※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

小学校講師になれるか不安です。教員免許は持っているが経験なし。SE経験はあり。子供ができるため2〜3年後に働く予定。更新がギリギリで無理かな?

講師になれるのでしょうか?
教えてください。

小学校第一種の教員免許を持っています。
しかし教員の経験はなく、
SE(システムエンジニア)として5年働いていました。

もうすぐ小学校でプログラミングが必修科目になるということで…講師になれたらいいのになぁ!と思っています。

でも現在2人目妊活中で、働き出すとしても
2〜3年後になる見込みです。

そうすると教員免許の10年更新がギリギリ💦
「子供に教える」という経験もないし…
SEとしてすごいキャリアがある訳でもないし…
これはかなり無茶な考えなのでしょうか😓

コメント

さくママ

育休中の中学教員です。採用前は一年間小学校非常勤で週4日6時間働いたこともあります。

私の市では、各学校にICT支援員さん配備されていますが、学校に配備しているパソコンの納入会社から派遣された方です。

一般の方を募集しているか一度県や市の教育委員会に問い合わせてみてはいかがでしょう?

教員免許お持ちで、情報関係のみでなく、スクールアシスタントなども可能であれば非常勤講師の登録してみるとか?
私は今は中学の正規で働いていますが、最初は非常勤登録で講師からスタートしました。県と、政令都市2つの三箇所登録しましたが、運良く
2週間ぐらいで、三箇所から非常勤の話がきました。

最初は、学校現場に慣れるために、病気や産休職員の代替非常勤講師などやってみてはいかがでしょう?数週間から数ヶ月単位のお仕事は意外と発生します。

ちなみに、正規職員も教員免許失効すると、失職します。更新は忘れずに!

長文失礼しました。

• あお

あお

詳しくありがとうございます✨
    スクールアシスタントや、代替非常勤講師など、知らないことも教えていただいてありがたいです!!

確かに、数週間〜数ヶ月単位から慣れていった方が私も安心ですし、何より子どもたちや保護者の方に迷惑をかける可能性も下がりますね💦

まずは一般募集しているか調べてみます!ありがとうございます!

• 6月24日