※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほなほ
ココロ・悩み

生理前のイライラがひどく、感情の起伏が激しいです。特に旦那に対して拒絶感があり、子供達にも当たってしまうことが心配です。ホルモンバランスの乱れだと思いますが、どう対処したらいいでしょうか?

生理前のイライラがすごいです、、
2人目出産後に生理が再開してから、以前に比べてイライラ度がすごく増しています。
予定日の4日〜1週間前くらいから、ささいなことでもイライラしたり、泣きたくなったり、叫びたくなったり、全て投げ出したくなったり、と、非常にネガティブな感情になります。
感情の起伏が激しいです。
特に、旦那に対しては拒絶反応が出てしまい、今まさにその時なのですが、離婚したいとまで思ってしまいます。
何が良くて結婚したのかサッパリわかりません。
ホルモンバランスの乱れだと思いますが、どう対処していったらいいのか?
何かいい方法はありますか?
いよいよひどい時は、子供達にも当たってしまうので、どうにかこのイライラとの付き合い方を知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しま

私も生理前のイライラを改善したくて、低用量ピルを何年も飲んでました。
私にはすごく合って、副作用もなく、生理前のイライラや食欲も抑えられ、肌もきれいになったし、いいことだらけでした!子供を産んでから飲んでませんでしたが、最近イライラが出てきて、子供に当たってしまうんじゃないかと怖くなったので、2人目を作るまでまた飲むことにしました。
デメリットは、お金がかかることと定期的に病院に行くことですかね?
イライラって自分で抑えられないし、、どーしよーもないですよね💦

  • なほなほ

    なほなほ

    コメントありがとうございます!
    ピルですが、もともと生理不順などがあり、結婚前に私も飲んだことがあります。
    私の場合、やめた途端に肌荒れがすごいことになって、それ以来ピルは飲んでません( ; ; )
    でも、ホルモンバランスを整えるには間違いないですよね!
    病院処方だし、いよいよキツくなったら、先生に相談しようと思います( ; ; )
    イライラした母親なんて嫌だよな〜って日々反省です( ; ; )

    • 6月26日
  • しま

    しま


    ピルをやめたから肌が荒れたのでは?飲めばまた肌はきれいになると思いますよ❗

    • 6月26日
  • なほなほ

    なほなほ

    そうです!
    やめたので、その時は肌荒れしました( ; ; )
    肌荒れに関しては皮膚科で治し、それ以来はひどくならず、生理周期も安定したので、ピルはずっと飲んでいません。
    また再開したら、トータル的に安定するでしょうね(^ ^)
    心と体の様子をみながら、ピルも検討しようと思います!

    • 6月26日
抹茶

私も2人目産んでから酷くて、産後鬱の名残りなのか生理前のPMSなのかわからなかったんですが、毎月振り返ってみるとやはり生理前なのでこれはPMSだと思い、今日婦人科に行ってお薬もらいました。
主人にはその感情の起伏に疲れる、一緒にいてしんどいと言われて離婚話にもなったこともありますし、子供達へのイライラがすごいのでお薬でマシになるなら飲もうと思いました!
なほなほさんももしかしたらPMSとかじゃないですかね??

  • なほなほ

    なほなほ

    コメントありがとうございます!
    PMSとは、病院で診断されるのですか?
    今週、生理が始まって、生理の不快感はありますが、イライラに関しては落ち着いてきています。
    というか、単に旦那にイライラしている感じですかね(笑)
    正常なイライラなのか異常なイライラなのか、自分でもわからなくなってきました(^^;;
    今の私にもし、旦那から離婚話が出たら、親権必須で、かつ、養育費くれるなら離婚したいなって思いそうです(笑)

    • 6月26日
  • 抹茶

    抹茶

    ネットでPMSを調べたら症状が当てはまるなぁと思ったのと、毎月すごいケンカをするんですが、振り返ってみるとちょうど生理2週間前とかだったので、多分PMSかなぁと!
    PMSは生理2週間前くらいから始まって、生理が始まると治るみたいです!
    でも生理中にもなるやつもあるみたいですよ!

    • 6月26日
  • なほなほ

    なほなほ

    なるほど!私も調べてみます!
    ストレスフリーになりたいものですね。
    ホルモンバランスの乱れとか言われても、うちの旦那はたぶん理解してくれないでしょう。
    旦那にはあたっても、子供にはあたらないようにしていこうと思っています!

    • 6月26日
reona

2月に出産し生理が3ヶ月で
再開しましたが,私は二週間前~一週間前からイライラしたり,急に泣きたくなったり,鬱状態になったりします。
なんなら長女や旦那にあたってしまうことが多々あります。
私も最近それが悩みで命の母ホワイトを飲んでみようかなとも考えています

  • なほなほ

    なほなほ

    コメントありがとうございます。
    イライラ辛いですよね、、
    月の半分から3分の1はイライラとか情緒不安定に悩まされるなんて、よく考えると大変なことですよね( ; ; )
    おそらく、そういうことも全くわかってくれない、理解してくれない旦那に対しても更にイライラが募ってるのではないかと最近思います。
    命の母ホワイト、私も視野に入れてます( ; ; )

    • 6月26日