※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
お金・保険

子供手当について、金欠で悩んでいます。貯金も底をつきそうで、子供の貯金に手を出すべきか迷っています。旦那は収入不安定で、家計が苦しい状況です。子供のためにお金を残したいけど、自分の貯金も限界。子供の貯金に手を付けるべきか悩んでいます。

皆さん 子供手当は どうしてますか?

私は子供達に口座を作り
そこに貯金していってるのですが
お恥ずかしい話 今 お金がありません。

旦那は自営業でお勤めされている人のように
いつお金が入るかはバラバラで
月々の収入も疎らです。
だから こうして かなりの金欠に陥る時が
度々あります。

まだ余裕がある時は
家にお金も置いておけたので
そのお金でやりくりしたり
今みたいに本当に金欠の時は
私の貯金で何とかやりくりしてました。
ですが私の貯金も そろそろ底付きそうです。

お金が無かったら
心が荒むので
私は ここ数日 かなり病んでしまってます。

そしたら 旦那が
そんな苦しいなら子供の貯金を
使えばいいっと言い出しました。
でも結婚前に貯めた私も貯金も
ほとんど食い潰しているし
結局 余裕がないから
私の貯金だって使っても使った分を
また口座に返す事が出来ずに
いるのに 子供の貯金にまで手付けたら
同じ事の繰り返しです。

通帳まで見せて言ったのに
それが まだ わかってない…。

それに うちは年の差婚で
旦那は50回ってます。
普通に考えて家族の中では
一番死ぬリスクが高いです。

子供のオムツを買うお金もない程
追い詰められてますが
こんな現状でも
まだまだ幼い子供達に
少しでもお金を残しておきたいっと思い
子供達の貯金に手を付けない私が
おかしいのでしょうか?

コメント

わい

あたしも手をつけますよ


旦那様50なら
はいれるうちに定期保険3000万くらい
いれてはどうですか

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます。

    でもここで
    旦那の言う通りに
    手を付けたら
    これから旦那が
    それをアテにすると思うので
    怖いです。

    結局 保険に加入したところで
    歳なので月々の保険料も高く
    それを払っていく余裕がないんです。
    以前 大きな保険に加入してた時期がありましたが私が知らない間に解約されてました。
    話を聞くと加入して数ヶ月で解約したとの事…。
    それに旦那は再婚で
    前妻とこ間に子供が居るので
    もし何かあっても
    そうゆう問題もあるんですよね…。

    • 6月23日
deleted user

子どものオムツやミルクを買うためならその貯金を使ってもいいと思いますよ。
将来のために貯金したいのも分かります。しかし、今の生活が成り立ってなければ無理じゃないですか…?
mokoさんが働きに出れるようになって少しずつ貯めていけばいいと思うんですが、どうですか?
あとは家計を見直して、旦那様と話し合うしかないかと思います。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます。

    後数日で入金があるようなのですが
    今までも こうゆう事が
    度々あり その度に
    私の口座からお金降ろして回してましたが
    結局 口座に戻せずにいるので
    子供の貯金でも
    それをされたら…っと思うと
    本当に怖いんです。
    旦那と話し合った結果
    そう言われたので
    私からしたら話にならない感じです…。

    • 6月23日
♡じゃじゃ丸♡

子供手当て=貯金ってみんな思っててすごいですね!

うちの考え的は、子供手当て=子供の為に使う物です。
金欠ではないですが、子供手当てを貯金する時は親の口座。子供の為に英語など通わせたり、子供の洋服買ったり身の回りのことに普段使ってるからそれに当てるのも普通のことだと思います。

将来の事も大切だけど、今の生活を余裕もって回す事も大切なのかなって思います☺︎

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます。
    まだ うちも旦那が若かったら
    そう思えたのかもしれませんが
    やっぱり旦那にもしもの事があった場合を
    考えると なかなか出来ません…。
    子供手当=子供の為に使う物は
    理解も出来ますし最もなのですが
    今使うか貯金して子供が
    それを必要とした時の為に使うかの違いだと思います。

    今まで余裕がなかったから
    私の口座も底付きそうになってるので
    本当に怖いんですよね…。
    お金がない事が
    どんなに惨めな事が
    経験してるので
    ある程度 子供が理解出来る様になってきたら 特にそんな思いさせたくないんです…。

    • 6月23日
しずく

オムツを替えないなら布おむつにしてみるとかはどうですか??
私は布おむつで育てられたみたいで母が手洗いしてたんだよー!っていってました😊オムツとれるのもはやかったみたいです。

県民共済で子供の1000円か2000円の掛け金の保険がありますが契約者死亡事に500万か1000万ってのをみて旦那の生命保険がわりによさげだなとおもいましたので参考までに

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます。

    布おむつ手軽に出来ますか?
    貧乏暇なし状態で
    時間にも余裕がない為
    布おむつの方が
    経済的なのかもしれませんが
    どうしてもオムツに頼ってしまいます…。

    保険は何かしら入ってないと不安なので
    とりあえず共済と もぅ一つ似た様な保険に入ってます!

    • 6月23日
ママリ🔰

生活が苦しいなら子供手当に手付けてもいいと思いますが、質問文読む限りだと、それじゃあ根本的な解決はしなくないですか😣💦?
50越えてるなら老後資金もチラついてくると思いますし。。
収支も安定してないならお子さんの貯金そのうち無くなっちゃいません...?
少しでも残しておきたいなら、働くと思います。。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます。

    子供の貯金が無くなるのが
    目に見えてるから
    尚更使いたくないんです。

    働くとは私がっと言う事でしょうか?

    • 6月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ママももちろんパパもです。
    仕事がうまく行ってないなら休みの日バイトしてもらったり、旦那さんが家にいる時に自分が日雇いで働いたり。
    お金ないなら必死こいて作りしかなくないですか😣💦?
    うちは金ないなら働いて稼ごう!って考えなので共働きでフルで働いてます😅

    • 6月24日
ヨーグルト

自営業って不安が尽きませんよね、分かります。
家計がままならない仕事をする意味ってあるんでしょうか?我が家は家族を養えないなら自営業を辞める。って決め事してます。子供の貯金はないものとして考えてるのでそこに手をつけるくらいなら自分が働きます。moko♡様は働かれてますか?

旦那様が年上のようですが自営業ですと年金も大してないですし、保険や中小企業共済などしてても老後は不安です。旦那様がもし亡くなられたときも(ごめんなさい)国民年金だけでは遺族年金も微々たるものです。

その場しのぎでmoko♡様やお子様の貯金に手をつけてもこの先教育にもお金がかかりますし、また不安定な時期が来た時はどうするんでしょうか?やはり旦那様と今のこと、それから「もしもの時」についてキチッと話し合いをされるべきだと思います。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます。

    かと言って仕事辞めたところで
    旦那は ずっと今の仕事してるので
    歳も歳ですし
    今更どこも雇ってくれるところはないだろうなっと思います…。
    私は精神病もあり働いていません。
    子供達は保育園に通ってますが
    働きに行っても
    核家族で周りに頼れる
    身内なども居ないですし
    子供が体調崩しても
    私しか見る人が居らず
    つい先日も下の子が入退院し
    回復したと思ったら今は上の子が
    体調崩してます…。
    急に2週間以上お休みさせてくれる
    寛大な職場も なかなかないでしょうし
    家に居るとはいえ
    毎日 時間におわれていて
    共働きの家庭などは
    どうやって回してるのかっと思ってしまいますが保育園でも
    お爺ちゃんお婆ちゃんが
    お迎えに来てる子を
    よく見かけるので良いなっと
    羨ましく思ってしまいます。
    話が逸れましたが
    また旦那と話し合ってみようと思います。

    • 6月24日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    選ばなければ仕事はあるかと思いますし、旦那様にアルバイトしてもらって収入を確保してもらっては?私も子供の入院など経験して職場に迷惑かけてますが、嫌味言われても働いてますよ。祖父母の手助けもない中「やるしかない」って状態で仕事して家事して毎日バタバタ過ごしてます。

    旦那様の自営業は安定しない、転職のチャレンジはされない、moko♡様も働けない、となると・・・自分と子供の貯金を崩していくしかないですよねー、生活費やオムツ代に消えていくなら児童のためになるわけだし仕方ないですね!
    旦那様とmoko♡様が折り合いのつく解決が見つかるといいですね。

    • 6月24日
パイン

私は月々の子ども貯金が厳しいので、今は児童手当を貯金として貯めてます。
子どものために使うのはいいと思います。ですが、出来ることなら子供のために貯金をしていたいので、先々を考えて児童手当を当てにして生活するなら、働きに出ます。

いちご大福@

共働きですか?年齢的にも旦那様の方かなり上なら自分で子供養えるようにしておいた方がいいです!自営業なら厚生年金も社会保険もないしあなたが正社員で働いてお子さんを扶養にした方がいいです。うちは自営業ではないですが社会保険ないので私が正社員で子供扶養してます。旦那様が仕事変わる気がなく支えるつもりがあるならそれくらいしないと老後困りますよ😅うちははっきり変わる気はないと言うので私は一生正社員で働くつもりです!あと50過ぎの人ってバブルから抜け出せてないのか貯金できない人多い気がします💦貯金には手をつけるべきではないと思います!子ども手当は生活が潤うために使ってもいいものだと思います。

雷注意

ないなら仕方ないですよね?

というか、長期的に見てお金が貯まっていかない商売はかなりまずいですよね。
いつお金が入るかバラバラ、とはいえ、独身時代の貯金がなくなり、子供の貯金にまで手を出さなければならないような状態は上手くいっているとはいえないような気がしますが、どうでしょう?
私も自営業やってるので大変なのは分かりますよ。

お金はあるところからひとまず出して、旦那さんの商売をどうにかこうにかするのが先決かなと私は思います。

butter

オムツを買うお金もない程追い詰められてるなら使いましょう。でも次そうならないようにやりくりした方が良いですね😅またそこから借りればいいやってなりますよー

ママ

オムツ買えない程なら使うべきだと思います。
将来の子供のため、というのは分かりますけど、今現在の子供が可哀想な事になったら本末転倒では?
質問者さんもパート程度でも働いた方がいいと思います。
急な休みが〜とか祖父母が頼れない〜とか、オムツ買うお金もないのに貯金するくらいなら、職場に迷惑かけて居づらくても、働いた方が我慢するのは自分だけで済みますよ。今のままだと子供に我慢させる事になると思います。

うちは保険の支払いに回してしまっています。

ゆぃちゃん

私だったら絶対に子どもの貯金にはてを出さないですかね。貯金をあてにするご主人ならなおさらです。それほど生活が苦しいのだったらパートに出たり、ご主人の転職は厳しいのでしょうか?50歳なら長距離トラックなどであればつとめれるとおもいますし、お給料は困らないくらいもらえると思います

POT

お金の悩み…しんどいですね😢
うちは児童手当はそれぞれ子どもの口座を作って全額貯金しています。
児童手当はもらえる15歳まで全額貯金すると200万になるそうです✨
児童手当の使い道は各家庭それぞれだと思います。全額貯金をしたいお気持ちはすごくわかります!でも、生活にお困りとの事。
児童手当は、家庭の安定と児童の健やかな成長の為に支給されるものです。
児童手当の半分は家庭の安定の為に使い、残り半分はお子様の為に貯めておくというのはどうでしょうか?
半分でも15歳まで貯金すれば100万は貯まります。
旦那様がアテにすると思うのであれば、別に児童手当を使った事を報告しなければいいのではないでしょうか?
もし、旦那様のほうから貯金について聞いて来られる事があれば、その時に話せばいい話です。
うちの旦那も家の貯金は伝えていますが、子どもと私の貯金額は教えていません🙌🏻貯金している事は伝えていますよ。

将来の事を考えるのはとてもいいことだし、大切ですが、今が一番大切だと思いますよ。

moko♡

まとめてのお返事になり
申し訳ありません。
本日 入金があったようです。
とりあえずオムツは保育園の
ストックを使い
食事はある物で済ませました。
子供の貯金は保険の引き落としが
間に合わないと思い
1万円引出し引出しされる口座に入れました。
旦那にバイトや転職っとの
お声が多かったですが
実際 今の仕事に休みはないので
バイトは無理そうです。
結婚するまではお正月1月1日以外は
全て仕事してました。
転職の話は私も
してみましたが
転職しても今程は稼げないから
尚更苦しくなるだけとの結果に辿り着きました。
自営業っとなると会社を回していく
経費が必要ですが
雇われてた必要のない
お金ではありますし
実際は どうなのか わかりません。
私が働きにいくにしても
核家族で周りに頼れる人が誰1人居ない為
子供達は保育園に行ってますが
下の子は4月に行きだしたばかりで
まだまだ病気も貰ってくるし
つい先日も入院してました。
やっと退院したと思ったら
今は上の子が…っとゆう感じで
昨日 下の子 またお熱があったので
もしかしたら前兆なのかもしれません。
入院も必ず付添いが必要ですし
こうなった場合1ヶ月は
お休みしないといけないですし
現実問題 今パートでも厳しそうです。
小さい会社ですし
私も車の免許も無ければ
嫁いできたので
土地勘もあまりなく
子供が生まれてからは
子供が病院に行く時は
大概 旦那に車を出してもらってます。
近くに小児科ありますが
頼りない先生なので
ただの風邪だろうっと思う時は
私が そこに連れて行ってますが…。
なので仕事の量もセーブしてるのが現状なので仕方がない部分もあるのです。
私が もっと自立して子育てが出来るように
頑張りたいと思います。
有難うございました。