※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

五歳の長男が一人で寝ることができず、甘えることが多くなって困っています。怒鳴ってしまい、自分が虐待する親になるのではないかと不安になっています。旦那も帰りが遅いため、支える人がいません。

またやってしまいました。
長男(五歳)は普段一人で寝ていますが、
1ヶ月に何度か一人で寝られない
さみしいと泣くことがあります。
普段我慢しているから仕方ないのですが
下の子の寝かしつけ前だとそうもいかず。

かっこいい五歳になるから一人で寝るって
◯◯は言ったよね?頑張れる?
それともかっこわるい五歳になる?と
聞くとかっこよくなる、と一人で寝ます
しかししばらくするとまた大泣き。
何度も何度も話をしてその繰り返し。
甘えてきたときくらい優しく、と常に
思ってますが現実は厳しく。
下の子はグズりだし。余裕がなくなります。

何度か繰り返したときつい怒鳴ってしまい
頭を叩いてしまいました。
じゃあ◯◯(下の子)と一緒なんだね
赤ちゃんなんだね、とバカにしたように
言ってしまい案の定長男は泣いて怒り。

ダメだとはわかってます。
たまに甘えてくるときくらい
優しくしてあげたいとも
思ってます。
でも産後一年も経つのに
上の子かわいくない症候群は続き…………
いつになったら元に戻るのか不安。
虐待する親になるんじゃないかと不安。

旦那も帰りが遅い人なので頼ることもできず。

上の子も、私も。


辛いです。

コメント

picaさん

甥っ子は9歳ですがママ大好きで
自分の部屋もあるけどまだ一緒に寝てます!
一緒に寝ちゃだめなんですか?😢
かっこ悪いことですかね‥?💦

さとたか

毎日、育児お疲れ様です!
ダメだとわかってても上の子にきつく言ってしまいますよね。私もそうです。

旦那がいても、お母さんがいい!とまるでイヤイヤ期の再来かのようにわがままな日がたまにあります。

同じく寝る時が多いですね。

一人で寝てくれる時もあれば、下の子におっぱいあげながら長男と手を繋いで、今日お弁当食べれてえらかったね、野菜食べれたねなどちょっとしたことを褒めながら何とか寝てもらってます。

なかなかイライラせずに過ごすのは現実難しいです。怒ってない日のほうが少ないです。

でも上の子もまだお母さんに甘えたい年頃かと思います。

ダメなところばかり目がいきがちですが、1日の中でどこか必ず褒めるところがあります。

オムツ持ってきてくれたり、ご飯食べてくれたり、トイレ行けたり、何でもいいのでえらいね!と頭なでなでしてぎゅ〜としてあげると嬉しそうにしますよ(^^)

下の子のお世話や目が離せなかったりしますもんね、お母さんもホッと一息つける時間を何とか確保してボチボチやっていきましょう!

マーマママ

お母さんもきっと辛いですよね(´-`).。oOどうしたらいいか分からなくなりますよね。。
上の子もまだまだ甘えたいんです。そんな時にお兄ちゃんだからできるよね?は追い討ちに感じてしまいます。赤ちゃんじゃないといえばそうですが、まだまだ寂しくて甘えたい気持ちがあるのは赤ちゃんと同じです。下の子ができた今、それ以上かもしれません。。
でも、それがいけない事も悲しませる事もよく分かっていらっしゃいますよね(*´-`)それに気づいてるのにできない自分にとって更に嫌気がさしてくるんですよね。。私も産後ホルモンが乱れて何も楽しさを感じられず夕方になると訳もわからず泣いてるくらい不安定でした。夫の協力、友達とのリフレッシュで社会との繋がりを取り戻してなんとか戻っていったっていう感じです。お兄ちゃんをぎゅーってする時間を作ってみてはどうでしょう?後は睡眠不足はマイナス思考の元なので、夜はぐっすり寝る。私はその頃卒乳しました^ - ^
少しでもお力になれますように

ハイジ

私も上の子ども可愛くないと思う時がありましたが
叩いたり怒鳴ってしまった時は
常に罪悪感です💦

来月5歳の息子は、夜のオムツは取れないし
1人じゃ怖くてトイレに行けない
寝る時は、私のお腹をサワサワ触らないと寝れないし
わがまま言ったり
すぐ怒って泣きます😅

長女は3歳で、なんでも自分でやってくれたから楽でしたが
息子は自分でやらないし男の子は甘えん坊だから
仕方ないなーと思いながらも次女の授乳中とかイライラすることもありました😅

それでも、1人で寝なさい!!って
拒否したことはありません
「待っててね。終わったら抱っこしてあげるから」と約束します。

拒否すればするほど悪化しますよ。
そして、ママを取られた気がして下の子にいじわるしたり

泣いてるのなら
下の子を抱っこしながら
上の子を抱っこできませんか?

泣き止んでから
「さっきはごめんね」
どうして怒鳴ってしまったか?
余裕がなかったからなど
理由を話してあげないと
繰り返し繰り返しです

うちは、旦那が程、居ないので
両手に腕枕で3人一緒に抱きしめて寝かせてます😅

ケイトリン

何か、一緒に寝ちゃいけない事情があるのでしょうか?
泣いてきた時は一緒に寝ていいってことにするだけで、怒る必要も叩く必要もなくなりますよね^_^

いろんなルールを撤廃して、怒る必要をなくしてあげてはどうですか?
上の子可愛くない症候群は、お母さんは辛いと思いますけど、上の子には何も関係ない大人の事情ですからね…

叩くのは虐待ですから、自分のためにも189に電話してみませんか?
上の子も、mimiさんも、もう1年間もつらいまま居るんですから。

mimi


みなさん、お答えありがとうございました。
その後主人と話し合い少しずつ上の子に
歩み寄る努力をしています!!
まとめてのおへんじですいません。