だけど、コントロールしたもの勝ちで、不満があっても感謝の気持ちは伝えて、手抜きしましょ♩

• 6月26日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうですね☺️

これから先、まだまだ一緒にいる(予定)ことになると思うので、適度に頑張って、息抜きして、上手くコントロールしていけるようにします!

本当にありがとうございます!!

• 6月26日