※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
ココロ・悩み

旦那の健康問題と仕事のストレス、妊娠中の悩みや子育てでの苦労について相談したい女性がいます。親にも相談できず、電話が苦手です。どうしたらいいかわからず、辛い状況にいます。

先天性心疾患の旦那
障害者枠ではなく普通に勤務しています。
パワハラ上司、長時間労働、残業代がまともに支払われない
今の仕事を続けていたら確実に寿命が縮まるので
転職に賛成しています。
ついに会社で血混じりの嘔吐、過呼吸になり
急性胃腸炎で入院しました。
退院しても良くなりません。また今日も早退してきました。
会社側は弁当に菌がいたんじゃないかとそればっかり。
医者からは弁当かもしれないし風邪菌かもしれないし
原因不明と言われています。
私はストレスだと思っています。(上司の声を聞くだけで嗚咽.吐き気がするそうなので)

私は現在2人目妊娠中です。
ホルモンバランスの乱れのせいで毎日イライラばかりです。
立ってるだけでも疲れたりフラフラしたり
いっぱい抱っこしたり元気に遊んであげたいけど思うように行きません。
1歳3ヶ月の息子がいます。
出来ることもたくさん増えて可愛いです。
でも思い通りにいかないとひっくり返ってギャン泣き、物を投げる、叩く、ご飯が気に入らないと投げる。
夕方になると足元から離れずまともにご飯も作れません。
お風呂もシャンプーが嫌で大泣き。
寝るまで私にべったりです。

たくさん我慢させているのはわかっているけど
グズグズがすごくて時々投げ飛ばしたくなります。

息子のご飯も手抜きになってしまいます。
作るのが苦痛です。

そんな旦那の愚痴を聞いたり病院に連れて行ったり
病院では息子に大泣きされて周りからの目線が冷たかったり、
家ではぐずった息子の対応

私ももう辛いです。

ちなみに実家に住んでいるんです。。
それでもこんな状況です。
実家にいるからこそ、悩みを言えなかったり
強気になって大丈夫と言うしかない時もあります。
実の親だからこそ無神経なこと言われたりもします。
書くと長くなるので省略しますが。

二人目が生まれたらどうなってしまうのでしょう。
無理な気しかしません。

どうしたら良いのでしょう、
どこかに相談したいけど電話は苦手です。

親がいるのに。などの意見は控えていただけるとうれしいです。

とりあえず吐き出させてもらいました。
長々とすみません。

コメント

y.fam

労働局?に相談してみてはどうですか?💡
この際電話が苦手でも旦那さんの為に、残業代やモラハラ、長時間労働の事を聞くだけでも、相談をしないよりかはした方が少なくとも何もしないよりかはいいと思いますよ😭

転職は出来るならした方が旦那さんの為であって、家庭円満の為にもなると思います!

イチカワ

上のお子さんを一時保育を利用して預けることはできませんか?お昼ごはんはあちらで食べてもらって。それだけでも精神的に楽になると思います。手抜きしたご飯だって元気に育ちます。ちゃっきさんがすべての責任を負うことはありませんよ。お母さんが心身ともに健康であることが一番大切です、お子さんに優しく接するためにも。旦那様は早めに転職をお考えになった方がよさそうですね💦原因不明の胃腸トラブルはストレスだと、私も思います。

あこり

厄介ごとが一気に重なって押しかけてくると潰されそうになりますよね。

一個一個解決していくしかないので、ご自身に降りかかる問題を紙に箇条書きにしてみて下さい!!

そして、優先順位をつけて下さい。

チョロ

お身体大丈夫ですか?
まずは、すぐにでも上のお子さんを一時保育に数時間でも預けて、ちゃっきさん自身が一息つける環境を作って見ませんか?今、色々なことが重なって、すごくお辛いんじゃないかなと思います😣

旦那様は早く転職した方が良いと思います!どんな会社でも、自分の身体を削ってまで働くことないって思います!健康第一です!旦那様が転職して落ち着けば、ちゃっきさん自身も少し落ち着くのかなって思います!

とんとん

辛いですよね(´;ω;`)
状況が多少似ていたのでコメントしてしまいました。
私も旦那に転職してほしいのですが、なかなか決断できないようで…。きっと私や息子がいるから、転職するにもかなりの勇気が必要なんだと思うのですが、旦那の体の事が心配で仕方ありません。
私自身もワンオペ育児で、子供のことは大事だし可愛いけれど、いつもは怒らないような事で怒ってしまったり、叩きそうになったり自分でも制御出来ない時があります。
夜とか突然涙が出てきて眠れなくなったり限界を感じ、精神保健センターに先月連絡し相談してきました。メールで連絡できるかと思います。
細かいことは言わず、ただ辛い、助けてとだけ連絡しました…💦

両親と同居していても、言えない事やさらなるストレスはきっとあると思います。私は同居していませんが、相談とか電話でしても見当違いなこと言われたり余計ストレスになるので言えません。
夫婦2人で辛い状況が続くのはとても辛いかと思うので、まずはメール相談できるところはどうでしょうか?