※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

新人看護師の対応に不安を感じています。ストレスが増える中、どう対処すべきか悩んでいます。

私が神経質なだけかもしれないんですけど、みなさんだったらどうするかアドバイスください。

切迫早産で三週間入院しています。恐らく産むまで入院だと言われています。先は長いです。

一昨日から来た(?)新人看護師さんのことです。最初は初々しい感じでニコニコしてて、こちらも頑張ってね~って気持ちで見てたんですが、

点滴を固定するテープを剥がすのに10分以上かかったり。針を何度もいじくられてその後漏れました。
分からないからこれで大丈夫でしょうか?と聞いたことに対して「大丈夫ですかね?」となぜか聞き返されたり😂
1日心音確認を三回(朝昼寝る前)してるんですが、朝ご飯の前に先輩看護師さんが心音聞きに来て、その後朝ご飯食べてしばらくするとすぐに「心音はかりまーす」と入ってきました。何か異常があって朝に心音2回も聞くのかなと思って一瞬びっくりした顔をしてしていると「心音って1日三回ですか?…あっ💦じゃあまたお昼にきます」と。謎過ぎて。

文字に起こしているとこんなことぐらいでともおもうんですが、私は異常に血管が細く、お医者さんでも点滴を手こずったりするので、痛い思いをして何度も差し替えたりします😢なのでテープ貼りかえでてこずって針が抜けかけてもう一度刺しなおしなどリアルに半泣きになるぐらいいやでした。

ですが、これぐらいで言っていいのかわかりません。普段店員さんや回りの人に何か言ったりするのがとても苦手です。新人さんってこんなもんだっていうのも承知しています。普段だったら我慢してしまうとおもいます。
ただ切迫早産でストレス多い生活のなか、今の弱ってる自分には耐えられないような気がします。くだらないことでごめんなさい。

コメント

0007💖  再登録

違う看護師さんに言えば配慮してくれますよ😊✨✨

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😢言ってみます

• 6月21日

私も管理入院中新人さんだったのかはわかりませんが
血管がないない、ゆって先輩を呼んできてここにあるよ?て言われてて
そのNs'がゆったことばが
それ筋肉かと思いました!!!!でした😅💦
それ以来その方にしてもらうすべてが怖かったです😓が、長い入院なので言えず、、でした😔💦

• ブルーノ

ブルーノ

わかりますーー😢😢
    別の病院でもあったんですけど、ないない言って他の方に代わったらわりとすんなり入ったりとか…怖い思いをされましたね。ほんと精神的に悪いです

• 6月21日
たおmama

点滴に関しては慣れとしか言いようがないですが…心音の確認は「この時間にするんだよ」ってルールが設けられてないのかな?それとも教えられてない?
したらしたで「したよー」ってホウ・レン・ソウすると思うんですけどね。
お産以外での入院の場合、余計にナーバスになっちゃいますよね。
心音の件に関してはどなたかベテランさんにお伝えしてもいいかと思いますよ。

• ブルーノ

ブルーノ

心音の確認は6:00(~7:00)、15:00、20:00の三回と決まっており、それで今まで毎日来たので、今日だけいきなり朝二回だったのでびっくりしました😅まさか、練習しにいってきまーす!何てことはないと思うんですがこちらが怪訝そうな顔をしてたらすぐに帰っていったのでほんと謎です。

• 6月21日
みおみお

入院中点滴してて動きの制限もあって参ってしまいますよね😭
そんな中で本当に大丈夫なのか不安になる看護婦さんに担当されたら我慢出来なくなるのも分かります。
新人だし、頑張ってるし、大目に見なきゃってのは分かってるんですけど、何度も刺し直されたり、漏れて痛かったりはりょうさんですもんね💦
傷付けないように先輩ナースさんに言ってみたらどうでしょうか?
数日ならともかく、産むまでいるのなら、苦痛を分かってもらうのも必要かもしれません💧

• ブルーノ

ブルーノ

この病院にまだあと2ヶ月近く居ないといけないのですごく不安になっちゃいました💔
    大きな病院なので毎日担当ナースさんが変わったりするのですが、なぜかその新人さんだけ2日連続でびびりました😂先輩ナースさんに相談してみようとおもいます…

• 6月21日
ぱーら

入院中でストレス溜まりやすいのに、新人さんのせいでもっとストレス抱えるなら他のスタッフに伝えて受け持ち変更してもらうべきですよ💦
他のスタッフは新人のスタッフが今の状況のような対応をしてることを把握していないと思います!

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんですよね…三週間って上では書いたんですけどスケジュールみたらもう四週間も入院してました😂そしてあと2ヶ月待ってます💦

こういうのを言うのは本当に苦手ですが、勇気をもって言ってみようとおもいます。ありがとうございます

• 6月21日
たろ

やはり他の看護師さんに相談するといいとおもいます。
血管が細くて慣れてる人じゃないと難しいんです…とか伝えたら、点滴とか血液検査とかだけでもベテランさんが来てくれると思いますよ。
新人さんだって分かってるから、こそ…と伝えたら、他の方も嫌な顔はされないです。
それに赤ちゃんの命もかかってますから!今後の彼女の成長のことも考えて、お話された方がいいです。

本当は言いたくないことだって、看護師さんはよくわかっていらっしゃいます。
でも、新人には避けて通れない道だということも分かってますので、意を決して伝えましょう^ ^
大丈夫です、伝えたらみなさん理解してくださいますよ。

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😢
    クレームつけたいんじゃなくて、本当は言いたくないことってきっと相手もわかってくれますよね。

わたしも点滴が流れない時間が長いと陣痛きちゃうのではっきり言おうとおもいます😢

• 6月21日
♡a..3kids♡

気持ちわかります😅
私も採決できる血管がかなり細く注射もかなり難しく点滴なんて毎回漏れなくても青アザみたいになります💧
私は平気なんですが色が白いのもあってか周りから心配されてました(笑)
注射は特に上手下手がよくわかりますよね😅
素人からしたら小さいことでも不安になって当然だと思いますよ😭

• ブルーノ

ブルーノ

四週間しか入院してないんですけど(上に三週間とかきましたが、もう四週間経ってました😅)何度も刺し返していて、両方の腕も使っちゃってて。この先まだあと2ヶ月あるのに不安な気持ちです。血管が細いと採血もとても辛いですよね。鍛えたいけど血管は鍛えれないみたいなのでいつも苦痛です😞

• 6月21日
もも

お気持ち、すこしわかります!!
私は破水してから病気へ行ったら発熱してて点滴が必要になったんですが、
その時の点滴は手術も想定して1番太い針だったんですが新人ナースが担当して
グリグリされたりぎゅー!!ってされたり、、、
ただの注射なのに、これは拷問か?!?!ってくらいめちゃくちゃ痛くて何度も「痛い!!痛いです!!」って言ってんのに「痛いですよねー」って返されて殺意芽生えました(笑)

私は血管褒められるくらいハッキリしてる方なのに何度もグリグリされてまじでイライラしました(-.-;)
痛みに強い私がこんなに痛かったらほかの人どうなるんだと思いました。

私はただの1回だったので我慢しましたが、「もう二度とごめんだ」って思いました。

私たちは患者ですがお金を払っていますので、医者やナースを選べます。

絶対言った方がいいです!!!
妊婦さんにストレスは良くないです。
お腹の子のため、と思って言いましよう!

• ブルーノ

ブルーノ

言ったほうがいいですよね😢勇気を出して言ってみようとおもいます。ありがとうございます!

注釈関係は刺されるだけで痛いのに、刺してからギューってしたりグリグリ中を探ったりされるのが毎回苦痛です。
    わたしも通常の痛みは我慢しますが、明らかにこれ失敗してないか?これ以上は耐えられないってときは「痛い!痛い!」って言ってしまいます😢

• 6月21日
ママリ

私も26wから37wまでの2ヶ月半、切迫で入院してたので、点滴失敗される恐怖わかります😭
ほんとに血管なくなってきますよね😭
その新人の方には申し訳ないですが、できるだけその方以外で点滴お願いしますって相談していいと思います!
痛いのは自分だし、この先長いなら余計に今血管つぶされたくないですもん!!

• ブルーノ

ブルーノ

わたしも26wから入院しています。同じように入院していても短期で出ていかれる方もいらっしゃるので、最初はすごく落ち込んでなんで私だけって気持ちが強かったんですが、赤ちゃんを守るために気持ちを響く立て直して頑張っています😢

なので一回でも失敗されたりいやなことがあると、頑張ろうとして張りつめている気持ちが切れてしまいそうになるんですよね😢

勇気を出して言ってみようとおもいます

• 6月21日
ゆこぴ

何かおおごとになったときに後悔しない為にも言った方がいいです!
師長さんに新人さんとの様子を伝えて、その新人さんが処置をする最中は他の先輩ナースに付いて欲しいと言ってみて下さい。
血管も何度も差し替えがあると、そのうち本当に刺すとこ探すのが大変になりますから、今のうちに😣
入院生活本当に大変ですが、もうあとちょっとで赤ちゃんと会えますね💓
頑張ってください!

• ブルーノ

ブルーノ

そうですよね…その通りだとおもいます😢いまはがまんできてるからいいやじゃなくて、大きなことがあってからでは遅いとおもいますので、勇気をもって言ってみようとおもいます。

26週で入院になりやっと30週まできました😢あと最低でも7週はがんばらないといけませんね

• 6月21日

めっちゃ気持ちわかります😂
私も一昨日まで切迫で入院しており看護師さんも交代制なのですが、1人新人の方がいてそんな感じでした😭
血管が細いのに合計3回も連続でブスブスと💦お陰で内出血のオンパレードで虐待?みたいな跡になってます笑笑
その方はその1日だけで済んだので助かったのですが何日も続くとかなら私ならベテランの方に、相談するかもです💦

• ブルーノ

ブルーノ

切迫で入院は辛いですよね。ただ寝てればいいってわけでもなく、痛いことやきついこといっぱいあります。
    合計三回は本当にきついですよね。わたしも一人になったときに少し泣いてしまいました😢

わたしの腕も1ヶ月間の入院ですでに左も右も注射痕とアザだらけです笑

• 6月21日
ゆり

わかりますー!
わたしも管理入院中、点滴の差し替え時に、必ず失敗してやりなおしになる看護師さんがいました。
毎回、最終的に他の人に頼むんですけど、それなら最初から他の人にやってほしい😂と思ってました。
言いにくいと思いますが、すこしでもストレス減らすために、先輩の看護師さんに言った方がいいですよ!
でも、どうしてもご自分で言いにくければ、ご家族から、かわりに伝えてもらってもいいかもしれません。

• ブルーノ

ブルーノ

ほんとそうなんです😢
    今回の入院に限ったことではないんですが、毎回わたしもそんな感じで…健康診断の採血や他の病気での点滴がすごく苦手です。
    もう最初っから上手な人に一発で終わらせてもらいたいですよね。

先輩の看護師さんへ言ってみようとおもいます。ありがとうございます

• 6月21日

あたしも切迫で入院してますが、自分が看護師というのもあってか、ほぼ毎日新人さんが受け持ちになります。自分自身妊娠は初めてで不安だし、聞きたい事たくさんあるのに、なかなか聞けない状況で。。
大目にみなきゃとは思うのですが、こっちもただでさえ不安な入院生活なのに、ストレス溜まりますよね。。
あたしも血管が細いので、新人が受け持ちだと差し替えして欲しくないのが正直な気持ちです。血管もボロボロになってるのに、さらに痛いのは本当に勘弁ですよね。。

• ブルーノ

ブルーノ

同じような入院されている方がいらっしゃって安心します。一人じゃないんだなって感じられます。看護師さんだからって関係ないですよね😡しかも逆に看護師さんだったら、あーこの人下手だとか分かっちゃいそうで恐いですよね。ストレスたまります。

血管もあと約2ヶ月大丈夫なのかなって不安です泣

• 6月21日