※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
ココロ・悩み

職場の子が妊娠しておめでたい気持ちになれない自分について相談します。

職場で妹のように可愛がっていた子が妊娠したと言ってきました。
私は今31で妊活してるのになかなか授からなくて、心からおめでとうって言ってあげれませんでした(;´Д`)
心が狭いんでしょうか?

コメント

りり

心から言えなくても大丈夫です🙆‍♀️

お気持ちわかります。
それが人間だと思いますよ☺️

ポコ太

仕方ないですよ(^^)

私なんて親友がすぐ授かった時
おめでとう
と思うんではなくて
なんで?なんでそんなすぐにできるの?
と思っちゃいましたもん^^;

中々難しいと思います・・・
心からのおめでとう
は中々授かれない人からすると難しいと私は思ってます^^;

ママ

いや、普通だと思います!!
私は長女不妊治療3年間しましたが、その間に親友が妊娠。。。もうおめでとうどころか、ショックでした💦アドレスも携帯から消したくらいでしたよ😂

現在は説明し謝罪して仲良くしていますが😅

ゆあのあ

狭くないと思います(^^)
うちの姉は不妊症でずっと不妊治療してきました。何回も流産してます。でも職場や友達が妊娠したって言ってきて心から喜べなかったって言ってました。私も姉のそーゆう気持ち分かってたので、2人目できた時報告できませんでした。できた人はできない人の気持ちなんか全然わからないんです。不妊治療で頑張ってやっとできた人ですら不妊症の人の気持ち忘れちゃうぐらいですから。ちーたんさんは心から喜べなかったから心が狭いのかなってそーゆう気持ち持ってる事自体、優しい人なんだろうなって思いました(^^)

しろくま

私もそうでした!!
妊娠までに7年かかったので私より後に結婚した人達がどんどん妊娠して、本人には勿論おめでとうと言うけど心の中で舌打ち三昧でしたよ😂
私の方がよっぽど心が狭いしタチ悪いです(笑)

am

私もなかなか授からず、その間に次々と周りに妊娠出産ブームがあったので
言葉では「おめでとう」ですが、心からは喜べませんでしたよ😂大好きな友だちでも会いたくなくて、忙しさを理由に会うのは避けてたくらいです💦
全然心狭くないと思います!!
妊活頑張ってる方にしたら普通のことで、逆に心から喜べる方がすごいと思います😂

のこのこ

仕方ないことだと思います。
人間ですから。
表に出したり、不快にさせなければいいんだと思います😃
内心で何を思ってもそれは自由ですから。
私は5年不妊でした。治療もしており流産も経験しています。
後から結婚した友人達もどんどん妊娠し出産していきました。
気持ちは焦るばかりでしたね😅ですが、心の底から祝福し出産祝いを選ぶのが楽しみだったりしていました。
すごいね、変わっているねと言われましたよ。
きっと私が変わっているんだと思います。
なんと言いますかちーたんさんのような方のほうが人間らしく、その分人の気持ちに寄り添えるのかもしれないなと思います。

新米ママ

全然心が狭くなんかないですよ😄✨
不妊治療5年でやっと妊娠出産したので私も職場の人が妊娠出産していくのを見て羨ましくて心からおめでとうございますは言ってませんでした😭

ままり

本人に言ったり態度に出したり、SNSなどに書いたりしなければどう思っても自由だと思います。
私は仲良かった友達2人にいろいろ書かれてトラウマになってしまいました💦その子たちから謝罪されたとしても、今後仲良くしていく気はないです。

実際私がこうやって思ってることも、本人たちは知らないですからね(^ ^)
思うのは自由ですよ♪