※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

義理妹の車のドアを開けたのは私の子供で、傷がついた。車は薄ピンクと白。悪いのは誰か?新車納車後、下取り金額が下がるか、修理して渡すか。

私の車に、義理妹(同居)の車のドアがぶつかりました。
ぶつけたのは私の子供で、義理妹と私の子供が一緒に買い物に行くとのことで、開いていたドアをさらに開けてしまったようです。
傷と、塗装が付いています。
私の車は薄ピンクで、妹は白です。

この場合、悪いのは誰ですか?

2日後に新車の納車で、今の車も下取りのために渡す予定でした。
この場合、下取り金額が下がるのでしょうか?
それとも、修理して渡すのか?

わかる人、いらっしゃいますか?

コメント

ゆう

開いていたドアをさらに開けたのはままさんの子供ですよね?
下取り金額は下がり悪いのはお子様だと思います。

車屋にキズを直した場合とそのままの値段聞いたほうが早いと思いますよ!

• まま

まま

そうなるんですね。
    子どもがやったことは親の責任ですもんね。
    ただ、一緒にいたのに、ちゃんと見ておいて欲しかったです(><)

• 6月21日
  • ゆう

ゆう

義妹さんに子供がいなかったりそこまで気がまわる人ではなかったら出かける前に一言注意することを伝えたほうがいいですよ。
    私は車に乗るとこまで一緒に行くか注意して欲しいことは毎回伝えてます。

• 6月21日
ぽん

保険会社勤めです★
まあ基本的には加害車両の保険を使いますので責任は義理妹ですが実際にぶつけたのはままさんのお子さんですから今回は泣き寝入りするしかないかなと...
よく下取り車両で事故にあう方いらっしゃいますが下取り金額が下がるか修理して渡すかどちらかですよ!

ぽん

ドア開けたのがお子さんなら、悪いのはお子さんかと😭💦責任はままさんになってしまうと思います💦

まま

そうですよね。
悪いのは子供だけど、まだ分かっているかどうか分からない月齢なので、一緒にいるのだから、もう少しきちんと見ててほしかったです。

ぷにぷにぷにお

自分のお子さんなら責任はままさんですね😅
下取りは下がると思います、残念ですが。

正直他人に子供を預けるって自分が見れない分そうゆう事があっても仕方ないと割り切らないと駄目思いますよ、、、プロじゃ無いんだし😌

• まま

まま

今回は家族間のトラブルですが、もし他人の車でも親の責任なんですね。

確かにプロではないですが、同居してて、預かってもらうことは多いし、散歩に行ってもらうことも多いですが、もう預けない方がよさそうですね。

• 6月21日
ママリ

確かに見といてくれたらとは思いますが、そういう事が起こると覚悟の上で預けないとですね😥
幼稚園に預けてもそうですが、よそのお子さんのものを壊してきて、弁償するとなれば親がその場にいなくても壊した側の親なんでね。

• まま

まま

そうなんですね。
    ほんと、覚悟の上で預けないと駄目ですね。
    今後はなるべく預けないようにします。
    幼稚園は流石に親の責任でしょう。
    先生も1:1じゃないんだし。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

義妹さんに責任があるような言い方ですね.....
普段からきちんとままさんが言い聞かせていたら回避出来たと思いますけど😂
これが他人の車だったらどうするんでしょう?
全ては親の責任だと思います。

• まま

まま

どちらにも責任はあると思いますけど。
    うちは預けるというか、同居なので、一緒に散歩行くねーとか一緒に外で遊ぶねーとかあるので、今後は控えようと思います。

• 6月21日
ぴーちゃん

ディーラーで働いてます。
多少の傷であれば査定額の変更がない場合もあります。
タッチペン等は絶対に使わないでください。
査定額については納車の際に確認してみてください。

ちなみに家族間での事故や家族の車に傷つけてしまったなどの場合、保険使えないことが多いです。
家族の場合は実費がほとんどなので、どうすることもできないですね💦

• まま

まま

そうなんですね。
    とりあえず担当さんに聞いてみるしかないと思ってます。

家族間は使えないんですね。
    勉強になります。

• 6月21日
りな

お子さんがぶつけてしまったのなら
ままさんの責任になると思います。
みててくれた義妹さんに対して結構冷たいんですね笑
私がままさんの立場なら
義妹さんに対して申し訳ないと思うと思います。
まだわからない年齢の子を預けたのはままさんですよね💦
責任は親にありますよ。
それが嫌なら今後預けない方が良いと思います。