※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
妊娠・出産

妊娠33週で上の子が3才。切迫早産で10日入院後、動きを制限されており、上の子との時間が限られてしまい、寂しい気持ち。同じ経験の方、どう過ごされましたか?

今、妊娠33週で上の子がもうすぐ3才です。切迫早産で最近まで10日ほど入院していたのですが…帰って来てからなるべく動いてはいけないとなると上の子を公園へ連れて行く事も、室内でおもいっきり遊んであげる事もできません…。
どうしても寝たいときはタブレット見せてます…。こんな生活かわいそうだな…って思います。
同じような状況を乗り切った方は、どうされてましたか?

コメント

*だんちゃん*

私も切迫早産で入院し、退院後も安静にするように言われてから、一時保育を利用するようになりました😊地域にもよるかもしれませんが、産前産後は入園もできます💡
うちの娘は保育園に割とすぐに馴染んだので楽しそうでした🎶

• まぁママ

まぁママ

なるほど…一時保育の存在を忘れていました💦近くにあるか調べてみます!
    ちなみに保育園へ行ってから病気が増えたりしませんでしたか?

• 6月21日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

子どもによりますが、保育園に通い始めてから病気いっぱいするって聞きますよね…。
    うちは一時保育を4月いっぱい利用し、5月から入園でしたが病気はしなかったです💡真夏になってから夏風邪引きましたね😂
    小規模保育園に預けているので、園児さんが少なく風邪や感染病がでても蔓延しにくいって利点もあったかもしれないです🍀

• 6月22日
🧸🤎🤎

上の子もちょうど同じくらいで、私も先日まで同じような状況でした💦
うちは、シャボン玉、おままごと、ぬりえ、ねんど、クッキー作りとかあまり動かずできるものでなんとか乗り切りました🙌
あとは、暑い日は、ビニールプールに朝旦那さんに水溜めてもらって少し遊ばせてました!
本当中々上の子がいるとゆっくりできないですよね、、、でもDVDやタブレットに頼ってもいいと思います😭うちもだいぶDVDに頼ってます。
旦那が休みの日に目一杯公園で遊んでもらってます!

• まぁママ

まぁママ

結構いろいろと遊んであげてたんですね‼😲大丈夫でしたか???
    切迫早産の診断を受けてからも1ヶ月程はねこ娘さんみたいに遊んであげてたんです…。一緒に遊ばずとも私も庭に出て座ってたり、幼稚園のプレにも行ったり…。そしたら定期検診の日に入院になってしまい⤵⤵動くのが恐くなりました😣

• 6月21日
  • 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

でも、ほとんど寝転びながらやってましたよ‼️
    クッション敷いて枕置いて😭
    座ってるだけでもダメみたいですもんね、、、
    分かります、大丈夫だろうと思って動いてるとどんどん悪化しますよね😭私も昨日から強制的に里帰りさせられて、今実家で安静にしてるんですが明日の健診次第で入院になりそうです、、、。お互い生産期までなんとか頑張りましょう😭

• 6月21日
  • まぁママ

まぁママ

私も明日検診です。ビビって眠れません😰実家で安静にできるのであれば強制的にでも仕方ないですよ…💨
    そうですね‼上の子もお腹の子も大事ですから!正期産までがんばりましょう😣

• 6月21日
さおり

わたし一人目の時、切迫早産で1ヶ月ほど入院してました。
2人目の今、安定期入ったあたりから頻繁に張っていて検診の度に相談するのですが、大丈夫としか言われず…
こんなに張ってるのに!?と、心配になってます…
だからもう、暇さえあれば横になってますよ💦
それでも張るし、痛くなるんですけどね💦
横になりながら
一緒にままごとしたり…
お絵描きしたり…
YouTubeで曲流して、ダンスさせたり…
あまり動かなくて良いもので遊んでます。
それでも今の時期って外で遊びたがるんですよね💦
基本一人で遊ばせて私は椅子に座ってますが…

長く入院して寂しい思いさせるよりは
動かなくて使い物にならない母親だけど
いないよりはマシだろうと割り切って
ます。

一時預かりだったり
ファミリーサポートなどを利用したりして
最低でもあと1ヶ月…
お互い頑張りましょうね!

• まぁママ

まぁママ

そうですよね…「入院して寂しい思いをさせる」…胸に刺さりました…(。´Д⊂)確かに遊んでくれないママで入院のときの預け先(私の場合姉なんですが)がいくら楽しそうでも私と一緒にいたがってくれます。
    正直、今の状況だと姉のところにいた方が上の子の為なんじゃないかと思っていましたが……違うんですよね(。>д<)

• 6月21日
  • さおり

さおり

何よりもわたしが1ヶ月入院してツラかったので…
    大部屋だったので、夜な夜な布団かぶって泣く毎日でしたよ💦
    これで上の子と離れると考えたら、前以上に自分も辛いんだろうな…と。
    うちは旦那もわたしも実家は1時間近くかかりますし、頼れる人も近くにいないので…
    旦那も特殊な勤務なので毎日家にはいません。
    こんなんで入院になったら、上の子は幼稚園を休園して実家で留守番になります。
    その状況だけは避けたいのですが…
    張りどめを飲んでても張るし
    考えれば考えるほど張ってるような気もするし…
    難しいですよね💦
    生まれたら上の子もたくさんあまえさせてあげるとして、今は自分の体を優先しましょ!

• 6月22日
  • まぁママ

まぁママ

ストレスもお腹のハリにつながるみたいですよ!かと言って今の時期不安ばかりつのりますが……なんだか余計な事ばかり考えてしまい夜寝れない毎日です(´д`|||)
    頼れる人が近くにいないのは本当に大変ですよね…
    そして上の子と赤ちゃん、両方満足
    いくようになんて…元々無理な話なんですよね…
    今はどちらも適度に無理のない程度で対処していきたいと思います。

• 6月23日
  • さおり

さおり

お互い正産期まで頑張りましょうね!
    他の妊婦さんは元気に出歩いてるのになんでわたしだけこんな張るんだろーっていつも思いますが、私と同じ状況の方がいて心強くなりました(*˙ᵕ˙ *)

動画も
    ずーーーっとみせるのは良くないと思いますが
    回数を決める
    時間を決める
    など、約束を決めれば良いのでは?とわたしは思いますよ。
    今日はダメと決めたら絶対見せないですし…
    最初はなんでー?と駄々こねられましたが、今は約束守ってくれますし。

自分の体が今は大事ですよね💦

• 6月23日
  • まぁママ

まぁママ

ここのとこタブレット見せずに頑張っているのですが…私が寝ている間タブレットや携帯でメルちゃんを見せていたので私が寝そうになると「メルちゃん見てい~い?ママ寝ていいよ」と言われて…なんだか悲しい(ノ_<。)自分が悪いんですけど…
    その事で最近娘と喧嘩もしてしまって…「ママとメルちゃんどっちが大事なの⁉」「メルちゃん見るならママどっか行っちゃうよ!」…と。もちろん娘には理解できず泣いてるだけでしたけど…
    いきなり一切禁止はやめて回数決めたり時間決めたりしてみようかな(ノ_・,)

• 7月1日
ゆう

私もいま同じ状況です〜😢
子宮頸管が1.3センチしかないと言われ…入院して欲しいけど2人いるから厳しいよね〜と💦
薬飲んでひたすら安静に!と言われているのでもちろん外にも遊びに行けず😢
うちはチャレンジやディズニーのDVDを観たりブロックで一緒に遊んだり(私は寝転がったままですが)ぬいぐるみで遊んだりしています😊
外で思いきり遊ばせてあげられなくて娘には本当申し訳ないけど、入院になったらもっと寂しい思いさせるし何より自分も寂しいし…😢
お互いあと少し頑張りましょう👍

• まぁママ

まぁママ

入院しないっていうのも選べるんですね…でもそれもそれで心配ですが…。私は1.5センチで11日間入院して点滴してたら子宮頸管3センチまでもどりましたよ❗点滴はウデメリン?の60定分らしいです。無理しないで下さいね😞
    1度タブレットでメルちゃんを見せたらDVDを見なくなってしまい…。私が横になると「メルちゃん見てい~い?」と言うようになってしまいました…。今後もメルちゃんから離れないのでは⁉と心配です⤵

• 6月23日
  • ゆう

ゆう

1.5センチで入院したんですね💦
    点滴は錠剤より副作用辛いって聞くし入院生活、大変でしたね😢
    状況は少し違いますが、わたしも1.8センチと言われて家ですごく安静にしていたら2週間後3センチまで戻っていて…✨
    のびたことで少し気持ちに余裕が出来て家事や子供の病院、図書館に行ってたらまた2週間後に1.3センチになっていて…という感じです😢
    短かったのがのびても張るとすぐにまた短くなるみたいですね😭
    めっちゃ分かります!!!
    うちもまさに今メルちゃんの動画を見ています。笑
    ちなみに見過ぎだなあと思ったらこっそりタブレットを隠していて
    隠した後は何を聞かれてもママ知らないよータブレットどこいっちゃったのかな〜とやり過ごしています👍
    あまりタブレットばかり見ていると心配になりますよね💦

• 6月23日
  • まぁママ

まぁママ

メルちゃんの動画を見させ過ぎだったので、メルちゃん離れをさせようと最近頑張っています。タブレットは隠しても携帯を見つけると「メルちゃん見てい~い?」って始り…苦戦しているところです😭一切見せないというのはやはり無理なのでしょうか……。

薬飲まなくても動かなければ子宮頸管長くなるんですね❗点滴打たないと回復できないのかと思ってました…💦

• 7月1日
のん

うちは長女が3才前で次女がお腹にいる時に家でできる砂場や塗り絵やねんどでやり過ごし休日パパに思いっきり遊んでもらっていました😃

一時保育にも預けましたが保育園拒否で連れていくほうが大変だったのと知恵熱をだし、2ヶ月で一週間程度しか預けられてないのに1ヶ月31000円、2ヶ月で62000円の痛い出費になりました😂

どちらがお子さんにとっていいかはわかりませんが家でのママとのゆっくりした時間も赤ちゃんが産まれたらなかなか無くなってしまうので必要かなっと思います😃

• まぁママ

まぁママ

そうですよね…私もみなさんの意見を聞いて、退院後は室内で粘土やパズルやお絵描き始めました。外では砂場も始めました。私はお腹のハリがわからないタイプだったので、どこまで動いていいものやら…結局何が原因で切迫早産になったのかわからなかったので遊びに付き合うのも、どこまで動いていいのか恐る恐るでしたが、最近は毎週内診しても子宮頸管が短くなっていなかったので、これくらいなら動いて大丈夫なんだと自覚がもてました。

たぶんうちの子も保育園とか預りは泣きじゃくると思うので今の生活を頑張りたいと思います(ノ_<。)

• 7月1日