※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃありぃ
子育て・グッズ

子どもへの対応について、地域の子育て支援センターでの出来事について相談があります。息子が年上の子に押された時の対応についてアドバイスを求めています。

子どもへの対応(年上の知らない子ども)についてアドバイスお願いします‼
先ほど地域の子育て支援センターに息子(1歳5ヶ月)を連れて行ってきました🎵
息子より年上の子(多分3歳くらい)が車にボールを積んで遊んでいて、息子はそのボールを触ろうとしたので、「お兄ちゃんが遊んでるからダメだよ」と言って、ボールに触らせないようにしました。
そしたら、年上の子がいきなり息子をドンと押してきたのです😰
息子はボールに触ろうとはしましたが、実際には触っていません‼
その子と目が合ったので、とりあえず「なーに?」と言いました。
その子はその後何も言わず、違う遊びを始めました😅
その子のお母さんは下の子(1歳前くらい)のお世話に気をとられていたのか、そのやりとりを全く見ていませんでした😿
下の子を一緒に連れてくるお母さんが多く、やはり今回みたいにお母さんが見ていない場で息子がおもちゃを取られてしまったりという場面は何度もありました。
その時は息子に違うおもちゃをあげたりして、気をそらしていますが…押されたのは初めてで、正直ビックリしました😰
私の対応は良かったのかな~と、家に帰ってから思いまして…アドバイスいただけたらと思います🙍

コメント

しょーこ♪

押されてお子さんは怪我はありませんでしたか?
支援センターなど行くと結構こういう事あるんですよね(>_<)
口で「ダメー!」と言われればそれなりに対応出来ますが、いきなり押されたらこちらも対応出来ないですよね…
私は人の子を怒ることが出来ないので危ないと感じたら逃げるように場所を変えてしまうのですが、友達は人の子でもちゃんと叱っていたので見習わないとなと感じました。

• じゃありぃ

じゃありぃ

怪我はありませんでした✨
    何で押されたのか分からず、キョトンって感じです😆
    私も今日はその子から遠ざけるように過ごしました‼
    やはり人の子でも叱るべきなんでしょうかね😅

• 11月18日
  • しょーこ♪

しょーこ♪

怪我なくてよかったですね!
    今思い出したのですが、うちの子も一度3歳くらいの子にいきなり押され他事があります。
    その時は場所が悪く子供の後ろに柱があり頭を打って少し吐いてしまいました(>_<)
    問題なかったのでよかったのですが、それ以来知らない子には警戒するようになりました。
    悪い事をしたらしかるべきなんでしょうが、それでトラブルがあったとも聞くので行動に移すのは難しいです(>_<)

• 11月18日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

お子さんは強く頭をうたれたんですね💦
    先日も別件で子ども同士のアクシデントがあった際の対応について質問しましたが…本当に難しいですよね😿

• 11月18日
  • しょーこ♪

しょーこ♪

吐いた時は焦りましたが、少量で子供も少ししたら落ち着いたので安心しました。
    その時その突き飛ばした子のママさんは隣の部屋にいました…
    子供同士のトラブルは尽きませんが難しいですよね〜
    私達の子も今はやられる立場ですが、いつやる立場になるかわかりませんし…
    まわりに注意しながら自分の子からは目を離さず程よい距離から見守るのが大切ですね。

• 11月18日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

息子も癇癪もちなので、いつやる側になるか分かりません💦
    ほどよく関わりあえるようになるまで、しっかりと目を光らせるしかないですよね‼

• 11月18日
  • しょーこ♪

しょーこ♪

小さいうちは突拍子も無い行動をとったりしますからね(^_^;)
    難しいですが、しっかりと見守りながら過干渉にはならないようにしていきましょう♪

• 11月18日
ゆなママ07

息子さんは、ケガとか大丈夫でしたか?
息子さんが泣いてたりすると、お母さんも気づいたのかもしれないですが…
お母さんが見ていなかったのがいけないですよね(*´・ω・`)b

私なら、押したら痛いし、ビックリするよね‼とその子に話をしちゃうと思います。
わかってくれるかはわかりませんが、危ないんだよ‼という事は伝えないと‼と思います。

• じゃありぃ

じゃありぃ

怪我はありませんでした✨
    何で押されたのか分からず、キョトンって感じです👶
    お母さんは全く知らない人で…。
    押された後にあの子のお母さんは誰なんだと思い、観察していたら分かったっていうくらい知らない間柄です💦
    やはり人の子でも叱る方がいいのでしょうか😅

• 11月18日
きみりん

児童館に行くとよくありますよ‼︎
うちの子も何回かされてます。。
そういうお母さんに限って、お喋りに無中で見てないことが多いです。
年上の子は、力も強いから負けてしまいますよね。
私は、他の遊びをうながすようにしてしまいます。
子供がいる所なので、少々のことは目をつぶらないといけないし、もしかして我が子も、それ位の歳になったとき、そういう事をするかも…しれないですしね。。

• じゃありぃ

じゃありぃ

息子は癇癪もちなので、そうなる可能性は高いです💦
    極力目を光らせようと思いますが…。

• 11月18日
リトルミー

うちの子も小さい時ありました!
後ろから何回も押されて、最後転ばされて泣きました。
なのに親は、他のママと喋っていて、しかも、最近押しちゃうのよね〜とか言ってて、ぶっ飛ばしてやろうかと思いました‼︎笑
いくら子どもだからって、悪いことしたらきちんと教えなきゃダメだと思います。

• じゃありぃ

じゃありぃ

そんなこと言って、それでおしまいですか!?
    自分の子にも謝らさせ(出来なくてもせめて危ないことを教える)、親としても謝罪をすべきかなと思いますが。
    まったく知らない人の子でも、悪いことは悪いと教えた方がいいのでしょうか?

• 11月18日
  • リトルミー

リトルミー

私もそんなこと初めてだったので、びっくりしました‼︎
    危ないから押さないでねーとか言った方がいいと思います。
    子どもも自分の親に怒られるのと、よその人に怒られるのとじゃ違うかと思うので。
    もしそれで向こうの親が何か言ってきたら、さっさと帰ります。笑 普通の親なら、自分の子がそんなことしたら謝ると思うので。

• 11月18日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

そうですよね、普通の親ならそこで謝りますよね‼
    でも、後々観察していたら、下の子のお世話もあるからか、お母さん自身が上の子に気を遣っている感じでした😅(上の子のワガママなのに、ごめんねーと何度も謝ってたりしました)
    またその支援センターには行くつもりですが、あの親子には極力関わらないようにしたいと思います✨

• 11月18日

そうゆうことありますよね!

まだ小さい子供だからよくある事ですし、子供はそうゆう中で経験を積んで社会性や人との関わり方、こういう事されると痛いんだな、とか色んな事を学ぶんだと思います。

私は人の子でも手を出したり乱暴な言動があれば、「まだこの子小さいから取ろうとしちゃってごめんね!でも押したら痛いからやめようね!」って言いますよ。
その子の母親が見てても見てなくても関係ないです。

もう少し大きくなれば子供同士で勝手に仲良くなったりするし、上手に見守ってあげれるといいですね(^^)

• じゃありぃ

じゃありぃ

そうですね。
    子どもが大きくなって、上手に付き合うことができるようになるまでは大人がいろいろ伝えないといけないですよね😅
    わいんさんのようにうまく伝えられるか分かりませんが、極力頑張ります‼

• 11月18日