※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子を完母で育てている母親が、おっぱいでの寝かしつけに不安を感じています。他の寝かしつけ方法を取り入れるべきか、自然に改善されるか悩んでいます。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

息子は6ヶ月になったばかりです。
完母で育ててます。
夜は2,3時間おきに授乳してます。お昼寝も夜も寝かしつけはおっぱいです。
元々、頻回授乳で1ヶ月くらいまでは1,2時間であげてました。今は日中空いても3時間です。今でも1時間くらいでグズっておっぱい欲しがるのであげてしまいます。泣いても抱っこしたりして頑張ってあやしても泣き止まず、あきらめておっぱいあげるとグビグビ飲むのでやっぱりおっぱいだったのか…と毎回思いそうやって来ました。
でも、最近、このままで良いのかなと不安になってきました。寝かしつけは必ずおっぱいだし、寝る時間は伸びないし…
このままではやっぱりダメですかね…
他の寝かしつけ方法にしないとおっぱいなしでは寝れない子になってしまうのか、それとも自然に他の方法でも寝てくれるようになるんでしょうか?
朝まで寝るようになるにはネントレとかしないとダメですか?自然に寝る時間伸びますか?
長くなってしまいましたが、同じような感じの方、経験談など教えて欲しいです。

コメント

むむ

その子その子によって個性があるから、どうなるか分からないですよね😅
うちの子は2ヶ月くらいまでは頻回授乳で、日中は毎時間のようにおっぱい飲んでましたけど、2ヶ月過ぎたらおっぱいでだけじゃなく自分で勝手に寝てくれることが増えたり…
3ヶ月くらいからは夜は抱っこかトントンで朝まで寝てくれるようになりました☺︎
私の友達の子は完母で、おっぱい大好きで今1歳5ヶ月ですけど寝かしつけは未だにおっぱいで、夜中も何回か授乳してるみたいです💦
その話を聞いてると辛そうです💦

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    2,3ヶ月くらいはおっぱいじゃなくても寝ることがあったんですが、4ヶ月くらいからダメで…
    離乳食始まれば授乳間隔変わるよって聞いてたので良いか~と好きなだけあげてました。
    うちの息子もおっぱい大好きで1歳過ぎても夜授乳になりそうです💦

• 6月20日
cocone

まずはしっかり3時間間隔をあけてみることですかね?🙄
うちも2ヶ月くらいまでは頻回授乳でしたが、お風呂あがりの授乳までにしっかりお腹をすかせて、さらにお風呂で疲れさせて、お風呂あがりにぐびぐび飲ませるようにしたらいきなり朝まで眠るようになりました🙂
日中もなるべく、3時間経つ前にぐずりだしたらお散歩に連れ出したりしてました!ショッピングモールとか抱っこ紐でウロウロしてると2、3時間はあっという間に経ってたし、娘もお昼寝してくれたりで泣き声聞かなくていいから楽でした♥️
どうしてもぐずるときは授乳してますが💦
今も、なるべく3、4時間はあけて、その間の水分補給は麦茶にしたりしてお腹すかせてます!
4ヶ月で1度睡眠退行で2時間おきに戻りましたが、今また5、6時間、長いと7、8時間寝てくれます🙂
大人になるまで寝ない子はいないし、長くても2歳にはおっぱい飲まなくなるだろうし、卒乳すれば一気に寝るようになると聞いたので、マイペースに気楽にやろうと思ってます♥️

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    日中にショッピングモールなどお出かけすると3,4時間あきます。でも、毎日行くわけにも行かないし、支援センターに行っても前の授乳から2時間くらいでグズりだし、帰ってすぐ授乳になってます…
    離乳食始まってるし、3時間あかなときは麦茶にしてみようかな…
    断乳や卒乳を無理やりやろうとは思ってなくて自然に離れればと思っているんですが、自然にならなくて頑張らないとダメなら今から徐々にと思ってて… 3時間あけるのから頑張ってみます!

• 6月20日
なな

泣いたらおっぱいをあげるのをちょっと我慢してみては?
泣いていたら外に出てお散歩をして気分を変えてあげるとか、おんぶで家事をしてみるなど( ¨̮ )
おっぱいは安心感があるのでお腹がいっぱいでも飲んでいるのかもしれません。
離乳食が2回食になっているのであれば夜間断乳も手ですよ!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    泣いておっぱいをやめようと今までも頑張ってみたんですが、泣かれる方がストレスであげちゃってました。
    あと、大きめで抱っこが重たいのと抱っこで暴れられると大変でついついおっぱいに頼ってました…
    家にいると授乳間隔が短い気がするのでお散歩とかして徐々に間隔あけれるように頑張ってみます。
    離乳食は始めて1ヶ月経つので2回にしても良いのですが、1回の食べる量が目安より少ないので2回にしても良いのか迷ってました。

• 6月20日
  • なな

なな

あたしも娘の時に泣いたらすぐおっぱいをあげてました…泣かれるのはストレスですよね(;ω;)
    2人目の4ヶ月の息子も力強くて抱っこで暴れると大変!
    息子の場合おっぱいでも泣き止まなかったりするのであやすのが辛い時もありますが💧
    お散歩はママの気分転換にもいいので、ストレス解消になってくれると思います。
    離乳食は何事も目安なので食べる量が少なくて問題ないと思います( ¨̮ )
    月齢が上がるにつれて徐々に食べる量も増えるので2回食にしておっぱいよりも美味しいものがあるんだよーって教えてあげてもいいと思います!

• 6月20日