※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、ストレスがたまっているようです。リラックスできる時間が少なく、ストレス発散方法に悩んでいます。

愚痴です。

旦那の帰りは毎日23時頃。ワンオペ育児です。
毎日支援センターや買い物等連れ出していますが、心からリラックスして話せるママ友がいるわけでもないので、軽い会話や子育て情報交換をするくらい。それも1日2時間もありません。おしゃべりできるママ友が支援センターに来てないと、1日誰とも会話することもない日もあります。

旦那は土日は面倒見てくれますが、なんだかんだ自分優先で、美容院や友人との集まり、仕事の勉強等うまーく自分のことを楽しんでます。

育児休暇も1年を過ぎたので収入もなく、切り詰めた生活をすることにもイライラ。

子育てばっかり。遊びたいにもお金がない。
はぁーーーーーーーーー。
どうやってストレス発散したらいいのだろう。

コメント

はなち🌷

土日旦那さんにお子さん預けて、丸1日を自分の為に使うのはどうでしょう?
1人で出かけるのってホンット気分転換&ストレス発散になります!

大好きで大切な我が子でも、やっぱり24時間365日一緒だと疲れます。母親だって人間ですから、たまにの息抜きや1人の時間は大切です。

友達の家に遊びにいって語り尽くしたり、街をプラプラウィンドウショッピングしたり、綺麗な景色を見に行ったり、お金を使わないで出来る事もあると思います!

• ママリ

ママリ

やはり預けてお出掛けが1番ですかね…。
    帰ってからの荒れた部屋の片付け等考えるとなかなか一歩踏み出せなかったのですが、もう限界で😭

友達は一足先に出産してもう復帰した子ばかりなので、ウインドウショッピングや小旅行、してみたいです!!

• 6月23日
碧冬

土日旦那様お休みならばそこで夫婦で調整して旦那様に預けるなりするしかないかな、と思います。
平日早く帰って来てくれて土日もしっかり休みある人の方が少ない気もします😅
リフレッシュも育児のうちですから1時間だけでも一時保育利用するとか。

• ママリ

ママリ

確かに世の中には平日早く帰れず土日にお休みがない方もいると思います。ママリを見ていても思います💦
    頑張ってる方も他にはいると分かっていながらもつらいのです。
    現実自分の周りには同じような人がいないので余計に…。

旦那に預けるしかないですよね。
    提案してみます💦

• 6月23日
とんとん

同じです。

私も転勤族で知り合いなし、ママ友なし😂
家にいると気が滅入るので児童館やショッピングモールをうろちょろしてます。家に2人きりだと苦しくなるのでいつもどこかしらに行きます。

朝起きると はぁー今日は何しようと悩みます。旦那は土日バイクが趣味でツーリングにいってしまいます。
孤独感に拍車がかかりおかしくなりそうです。

我が家もお金はないのでお金をかけずにいかに娘を楽しませるかばかり考えています。
つらいですよね。

私はストレス解消は夜ゆっくりお風呂か、ストレッチや掃除、ネットサーフィンですかね😅全然解消されませんが。ミシンとか料理とかはどうですか??
周りからは仕事するのが一番の発散だと言われます。色々難しいですよね。
モヤモヤは募るばかりです。

がんばりましょうね😭😭

• ママリ

ママリ

同じような方がいてうれしいです😭

私も娘が寝た後、ゆっくりお風呂に入ったりおもいっきり掃除してみたりネットサーフィンしたりしてますが、同じくその場しのぎ的な感じでスッキリはしません…💦そこも同じでうれしいです😭
    裁縫や料理は残念ながら苦手で…🌀
    仕事、早く復帰したいのですが保育園問題でまだできない現状です😢

お互い頑張りましょう!!

• 6月23日
しゆ

私もそうです!
主人が平日は23時頃に帰ってくることが多く、土日も仕事やお客さんとの食事などでほとんどいません。

私は家に1日いることが辛いので毎日どこか行きますが、お金をかけずに行くところは限られるし雨だと外出も大変で…
今は主人の実家に住んでいる事もあり、早く引っ越したいとばかり思っています💧

自分が働いていないため、気軽に使えるお金もないし生活の余裕がないです😞
自然と気持ちにも余裕がなくなりますよね💦
何かいい方法はないかと私も毎日そればかり考えてます😅

• ママリ

ママリ

同じような方がいてうれしいです😭

本当に気持ちに余裕がないんですよね…。家にいても子どもも飽きるからストレスで、出掛けても子どもがいるから自分のことはできないのでそれもまたストレスで…。
    ストレス発散がしたいのに方法がなく、負のループです。。。

• 6月23日
ピッピ

私とほぼ同じですー😭
産まれてから幼稚園に入った今もワンオペ育児してます。
主人は月に休みが一回あるかないか…
2ヶ月に一回の時もあります。
なのでその日に数時間面倒みてーって言えなくて💦
私もママ友が居なくて誰とも喋らない日なんて珍しくありませんでした。
児童館にも掛け持ちして行ってましたが結局は顔見知り程度、知り合い程度止まりで友達のように愚痴を言い合ったり気兼ねなく遊んだりする人は出来ませんでした。

ほんと子供は可愛いですけど、子育てばっかりでなーんかモヤモヤしますよね。何処かに預けるにしてもお金が無いし💨
私はもう幼稚園入れるまで我慢するしかないかーと自由な時間は諦めてストレス溜めたまま3歳まで育ててきました。笑
だからか幼稚園入れて数時間も自分の時間が出来る事が死ぬほど嬉しくて🤣
別に何処にも出かけなくても嬉しくて子供預けたら振り返りもせずダッシュで家に帰ってます。笑
幼稚園行きだしていつも一緒にいた子供が居ないから寂しいーとか一度も思った事がありません。笑

ただ大丈夫かな?誰かと喧嘩になったり叩いたり押したりしてないかな?とかの心配だけで😅

でも私はたまらず子供が2歳の時にママ友を探しまわりました😂
ウィメンズパークで募集かけたら五人くらいお友達になってくれてライン交換しました。
県外の人から色々といました。
今は1人のママさんとずっと仲良し。
お陰で気の合う親友くらいのママ友になりました。
お互いの子供預けたり預かったりしてます。
やっぱり近所だったからそれからよく会う事も多かったし何人も子育てしてる先輩ママでサバサバしてて付き合い安いのもあるかな?
初めは子供が同じ年の一人っ子ママさんがいいなーって思ってたけど、結果的に先輩ママさんが私には一番気があう人でした。
何でもわかってくれるし頼り甲斐がたって😁
ネットってちょっと怖いしこんなんでママ友とか出来るの?とか嘘っぽくて心配でしたけど…

• ママリ

ママリ

同じような方がいてうれしいです😢

3年間頑張られたんですね!!すごい!!そしてその行動力…うらやましいです💦
    新しい友達開拓もまた勇気をだすことに疲れそうでなかなか踏み出せません🌀ピッピさんすごいです!!

• 6月23日
  • ピッピ

ピッピ

たしかに大人になると友達ってなかなか出来ないですもんね💦
    そして勇気をだして行動してライン交換してもお互い気を使い合うだけでなーんかしっくり来ない人もいるのも事実です。笑
    きっと相手もそう思ってたと思います😅
    私の場合は相手がグイグイ来る方ですぐ子供連れて会おう〜♪
    とか朝からライン電話2時間3時間してかなり話も面白くてお喋りなママさんで。笑
    地元の親友達のような感じの人だったので当たりでした😆👍

ライン交換してみて疲れる相手ならだんだんと返信しなくていいと思います。
    無理して合わない人と疲れてまでママ友にならなくてもいいし😊

私も踏み出すまで2年かかりましたからお気持ちわかります。笑

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

大変遅くなりました💦
    そうなんですよね😭私は育休中でいずれは保育園なので、まぁママ友はいいかな…と思いながら支援センターに通ってます。なので、連絡先聞かれたら教え、相手ペースで会う感じなので、余計に疲れるのでしょうね💧
    自分の為というより子どもがすこーしずつ他者と関わるようになってきたところなので、十分経験させてあげたい為…という感じです。

そんな受け身なところで偶然にも自分が楽しく話せる人と会えればいいなぁ…😅

• 6月29日