※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
子育て・グッズ

お子さんの起床時間や睡眠パターンがまだ整っておらず、5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めることを考えている状況です。意見をお聞かせください。

皆さんはお子さんを決まった時間に起こすようになったのは、いつからですか?

お風呂は5時から6時の間で、夜は7時頃から9時頃には寝ますが、夜中の起きる時間や昼寝の時間がバラバラです。
朝5時から起きていて、8時すぎから朝寝することがあったり、昼寝で合計4時間近くしたり、全くしなかったりと、なかなか授乳時間も整いません。

5ヶ月に入り、離乳食を始めようと思うので、色々ご意見お願いします。

コメント

あっぴ☺

4ヶ月頃からだと思います。リズムが整わないと離乳食はじめられないと読んで、やってみました!
早起きは気にせず、いつまでも寝てるときは7時には起こすってしてました。

• m.m

m.m

やっぱりそうですよね。
    昼寝の時間も整ってくるのでしょうか?

• 6月24日
  • あっぴ☺

あっぴ☺

昼寝の時間も整いますよ!
    離乳食が進むにつれどんどんリズムが整うの思います☺

• 6月24日
  • m.m

m.m

そうですか❗
    頑張ります!ありがとうございます🍀

• 6月24日
あくるの

保育園に行く予定もないので特に決まった時間に起こしてはいないです。
授乳時間も相変わらず定まっていませんが、今2回食してます。
うちの息子の場合はお腹空きすぎると離乳食食べてくれないので、1回目9時前後2回目14時前後とざっくり時間を決めてあげています。
最初は10-11時であげていたんですが朝寝の時間と被ってぐずってたので早めてみたら食べてくれました。
朝起きる時間は4-6時の間と様々ですが、眠たくなるのは19時頃です。

• m.m

m.m

そうなんですね。
    うちも保育園行かないので、あまり寝ない子なので起こしちゃ可哀想かなと、起こせません。笑
    夜の時間が定まれば大丈夫そうですね✨ありがとうございます🍀

• 6月24日
ゆー

4ヶ月ごろから、朝起きたら着替えと顔いて、明るい部屋に移動をし、朝と夜の区別を意識し始めました。
7時までには起こそう!と、5ヶ月くらいから頑張りましたが、5時に起きて6時に寝ることもあり、なかなかリズムが整いませんでした。
6ヶ月になり、離乳食を始めると、自然とリズムが整うようになり、7時ごろには起きるようになりました😄たまに、5時ごろ起きることもまだありますが💦💦

• m.m

m.m

かなりの早起きだと、ちょっと困りますよね。
    離乳食始まるとだいたいの時間に起こしておかないとですもんね。
    ありがとうございます🍀

• 6月24日