※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちょ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がいるママさんたちは、夕飯作りに悩んでいます。お昼寝時間が貴重で家事に追われ、息子が起きているときは抱っこを求められてしまうため、作るのが難しいと感じています。他のママのSNSを見ると焦りを感じるそうです。

1歳5ヶ月の男の子がいます。このくらいの月齢の子がいるママさんたちはどうやって夕飯作ってますか?今は息子のお昼寝時間を見計らって作ってます。ただ貴重なお昼寝時間も夕飯作りと残ってる家事で終わってしまい、自分の休む時間が取れなくて毎日ヘトヘトです。息子が起きてる時に作ろうとすると必ず台所にきて抱っこを要求されます。テレビをつけても5分経つと私を探しに来ます。
そして同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方のSNSを見るとみなさん立派な夕飯を作ってるので焦ります(影響される私も悪いですが笑)。最近疲れ切っていて旦那には一品とかしか作れてません。一品作るのでやっとです。みなさんはどうやってますか?こんなもんですか?

コメント

りくりら

保育園から帰ったら常に側にいないとダメなのでおんぶして家事してます😅
それが習慣になり今では本人が「おんぶ ネンネ」って言ってきます(笑)

• みんちょ

みんちょ

保育園からの夕飯作り、もう尊敬です。笑
    うちはおんぶが嫌いなので片手で抱っこしながら色々やってます。肩、腰が悲鳴をあげてます笑

• 6月21日
  • りくりら

りくりら

最初は嫌がってましたが「一人で遊べないでしょ‼」って言ったら黙りいつの間にか寝てます😅

• 6月21日

わたしもお昼寝中に作ります!
今日はレンジで野菜を蒸して、鮭焼きながら煮物と茶碗蒸しでコンロフル稼働してました笑。お弁当のおかずは金曜日は冷凍しておいたものの詰め合わせです笑(^^;;

夜寝る前にいつも次の日の料理の流れを脳内でシミュレーションしています。以前は朝寝があったので余裕がありましたが、最近なくなってきたのでいっぱいいっぱいです…(-_-)

• みんちょ

みんちょ

立派な夕飯ですね!!✨ 私は鮭のホイル焼きで終わりです笑
    すごく頑張ってるんですね!
    朝寝ありがたかったですよね。昼寝なくなったらどうしようとビクビクしてます(^^;)

• 6月21日
あい

同じ月齢の娘がいます!
私は仕事休みの日は夕方大変だとわかっていても昼寝一緒にしちゃう派です😅
寝なきゃもたないしと😅
娘も、キッチンにきて抱っこー!っと前は行ってきました!テレビでごまかせない時は抱っこ紐でおんぶしてました😅最近はリモコンを持ってきて、おかあさんといっしょに変えて!と言わんばかりに来るので、夕ご飯作る時はおかあさんといっしょみせてます😅ごはんも簡単なのばかりです😂他のママさん料理すごいなって思うことばかりですが、、、
もともと料理苦手で、これでも頑張ってるぞ自分!と言い聞かせてます😅

• みんちょ

みんちょ

寝なきゃもたないですよね!私もパパッと作って寝ようとした時には起きてチーンって感じです笑
    私も料理苦手なので苦手なりに頑張ってる自分を褒めてあげなきゃですね!笑

• 6月23日
あんじー

私は起きてる時に作ってます!
最近は台所に脚立を持ってきて、それに乗って観察してきてます🤣笑
お昼寝中は私も寝たり、撮り貯めたドラマ見たりしてしまってます💦
それさえ止めれば私も品数増やせるのになと思いますがやめられません笑

私もメインと汁物でたまーに副菜です!😂

• みんちょ

みんちょ

起きてる時に作るのなんてすごいです!うちも大人しく観察してくれる性格ならいいんですけど笑
    お昼寝中はほんと貴重な時間ですよね!

• 6月23日
  • あんじー

あんじー

大人しくはしてないです🤣
    流し場に手を伸ばしたり、たまに脚立から落ちたり、それ頂戴と言わんばかりに口開けてたり😵
    1回、レタスちぎりを手伝ってもらったら毎回台所にやってきます🤣💦

起きてたら出来ないこと沢山ありますもんね😭

• 6月23日
kkh

お昼寝中に家事やるの私も本当に嫌で、その時間にせかせかされてる方尊敬します(*_*)(*_*)

うちの子と同じでテレビは私と一緒じゃなきゃ長いこと見れないし一人でも遊ばずにキッチンに来てベビーゲートをがんがんやって抱っこを要求してきます(*_*)

重たくてしんどい時は、娘が写ってるムービーを見せていると落ち着いていますが出来るだけスマホを見せたくないので私も悪戦苦闘しています。。。

最近は暑いのでご飯はなにか一品はどうにか作りますがそれ以外はとうもろこしやオクラを塩茹でしてそのまま出すだけ、みたいなのばっかりです笑

抱っこしながらキッチン辛いですよね💦
最悪、ベビーゲートがんがんやらせときながら切ったものをつまみ食いさせたりして機嫌とってます😭😭

きっと、インスタとかに載せてる方は旦那さんが早く帰って来られて見ててくれる方かお子さんが1人でお利口さんしてくれる方なんですよ👌👌👌
自信がなきゃインスタにご飯なんて載せないと思うので、載せるために作られてる方もいるかもしれないですよね(^^)

周りを見て焦る気持ちわかります。笑
が、うちの子をみながらこんな品数は無理だな〜と思いながら今日もとうもろこしを塩茹でしまーす!笑

• みんちょ

みんちょ

お昼寝中家事辛いですよね!その時くらいゆっくりさせて〜っ思っちゃうけど、結局あとあと自分の首しめるだけなんです😂
    わかりますー。うちもつまみ食いさせて機嫌とってます。でも口になくなるとまたすぐ機嫌悪くなるのであまり意味ないです笑
    とうもろこし塩茹で立派です〜!笑

• 6月23日
りも

うちもキッチンに立つと、抱っこー!ってなって騒ぎます(・・;)
出来るときは旦那の出勤前の朝にサッと作って夜チンして食べます💦旦那に子供の相手をしてもらうので、邪魔されずにはかどります(^^)

• みんちょ

みんちょ

出勤前の朝、すごいですね!私は起きれません笑 でもそうしたら一日楽になりますね😄

• 6月23日
コキンちゃん27

私は前日の夜、子どもが寝てから翌日の離乳食3食分と旦那の夕飯の準備をします!
お昼寝時間中は私も一緒にお昼寝します(笑)

• みんちょ

みんちょ

離乳食三食分と夕飯って大変そうです!笑 私は効率悪いので、もうほぼ大人と同じものを息子にあげてしまってます。
    お昼寝一緒にしないともたないですよね!笑

• 6月23日
ゆっちゃん゜:。* ゜.

1歳5ヶ月と新生児のママやってます🙋
朝庭で子供と1時間くらい遊んでから録画しておいたアンパンマンつけてるとソファーでじっとしてみてます!その間に昼ごはんと夜ご飯のしたくしてます( °_° )
主人がたくさん食べるのでメイン以外で3品はつくるようにしてます👍

• みんちょ

みんちょ

新生児もいてそんな品数作れるの尊敬します!二人目できたらもはやご飯自体作れるのか…と心配してます笑

• 6月23日
イチ

日中公園で毎日遊んでいるので、昼寝はどうしてもわたしも一緒に寝てしまいます(。>﹏<。)

午後も公園で遊んでから買い物に行き、帰ってきたらテレビでトーマス等をつけご飯作りスタートさせます。
だいたい30分で
メイン味噌汁副菜1〜2品作ります。
数ありますが内容は簡単なものばかりです!
子どもも大人のを食べてくれるので別々に作る必要がなく、助かっています!