※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちき♡
ココロ・悩み

保育園でのママ友の必要性について悩んでいます。人見知りで自分から話しかけられず、挨拶だけで終わってしまいます。

保育園でのママ友はやはり必要なんでしょうか?懇談会や運動会などの行事は行ってるのですが人見知りなため自分から話しかけることができません。送り迎えなどの挨拶程度で終わらせてしまいます。

コメント

実衣

私は連絡先を知ってる保育園のママ友っていません。
顔を合わせればそれなりに会話しますが。

無理に作るもんでもないと思います。挨拶したりしているうちに仲良くなる人が出てきたら、でいいのではないでしょうか。

• ちっちき♡

ちっちき♡

無理しなくていいのですね。
    ありがとうございます😊🎶

• 11月18日
ちちす

私はちょうど、近所のママ友と子供同士同じクラスなのでそのママ友がいるので心強いです(^^)w 親子遠足とかさみしくないですww
他の方とは同じく挨拶程度ですね。クラスのママさんとは波長が合う感じの方だと話したりしますが連絡先は知りません。一人だけ、毎朝送迎のとかさ必ず会ってて偶然私の職場にお客さんとして来てたときに話したのをきっかけによく会うと話すようになりました!でも連絡先はずーっと知らなかったですね。運動会のときにいい写真とれたよー!と、そのときラインの交換しました(*^ω^*)
別に必要かどうかって聞かれるとどちらでも、と思いますが(゜∀。)

• ちっちき♡

ちっちき♡

それは心強いですね!笑

どちらでもいいですよね💦

• 11月18日
あいちゃ

ご自分の考え方次第ではないでしょうか?

仲良くなる人とは自然と仲良くなるでしょうし、なにもない人とはなにもないままだと思います。

そういった面で頑張るくらいなら、お子さんのためにできることをしたほうがいいのかなとゆう気はします。

あとはお母さんの気持ちだと思いますよ♪

• ちっちき♡

ちっちき♡

そうですよね💦

• 11月18日
さるあた

あえて作る必要はないかと思います。
私も保育園でママ友と言える人はいません。
今は引っ越して保育園変わったのでまだまだ話す人はいません。
前の保育園も引越しで途中入園で迎えで会えば話すぐらいで連絡先交換とか一切なかったです。

• ちっちき♡

ちっちき♡

やっぱそうですよね😅💦

• 11月19日